3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

英会話の上達度を調べるには→テストが一番わかりやすい!

Hello、Jです‼️

毎日オンライン英会話なんとか継続しています。

 

2月の目標達成度確認でもちょろっと書きましたが、上達具合がイマイチわかりません😅

 

そうなるとモチベーションが下がりがちではありますが…とはいえ継続することが一番大事。

そして私はケチなので、自動引き落としで月謝が引かれてしまえば「もったいない‼️」と毎日続けられます笑

ケチってセルフコントロールが楽でいいわぁ笑

 

でもモチベーションはあげたいので、スピーキングテストをそろそろ受けようかと思っています。

 

スピーキングテストとはなんぞや?

ですよね?オンライン英会話にはスピーキングテストというのがあります。

その名の通り、スピーキングの能力チェックに特化したテストなのです。

内容は

  1. 単語、短文の発音確認
  2. 短い記事の音読
  3. 記事の内容確認
  4. 写真の描写説明
  5. 身近なことに関するオープンクエッション

 の5項目になります。テスト画面は時間にならないと開かないので、事前に予習とかはできません!(テストですからね)

 

1.単語、短文の発音確認

書いてあるものを読むだけ。単語20個と短文5文。

 

2.短い記事の音読

少し長い文を読むのは短文よりは少し戸惑います。最初に黙読して、そのあと音読。

 

3.記事の内容確認

先ほど読んだ記事に関する質問とその記事に関して自分の意見を言う質問。

興味のない記事だと辛い…

 

4.写真の描写説明

意外と難しい。一から自分で文書を作るのって慣れないと難しいです。

あと、服の説明が難しかったり…花柄ってなんていうの?とかこれはキャミソールでいいの?タンクトップ?とか…

 

5.オープンクエスチョン

身近なことなので、質問内容は答えに困ることはそんなにないのですが…2分間喋り続けるのがちょっと辛い。

 

f:id:mw3mom:20190306113203j:image

そんな感じのテストを1回のレッスン25分で受けます。

先生によっては手際よくテストをして、結果説明もして、点数をつけてその場で教えてくれたりします。

でも運営側の説明では1回のレッスンでテスト、もう一度同じ先生のレッスンを取って結果説明を受けてね、という感じみたいです。

レベルは1~10まであります。

私は最初レベル4でした。簡単な日常会話ができるレベル。

そして3ヶ月後に受けて、自分としては慣れてきてだいぶ喋れるようになったのにレベル4。納得いかず、他の先生でテストを受け直してレベル5になりました。レベル5は海外旅行で英語が使えるレベル。

そう‼️受ける先生によってつけるレベルにバラツキは多少あるので毎回テストは同じ先生で受けることをオススメしてるみたいです。

でも私としては自分のモチベーションを上げることが一番だったので、他の先生で受け直すという…😅

 

そんなテストをそろそろまた受けようかと。

でもレベル6(日常会話を問題なく楽しめるレベル。文法の間違いがないのが採点基準っぽい)にはまだいけない気がする…むう…

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村