3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ6カ月(もうすぐ)そしてやっと100記事

1月半ばに始めた当ブログも7月にやっと半年になります。途中で毎日更新から隔日更新にペースダウンしたものの、なんの強制力もないのに自分の意志だけでこんなにちゃんと継続できたものは意外と初めてかもしれません。 なんで、続けられたのか?それは、 読…

【海外移住】予防接種を打つべし

先日ようやくマレーシアに行く前に打っておくべき予防接種が完了しました。出国前に間に合ってよかった。 予防接種の基本知識 生ワクチンとは 不活化ワクチンとは 定期接種と任意接種 海外へ行くのなら 東南アジアに行く場合推奨されている渡航ワクチン で、…

10年ぶりの弟との共同生活

マレーシア移住中の持ち家の管理をどうしようか、と色々悩んでいましたが、最終的に私の弟が一人暮らしの練習(?)がてら住むことになりました。 www.mw3mom.work 多少家賃として私に納めてくれるし、私たちもいつ帰ってきても弟であれば退去もお願いしやす…

【海外移住】渡航中、日本の家をどうしようか?

海外移住を計画しているわけですが、現在私たちが日本で済んでいる家は持ち家で、ローンの支払い真っただ中です。ローンの支払いについては前々から貯蓄することで、マレーシアで給料激減の中でも何とか月々の払いはできるよう目途を立てましたが、家の管理…

兄助傷害(⁉︎)事件 子どもがお友達を怪我させてしまったら…

ある金曜日、チビ助が元気な割に熱を出してしまい仕事を休まなくてはいけない申し訳なさをかみしめつつも、「もー開き直って今日はチビ助と休憩だー」と突然のお休みを満喫(?)していた午後、事件が発生しました。 我が家の小学生男子によって。 障害事件…

アオハルかよ

我が家の長男はおませな小学一年生です。 今までも彼は保育園時代にラブレターを書いたり、入学早々好きな子ができて告白したりとかなり積極的! www.mw3mom.work www.mw3mom.work

マレーシアに行ったらしたいこと

実際にマレーシアに行ったことで、マレーシアに移住するのが楽しみになりました。「百聞は一見に如かず」行く前はよくわからず不安だったことも、行ってみたら大丈夫かもと言う気持ちに代わりました♪ 何が不安だったのか… マレーシアに行ってみて、今不安は…

【海外移住】住居の決め方・インターのスクールバスとの兼ね合い

ビザの問題など未解決の問題はあるものの、とりあえずインターナショナルスクールが決まり、あと2か月で移住なので、具体的に家を決めていかなければいけません。 www.mw3mom.work 以前の記事で、エージェントさんからのアドバイスを受け、 学校を決める→ス…

【海外移住】What's Appってこんな感じ

マレーシア移住必須の3種の神器ならぬ、3種のアプリ Grab What's App Transit これは現状での私個人の思う必須アプリですが、少なくとも上記2つに関しては間違いないです! 今日はWhat's Appについて、サラリとご紹介します。 What's Appって何? メールは見…

【海外移住】私に適切なビザは一体どれなの?

ビザの複雑さは、我が家の夫のビザのせいかもしれませんが、正直普通の学生ビザだって「マレーシア人の証人が2人必要」って結構な難易度だと思いますけど! ちゃんと合法的に滞在したいのに難しいよー

【海外移住】インターナショナルスクール見学・当日編

インターナショナルスクール見学ツアーに行ってきました。インターナショナルスクールを選び方、種類、インターナショナルスクールに通うまでの工程、そして、インターナショナルスクール見学ツアーってどんな感じっていうのを利用者目線でご紹介します。

ブログタイトルを元に戻しました。

今日はつぶやき程度の記事です。と言うか記事にカウントできるほどの内容ではありませんが… 以前、Google Adsenseに挑戦しては負け挑戦しては負けと負け戦を続けていた時(今は休戦中で、まだ勝利していません…)、自分なりに分析をして、でも多分見当違いで…

【海外移住】クアラルンプール初心者・観光編【KLタワー】【I♡KL】【KLCCパーク】

初めてのクアラルンプール。数か月後には移住するとはいえ、今回は完全に観光客気分ですのでしっかり観光もしてきました。 早朝に到着した1日目にはKLタワーと「I♡KL」のモニュメントが有名なCity Garalleyとその近くにあるCentral Market。1日がかりの予定…

【海外移住】【SIMカードの差し替え】クアラルンプール空港到着!

たった2泊4日の短期滞在だったのに書きたいことがまだまだたくさんある、先日のインターナショナルスクール見学旅行。日本国内での準備編を経て、やっとマレーシア・クアラルンプールに到着してからのことを書きます。 早朝到着。そしてイミグレーションまで…

【海外移住】エアアジアX(日本-マレーシア)の機内食アレコレ

先日のインターナショナルスクール見学は往復共にエアアジアXでした。チケットが安い分、機内食もエンタメも飲み物でさえも全て追加オプションとして有料です。そして機内食は事前予約の方が安いと聞いていたので、事前予約しました!…でも結論から言うと、…

ワーキングマザーの迷いと決断

いつ妊娠するかいつ出産するか、ワーキングマザーの悩みです。

【海外移住】外貨両替を家で事前にやってしまうという選択

両替サイトを使ってみました。すごく便利でした。なんでこんな便利なのに今までつかなかったの?っていうくらい!皆さんもぜひ使ってみては?