3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年間総まとめ!

ついについに今年が終わってしまいます。今年は色々目白押しの1年でした。 まず、ブログを1月に初めて 3月に兄助が保育園を卒業し、夫が一人マレーシアに出国しました。 4月には兄助が小学校に入学し、私は人生3度目の育休からの職場復帰を果たしました。 7…

親子の関係

先日3兄弟の力関係について書いてみましたが、せっかくなので、親子の関係も記録として残しておこうかな、と思います。子どもは可愛いです…が、相性はありますよね。 父×長男兄助 母×長男兄助 父×長女ネーネ 母×長女ネーネ 父母×次男チビ助 子どもたちを平等…

3兄弟の力関係

子どもが3人いると社会ができる、と聞いたことはありませんか?私はそれを信じています。 実際私は弟との2人姉弟なのですが、7歳差ということもあって圧倒的な上下関係(というかチビママでした)でしたが、ウチの3人兄弟は年がそこそこ近いこともあり、必ず…

サンタクロースの偉大な力

今週のお題「クリスマス」 クリスマスイブの子どもたちの様子がなかなか面白かったので、記録に残しておこうと思います。 朝起きてすぐ いつもなら好き勝手に朝ごはんを食べた後に各々遊んで散らかし放題の我が家ですが、今日はクリスマスイブです。 まず兄…

子ども達へのクリスマスプレゼント

今週のお題「クリスマス」 毎日暑いですマレーシア。でも常夏の国もサンタは沢山いますし、クリスマス真っ盛りクリスマスですが…うっかりして子ども達のプレゼントをまだ買えていません。。兄助の学校がお休みに入る前に、お友達とのプレゼント交換用のプレ…

【海外生活】インター校生、1か月の冬休みの過ごし方

日本の学校もそろそろ冬休みに入るかと思いますが、日本だと大体クリスマス前後から1月7~10日前後位までが冬休みでしょうか?20数年前の私の記憶だとそんな感じ。 それだとせいぜい冬休みって2週間くらいで、冬休みの宿題も書初めとかちょっと面倒だけど、夏…

【マレーシア生活】イミグレーションで引っ掛かった件

現在観光ビザで滞在している私と子ども達。ビザが切れてしまうのでお隣シンガポールへ行って帰ってきて、ビザを更新しようとしたらイミグレーションで引っ掛かりました。 結果的には説明して、納得してもらえて、通ることができたわけですが… ビザが切れちゃ…

なんでマレーシアなのか

今更ですが、我々一家がなぜ海外移住を選択したのか、移住したのがなぜマレーシアだったのかというのを書きこのしておこうと思います。 海外移住の理由 マレーシアを選択した理由 実際にマレーシアに移住してみて 年中あったかい 物価が安い ご飯が美味しい……

mm2h最近までの流れ

私、今現在諸々の事情で観光ビザでマレーシアに滞在しております。そろそろ滞在して3か月経つので、マレーシア国外に脱出しなければなりません。 それはそれとして、夫はこの国で仕事をしているのでもちろん就労ビザを持っていますが、私と子どもたちは観光…

【クアラルンプール生活】肺炎騒ぎ・治療費公開

先日ネーネが肺炎?になりました。 自宅治療で済んだので、多分結果的に肺炎にはなっていないのですが…色々検査もしたのでその治療費をまたまた公開しておこうかと思います。 現状、無保険状態なので全て自費になっています。(日本の健康保険を帰国後請求予…

【海外生活】プレスクール・3か月の不思議

ネーネがインターナショナルスクールのプレスクールに通いだして3か月経ちました。 なんとなんと!毎朝泣いていたのがピタッと止まって嫌がらずに通いだしました。 3か月という目安 ここまでのネーネの変化 家で英語を話すことが増えてきた 最近のネーネの様…

ただのぼやき

お題「コーヒー」 今日はただのぼやきです。 ライター始めて2か月経ちました 私、9月末にライターとしてお仕事を開始してやっと2か月くらい経ちました。徐々に慣れてきたものの、子どもや自分の体調不良や旅行や何やかやと学校イベントなどもあり、1週間に1…

【マレーシア生活】結婚式に行く

先日マレーシアの結婚式の招待状をもらったとお伝えしましたが、早速参加してきました。日本と似ているところ、全然違うところがありました。 服装やお祝儀など「?」と思っていた部分を一体験談ではありますが、書き残しておこうと思います。 今回出席した…

注文の仕方に注意!Boat Noodle

今日は私がマレーシアに来てから結構はまっているタイ料理チェーン店についてお話しします。 その名も「Boat Noodle」 タイ料理店「Boat Noodle」 注意すべきはNoodleの量 少しずつ好きなものが食べられる幸せ 飲み物はChill Chill Boat Noodleでお皿を積み…

【マレーシア生活】結婚式の招待状

夫が職場の方から結婚式の招待状をもらってきました。 「家族も連れてくるといいよ」と言ってもらえて、光栄だけどなんだか日本人的には不思議…もし自分の結婚式に会ったことない家族連れで来てたら…うん。なんだか変な感じ。よほど仲がいいとかならあるかも…

Dr.Seussの本(英語のちょうどいい子ども向けの絵本はないかな?)

先日ウチの真ん中ネーネがプレスクールで絵本をもらってきました。まだ自分では英語が読めないネーネにもぴったりなテンポがよくて、すぐにでも覚えられそうな絵本でした。今回はそのご紹介と、中が見えないとちょうどいい本を探すのって難しいよね、って話…

暑いのにクリスマスがやってくる

マレーシアは常夏の国なので、私は今でもタンクトップで家じゅう歩き回り、外に出る時もモスクへ行く以外は半袖で過ごしています。 毎日毎日暑いけど、そんなマレーシアもクリスマスシーズン到来です。10月のDiwaliとハロウィン終了後から町は徐々にクリスマ…

【クアラルンプール生活】スマホ料金

マレーシアにはいくつか携帯会社があるようですが、私はMAXISのHOT LINKというとこのSIMカードを使っています。 3か月ほど使ってみて、日本に比べると格段に安いです。 マレーシアでのスマホ・SIMカードの購入方法 スマホの料金プラン アプリで残りのデータ…

【クアラルンプール生活】訪問母乳マッサージ

※現在、本帰国してしまったため訪問母乳マッサージはお受けしておりません。メール上での相談や電話相談はお受けいたします。お問い合わせからご連絡ください。 2020年7月13日追記 www.mw3mom.work 私自身マレーシアに来てからうっかり忘れそうになっていま…

【クアラルンプール生活】予防接種完了!

マレーシアに出国する前に、マレーシア渡航用の予防接種をうってきましたが、一つだけ打ち損ねていたのがありまして、それを今回うってきました。 マレーシア渡航前に推奨される予防接種 ひばりクリニック・モントキアラへ行く いざ、予防接種 気になるお値段…

クアラルンプール観光【KL連邦直轄領モスク】

またまたモスクに行ってきました。今度のモスクはKLからもほど近い、でもどちらかと言えばモントキアラにとても近い「KL連邦直轄領モスク(Fedeal Territory Mosque)」です。 モスクばっかり行っている気もしますが、仕方がありません。なんせ私は今モスク…

フィリピン人と話が盛り上がるJolibeeについて

先日オンライン英会話で兄助がフィリピン人の先生とJolibeeの話で盛り上がっていると書きましたが、今日はそのJolibeeについてお話しします。 フィリピンのJolibee Jolibeeのいいところ Jolibeeの残念なところ(個人の意見です) フィリピン人と絶対盛り上が…

子どものオンライン英会話その後

子ども達もオンライン英会話を始めて1か月半ほど経ちました。 その後どんな感じで子ども達がやっているかお伝えしたいと思います。 基本的には 兄助の場合 ネーネの場合 環境作りが難しい クラウティ自体の評価 いい点 いまいちな点 www.mw3mom.work

子ども3人同時に熱発したら

マレーシアに来て3か月たったのですが…ちょろちょろ小さな風邪をひいたりしていた子どもたちが、ここにきてまとめて熱を出しました。 母自身が体調を崩すのも辛いけど、子ども全員(ついでに夫も)まとめて熱を出されるのも大変ですよね…。 パーティー全滅の…

クアラルンプール観光【ブルーモスク】

日本人に大人気の有名モスクがこちらのブルーモスク!正式名称はアジズシャーモスク。 クアラルンプールからはちょっと距離があるのですが、それでも日本人観光客いっぱいでした! ブルーモスクへの行き方 モスク見学ツアーの準備 いざ!見学ツアー おまけ:…

あなたはどちらのタイプ?文章の書き方

ブログを書かれる方にとっては文章を書くことなんか慣れっこだと思うのですが、あなたはどちらのタイプですか? 書きながら整理するタイプ?それとも整理された文章を書きだすタイプ? ライターとしてのお仕事を始めてみて 実際のお仕事 ブログの記事の作り…

マレーシアご飯★チキンライス

「チキンライス」と聞くと、日本ではケチャップ味のオムライスの中身のご飯と私は思ってきましたが、ここマレーシアでは違う「チキンライス」が主流でした。マレーシアに移住してきて早3か月。3か月間で4回は作った(多いの?少ないの?)我が家のマレーシア…

【マレーシア生活】インターナショナルスクール違いアレコレ

我が家の3兄弟はそれぞれ「インターナショナルスクール」と名の付く施設に通っているのですが、どうやら兄助の通うインターとネーネ・チビ助の通うインターは少々勝手が違う様なのです。今日はその違いについてお話しします。 マレーシアの学校の種類 我が家…

【クアラルンプール生活】ネーネの喘息治療費2回目公開

先日初めてネーネの喘息治療に通院してみて、実際にかかった費用を公開してみました。日本だと乳児医療証のお陰で一銭も払わず病院にかかっていたのに比べるとそりゃーびっくりする額でしたが、一つずつ比較してみたらそこまでびっくりするほど費用に違いが…

マレーシア観光【マラッカ】88のかき氷・ジオグラファーズカフェ・The Daily Fix

まさか3記事に渡ってしまうとは…私のまとめる力不足です。でもそれだけコンパクトにはまとめられないくらい楽しくて見どころ満載だったのです。既にまた行きたい気持ちでいっぱいです、マラッカ! 2日目後半~3日目の旅行行程、主にレストランと食べ物、お土…