3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のマレーシア

5月になってようやくMCO(Movement Control Order:活動制限令…完全引きこもり生活)が解かれ、新しいCMCO(Conditional Movement Contral Order:条件付き活動制限令…概ね外に出て活動していいけど学校とかまだだし検問が沢山ある状況)になりました。 以前…

【マレーシア生活】FBとWhat's Appは繋がる・国立図書館の本の返却

本帰国前にしておきたいことの一つに「国立図書館の本の返却」がずっと心に引っかかっていました。 それがようやく解決しました!!良かったー☆ そしてマレーシアの連絡ツールとして「やはりFacebookとWhat's Appはつながるー」と再実感したのでここに書き記…

ホテルも不便、家も不便…そして水道が使えるって最高

先日お伝えしましたが、我が家が突然断水に見舞われました。 どうやら水道管が古くなってせいで起きた不具合のようで、ウチの階ピンポイントでダメになってしまったのですが、なかなか厄介な修理なようで数日後には上下数階、合わせて10階分の水道が止まるこ…

【マレーシア生活】本帰国準備・素敵なお土産

コロナ騒ぎでお土産屋さんにも限りはありますが、それでもやはり買わないわけにはいきません。お土産は旅の楽しみの一つですから! 日本にいる家族やお友達用はもちろんのこと、自分ももうしばらくマレーシアへは帰ってこれない(というか、世界中しばらく旅…

【マレーシア生活】本帰国準備・学校の退校手続きと日本の学校の転入

本帰国前にすることの一つに子ども達の学校の退校手続き、があります。とはいえ、入るときはあんなに色々書類を集めたり大変だったのに辞めるのは一瞬。 それでも一瞬なりにやることはあったので書いておきます。 本来であれば… で、実際のとこウチは 大変だ…

【マレーシア生活】意味のない検温

今日は小ネタを一つ。 マレーシアでは新しい習慣として「Social Distance」と「手洗い」を奨励されていますが、 その他新しい日常風景としてあらゆるところにある検問があります。ショッピングモールの入り口、スーパーやお店の入り口、駅の改札前、学校の入…

【マレーシア生活】突然の局地的断水

さあさあ、もうマレーシアでの生活も終盤だよー、多少外に出られるようになったものの観光とかはできずマレーシアを満喫できないなー…と思っていましたら、 流石マレーシア! マレーシアらしい日常を最後まで提供してくれます。 突然の超局地的断水 水がない…

【マレーシア生活】本帰国準備・引越し業者

昨日ようやくクアラルンプール周辺に関しては州を越えての移動に許可証がなくてもいい!ということになりました。 空港への移動も許可証はいらないとのこと。こうした小さなこと一つ一つ取りこぼしがないように、うっかり帰国できないなんてことがないように…

【マレーシア生活】本帰国準備・まさかのフライトキャンセル

もう本帰国だな!と決意して割とすぐに帰りのフライトを予約しました。(私たちはANAユーザー) この日に向かって引っ越し準備をしていこう、とオーナーと話をしたり、引っ越し業者さんとも話をしたりしていたのですが… そもそもコロナ以前のように便が沢山…

【マレーシア生活】本帰国・オーナーとの話し合い

マレーシアのMCO(活動制限令Movement Control Order)は延長に延長を重ねて5月12日までとなっておりました。それが5月4日から一部制限解除となり、Social Distanceを保ちながらほとんどの社会活動が再開しました。(学校等一部再開されていない部分はあり…

Social Distanceと距離感

5月4日から経済活動を徐々に再開し始め、4日当日こそまだ開いていないお店も多くありましたが、もう少なくとも半分以上のお店は開いている雰囲気です。 街中の人の数は以前に比べると少ないものの、交通量はだいぶ増えて騒々しさは前とおんなじ雰囲気です。 …

巣篭もり断捨離で自分磨き

お題「#おうち時間」 ようやく外出ができるようになってきたマレーシアですが、依然として街中で子どもは見かけません。せいぜい10歳は超えているであろう、お買い物の荷物持ちとして役に立ってくれそうな大きい子だけです。 我が家も子ども3人連れていった…

マスク問題

マレーシアでもマスクがなかなか店頭に並ばない日々が続きましたが、最近少しずつ出てきているようです。やっとです。 日本の家族もやはりなかなかマスクを購入することができなかったようですが、最近ようやく手に入ったようで…でも…うん。 日本の家族が手…

滑り込みセーフ★こどもの日

まだまだLockdown中ではありますが、段階的に活動制限令(Movement Control Order=MCO)を解除していくことを決めたマレーシアです。 お買い物も一人で!と決められていたのが2人までOKに、スーパー薬局しか開いていなかったお店も一部制限はあるものの開い…

【インターナショナルスクール】Lockdown中のお金のこと

我が家は3人の子ども達がそれぞれインターナショナルスクール・プレスクール・ナーサリーに通っていましたが、3/18に開始したLockdownによって全員自宅待機になりました。 その間の学校の取り組みなどはちょこちょこ記事にしてきましたが、今日はお金のこと…