3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看護から学んだ目標の立て方

1月がもう終わってしまいますね。こんにちは Jです⛄️ 新年の初めには一年の目標を立てられる方も多いと思いますが、私もその1人です。1月終わりなので目標達成度の確認をします✏️ 家事、育児、自己研鑽といった感じで分けています。具体性に欠けるものもあり…

冬の体調管理🍊ビタミンCたっぷり

手洗いうがいは基本ですね。それから我が家は毎年全員インフルエンザワクチンも接種します。 完全予防できないまでもできうる限りのことをしたい‼️ 去年は子ども達にうっかり予防接種を打ち損ねたところ、出産直後に兄助とネーネがインフルエンザにかかり、…

小学校入学準備 お裁縫が出来なくたって大丈夫!

お裁縫苦手母のJです。 決して不器用なわけではないのです(と信じたい)。図画工作系は割と得意で小学校では褒められることもあったのですから!(それってもう二十年以上前…うわっ)特にミシンとの相性が悪い気がします…保育園のお昼寝シーツなんてまっす…

時間がなくても外に出られなくても英会話を勉強したい!オンライン英会話があるじゃないか!

チビ助が胃腸炎になってしまいましたお陰で私にべったりです 皆さんも季節柄、お気をつけください! さて、マレーシア渡航に向けて英語の勉強しております。 去年一念発起して受けたTOEIC 600点 んー…可もなく不可もなく…かな?全然できないって程ではないか…

将棋フィーバー 将棋が子どもの思考力を伸ばす

兄助 将棋フィーバー中 藤井七段に触発されたわけではないのですが… 兄助は2歳の時にじじばば宅で 父助のアレフガルドを発見し、それで遊び始めたのが始まりでした。 ドラゴンクエストボードゲーム アレフガルド もう売ってはいないみたい。 父助が小学生の…

長男くんの夢 子どもの夢を応援して夢を更に膨らませよう!

今日は我が家の長男くんの最近のことについて。 長男の兄助くんは今 保育園の年長さんです。 彼は去年、図書館で出会った「バーナムの骨」という本にはまり 私は連日連夜、正直嫌になるくらい読まされました。

はじめます!

今日からブログを始めます! 3匹の育児に追われまくっていますが、 長男が4月から小学生になる、とふと思うと 育児期間ってあっという間なのかも!? と今更ながら気がついたのです。