3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のマレーシア

4月は頭から終わりまで丸々Lockdownでした。最近は時間に追われない生活なので朝食を贅沢に味わっております。南国フルーツたっぷり。 先月の頭にはシンガポールへ行ってビザランしてきて、その後学校側から自宅待機を命じられていたので、ほぼほぼ2か月自宅…

石鹸生活

最近、食器洗いを石鹸でしています。 ついこないだまで、食器用洗剤を使っていたのですがなくなってしまいました。 新しいのを買えばいいのですが…数日に一度の買い物、しかも1人で。 お米や牛乳や何かと重い物を持ち運ばなければいけないので、極力買うもの…

スネークフルーツ(本名サラク)

マレーシアに来て、そしてホテルの朝食ブッフェで見かけて初めて知った、このスネークフルーツ。本名サラク。 友人達に見せても「えー初めてー」という声が特に多い南国フルーツだったので、ネタ切れ気味なブログの小ネタにしてみます。 皮が鱗っぽくてスネ…

最近のマレーシア・Lockdown延長とラマダンと

マレーシアはLockdownを開始して早1か月。街中の人影は圧倒的に少なく(当たり前!Lockdown中ですから!)誰もいない街を歩くと不思議な気持ちになります。(買い物に行くために歩いているので正当な外出です。) 相変わらず逮捕者は連日出ている様子 延長決…

TALKING Marathonのこと。Mimo(プログラミングアプリ)のこと。

今週のお題「ゲーム」 純粋にゲームなのかと言われると微妙なところではありますが、ゲーム感覚でプログラミングの勉強ができるアプリをやり始めました。 楽しいのでそれについてご紹介♪ その少し前に始めた英語学習アプリについてもご紹介 ずっとプログラミ…

【インターナショナルスクール】オンライン授業

お題「#おうち時間」 春休みが終わり新学期が始まりましたが、相変わらずLockdown中のマレーシアです。 ネーネは3月後半頑張って何度かオンライン授業を受けましたが、全然できる状態ではなかったので諦めました。 一方、3月後半は課題を出されるばかりでオ…

魔女の一撃をくらう

魔女の一撃…ぎっくり腰です。上の写真はハロウィンの時のネーネです。魔女繋がりなだけです。 私、兄助が生後8ヶ月の時に初めてぎっくり腰をやってから何度か繰り返しているのですが、またやってしまいました。 ぎっくり腰に歳は関係ない! 衝撃の速さはまる…

オンライン飲み会やってみた

日本もマレーシアも規制の厳しさはともかく、自粛生活です。 大学時代の仲のいい友人グループでそれぞれの生活の近況にについてグループLINEで話していたのですが「あーあ、飲み会したいねー」という話になり じゃあ最近話題のオンライン飲み会しよう!とい…

外出できないけどマレーシアを楽しむ

あと1年いる予定だったマレーシア、COVID-19の騒ぎのお陰で帰国を早めなければいけない可能性が濃厚になってきました。 あぁ残念。 今いる間にマレーシアを満喫したいのにLockdownのせいで外にも出れず… なので! せめてもと思い南国フルーツを堪能していま…

日本に帰るべきかマレーシアに留まるか

3月18日に開始したマレーシアのLockdown。 当初は3月31日までの予定でしたが、まもなく4月14日まで延長することが発表され、先日の金曜日に4月28日まで延長することが更に決まりました。罰則が付き、外出も家族の代表一人で行くようにとお達しが出、どんどん…

子ども向け英語の本&食洗器の可能性

ずっとこもりきりだとさすがにネタが付きそうになります…毎日毎日同じこもりきりの生活。何か新しいことないかなーネットショッピングでもしたいなー、と思いつつも、現状「いつ本帰国になるかもわからない」という状態だと無駄に物を増やすわけにもいかない…

最近のウチの娘

Lockdown、自宅待機生活も慣れてきた今日この頃。とはいえ出れない日々は辛いなぁ。ネタがないので子どもたちのことを書き綴っていきたいと思います。 今日はウチの5歳児ネーネについて。 オンラインレッスン断念 ダンスがお好き 上にも下にも引っ張られる

【マレーシア生活】子どものドリル:常識ってやっぱ違うよね

今日はLockdown前に本屋さんで購入した子どもたちのドリルの内容について紹介したいと思います。 7歳兄助用と5歳ネーネ用に購入したドリルなのですが…子ども用のドリルでも国が違えば大人でも知らないことが書いてあったりするんだな、常識ってやっぱり国ご…

【マレーシア生活】この生活、太っちゃう…

最近お腹がふよふよしています…。頑張ってトレーニングしているはずなのになぜ… まぁ原因は色々と考えられます。 1.Lockdown中で行動範囲がすごく狭い(というか家の中) 2.Lockdown中で常にお菓子との距離が近い(すぐそこの棚の中に) 3.食事が炭水…

朝を制さない。そして1日を凌ぐ。

暇な暇なLockdown生活…なんせ一時も家から出れないので1日が無駄に長い… 1日のタスク 子ども達の様子 Lockdown中の我々の1日