3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末恒例の目標点検・今後の目標計画

3月も終わりです。あっという間に日々が過ぎ去っていきます。年のせいですかね…怖い。このままいくと本当10年とかもあっという間に過ぎ去っていきそう…怖い…。 今年はブログのお陰で毎月、月末に年始に立てた目標の点検と目標の再設定をできています。ありが…

復帰前に確認しておくべき忘れがちな4つのこと

職場復帰する前の最終チェック 小児科など病院リスト 予防接種のスケジュール 自転車のメンテナンス 宅配業者のアプリ登録 まとめ 写真は復帰前準備の一つ、これから頑張る自分への事前ご褒美です。笑

赴任前子女教育セミナーに行ってきました‼️

先日、海外赴任セミナーなるものに行ってきたのですが、今回は赴任前子女教育セミナーなるものに行ってきました。 虎ノ門に降り立ったのは実は初めてだったので、オシャレなオフィス街にドキドキ。 赴任前子女教育セミナーとは セミナーの中身 教科書の無料…

海外移住前の子どもの英語の勉強はどうしたらいいの。。

上野公園のさくら祭が先週から始まりました大賑わいでした! あったかくなってきてすっかり春ですねー。 いよいよ夫のマレーシア渡航の日となりました。 現状と大してワンオペ状態は変わらないだろうと思いつつも、6歳兄助の小学校入学・1歳チビ助の保育園入…

イチロー選手引退に涙をよせて

2019年3月21日、東京ドームでのアスレチックス対マリナーズを最後にイチロー選手が引退しました。 日本人であれば野球好きでなくても多くの人が知っているほど、有名な平成を代表する野球選手でした。 ★子連れ野球観戦アドバイス(というか反省)★ 子どもの…

ブログタイトルを再考する。自分にあったブログタイトルとは?

以前の記事で「ブログのタイトルを変更する」と言っていたのですが、先日変更しました。 この間まで「3児の母 マレーシアへ行く」というブログタイトルでした。 そこから「3児の母 日本あっちこっちマレーシアそっちどっち?」に変更しました! どうしてブロ…

松屋銀座シルバニアファミリー展とお寿司☆ 4歳児と行ってきました!

かかりつけの小児科でシルバニアファミリー展の期間限定チケットを貰ったので、先月のピューロランドに引き続き、またまたネーネdayを作って女二人でお出かけしてきました。 シルバニアファミリー展 春夏秋冬のジオラマコーナー 大き目ジオラマ?コーナー お…

SONICAREの使用感!歯磨きが下手なら電動歯ブラシを使えばいいじゃない。

歯磨きへたくそ…なのに3人の子どもの仕上げ磨きをしなければいけない母、Jです。 皆さんは歯磨き上手ですか? 私はとても歯磨きが下手です。 1本1本を丁寧に細かく磨くということがしんどい…手がそんなに細かく動かせない。 妊娠すると母子手帳と妊婦健診費…

東京・上野公園 桜まつり 競争率低め?狙い目のお花見コース!

一昨日の記事はたくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 上記の記事で「毎日更新は一度ストップして、今までの記事の点検などを行いながらゆっくり更新していきます。」と宣言したものの…昨日は更新をしないこ…

ブログ開設2か月&感謝感謝の読者300人!…手こずるAdSense…少しずつ変化をしています。

※誤って昨日下書き段階を一度アップしてしまいました。今日は出来上がっておりますm(_ _)m お陰様で今週末でブログ開設2か月になります。 最初はやる気に満ち溢れていた私も、途中でやや力尽きたり…やる気がなくなってしまったり…まぁそんなこともある程度は…

ワンオペなのに母が寝込んでしまったら…日頃の備え、練習の重要性を再確認‼️

先日、花粉症かなぁと思っていたら悪い風邪に襲われたJです… 皆さんはお元気ですか? 実は先週の金曜日、保育園に子ども達を迎えに行くあたりから「ん?なんか体調悪いな…」と思っていたら、どんどん悪寒が酷くなり、保育園から帰ってきた時にはダウンしてし…

海外生活セミナーに行ってきました‼️

マレーシア渡航に向けてしなければいけないことは山積みなはずなのに、何をしたらいいのか路頭に迷っている…そんなJです。 そんな私は、先日「海外生活セミナー」へ行ってきました。

3児の母 トランジットに失敗する

ほぼ常にチビ助(約10kg)を体に巻きつけて若干腰痛気味のJです。 重い… 先日長崎県の五島列島へ皆で旅行に行きました。

乗り越えろ小1の壁‼️小学生の放課後の過ごし方

4月から長男が小学校へ通うこととなり、現状子ども以上に新たなステージにビビってる母Jです💦 長男・兄助は…保育園のお友達に会えなくなることは残念がっていますが、新しい世界がどんなもんかまだ知らないので、何も感じてないようです。。そう見えるだけか…

VISAが発行されるまで

マツコ・有吉のかりそめ天国を毎週撮りためて、空き時間に見ているのですが、焼肉特集をみて口もおなかも「焼肉食べたい!」の状態のJです。 夫がマレーシアに行ってしまうと、大人一人だから焼肉もそうそう行けないなぁ…。 さて、先日夫のVISA発行されるま…

英会話の上達度を調べるには→テストが一番わかりやすい!

Hello、Jです‼️ 毎日オンライン英会話なんとか継続しています。 2月の目標達成度確認でもちょろっと書きましたが、上達具合がイマイチわかりません スピーキングテストとはなんぞや? 1.単語、短文の発音確認 2.短い記事の音読 3.記事の内容確認 4.…

Let’s断捨離!季節の変わり目、復職前には衣替えとお片付け。

こんにちは、復帰の日も近づいてきて家のアレコレができるのも今だけか⁉と断捨離にも本腰を入れ始めたJです。 去年のチビ助出産前に、こんまりの「人生がときめく片付けの魔法」を今更ながら読み、片付けたものの…リバウンドっていうほどではないけど、やっ…

6歳男児 将棋をすごい勢いで吸収中‼️

将棋にはまっている息子を持つJです。

保育園の怖ーい話(保育園選びは慎重に!)

今日は兄助が以前通っていた保育園での少し怖い話をお話ししたいと思います👻 これから保育園をお探しする方の参考になれば幸いです。

熱血孫教育!じーじ塾!

現在子ども3人と義実家満喫中のJです。 皆様は休日、いかがお過ごしでしょうか? 私は夫が昨日泊りの仕事だったため、子どもたちと電車を乗り継いで義実家まで参りました🚃

マレーシアのVISAをとるぞー!プロフェッショナルVISA編

夫がマレーシアへ渡航するまで1ヶ月をきり、いよいよ母子家庭かぁーと複雑な思いのJです。ドキドキ さて、日本のパスポートが最強になったというニュースはご存知ですか? なんとVISAなしで渡航できる国が190カ国‼️シンガポールとの同率1位から単独トップへ…

4/14まで渋谷Bunkamuraでクマのプーさん展開催中🐝

クマのプーさん大好き夫を持つJです🐝 お題「最近見た映画」…最近とは言えないかもしれませんが💦秋に公開された「プーと大人になった僕(英題:Christpher Robin)」は良かったですねー✨好きすぎてDVDも買ってました。 仕事人間が家族や友達の大切さを再確認する…