3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の私

今年は毎月末に「今月のマレーシア」と言うタイトルでマレーシアのその月の行事なんかを紹介して行けたらいいなー自分の思い出記録的にもいいなーなんて思っていたけど…帰って来ちゃったんで。 ちょっとマレーシアネタを引っ張るのは難しいので、もうすっぱ…

ジュース>母乳だけどジュース<母乳らしい

今日も育児の小咄を。 我が家の2歳児・チビ助は未だに卒乳できずにいます。私も「この子で最後かなー」と思うと感慨深く、ついつい卒乳を本腰入れてやる気になれません。あとは、第1子であった兄助は1歳1ヶ月の時に3日泣き続けたものの、3日できっちり卒乳で…

狙っても狙ってもお揃いにならない…

今日は育児の小ネタを。 子どもがお揃いを着ていると可愛いなーと思います。なので時々お揃いの服を買ったり、じじばばが買ってくれたりして「今日はじじばばの家に行くから!」とか「今日はお友達に会うから」とかいう時に着せようとしたりします。 ↑3人お…

はじめての失業給付金

先日初の失業給付金を頂きました。 最初は「あーまあこんなもんか…」と思いましたが、よくよく計算したら「あ、意外とあるのか!」と嬉しくなりました♪ まとまったお金が手に入るのは有り難いことです。 失業給付金の延長手続き 失業給付金受給手続き お金が…

ふるさと納税に頼る生活

マレーシアに行く前は散々楽しんだふるさと納税。日本に帰ったらしたいことの一つだったのでワクワク♪ 年度途中に帰国してもふるさと納税はできる 早速たのんだふるさと納税 野菜たっぷり詰め合わせ 卵の定期便 干物詰め合わせ パッションフルーツ(おまけの…

【美味しいお出かけ】「はん亭」と「根津のたい焼き」

コロナは本当に困るけど個人的にちょっと良かったことがありました。 それは超有名店過ぎて今まで入れなかった、とてもじゃないが子連れでは入れなかった…というお店に入るチャンスができたことです。 根津の「はん亭」 根津のたい焼き 今のうちに外食を楽し…

マレーシアからの船便が到着

6月頭に帰国して1ヶ月半、やっとこさ船便の荷物が届きました。 到着までの日数は予定通り 荷物の搬入当日 当日の時間の流れ 本当に帰ってきちゃったんだなー www.mw3mom.work www.mw3mom.work

ブロガーバトン受け取りました

先日、ブログ越しに仲良くしているRさん(id:RtMtravelwithkids)からブロガーバトンを受けとりました。 初めて知りましたが昨今はこんな取り組みがあるんですねー面白い♪ 早速取り組んだのですが…一度なぜだか保存できないまま消えてしまい、実は二度目の作…

「ねないこだれだ」オバケの力

せなけいこさんの「ねないこだれだ」は非常に有名な絵本なので知っている人も多いかと思います。 我が家も長男兄助が初めて保育園に行った時に出会いました、その後どこの本屋さんでもどこの図書館でも見かけます。 保育園でもよく読んでもらっていたようで…

恋しい楽しい保育園

今は一時的に専業主婦ですが、共働きワーママ期間は6年ちょっと。途中産休育休も挟んだりしていましたが、大変なことも楽しいこともたくさんありました。 ワーママの絶対的なサポーターといえば保育園!! 一緒の登園 保育園の先生に感謝 久しぶりに保育園に…

【就活・保活】早くどこかに入れてあげないと〜

帰国して早1ヶ月経ちました。 兄助は自宅待機期間明け早々から以前いた学校に戻りましたが…下二人が家におります。 いえいえ…チビ助はまだ2歳ですからいいのですが、6歳の年長さんのネーネが問題!! 現在の我が家の状況 問題のネーネ…集団生活から離れて5…

【国内旅行】楽しいさくらんぼ狩り

徐々にマレーシアネタが尽きてきましたが…でもまだブログは続けます。 ご興味のそそる記事は見ていただけたら幸いです♪ 実際のところ、私のブログで長い期間読まれ続けている記事は「夜行フェリー太古」の記事だったりして。マレーシアの記事も読んでいただ…

日本に帰ってきたと感じる時

日本に帰ってきて早1ヶ月が経とうとしています。家の天井が低いことも気にならなくなってきました。 兄助は学校へすっかり馴染み、私もいい加減今のところ無職の生活にソワソワしてきました。 今日は「日本に帰ってきたんだなー」と感じる、マレーシアと日本…

家族の語学教育

夫は約1年海外で仕事をし、兄助も約1学年分の期間をインターナショナルスクールに通いました(後半コロナでオンラインだったけど)。 私も10ヶ月間海外で生活をして、特にこれといって現地の人たちの中に深く入ることはありませんでしたが、それでも生活のア…

肉体改造成功!

32歳、体に色々不調を感じるお年頃になりました。肉体改造頑張っています!そしてその成果が現れつつあるようで…嬉しい気持ちでいっぱい! 筋トレ 集中的に始めて4ヶ月 ナイトブラ 今更どうにかなるだろうか… スキンケア ヘアケア 32歳、子ども3人産んで育て…

帰国後…小学校再開

帰国して2週間、無事に自宅待機期間を終えてスムーズに翌々日から小学校へ転入しました。 転入時面談 心配していた海外帰国者の受け入れの雰囲気 実際の転入後の様子 お友達との様子 勉強の様子 周りの保護者の様子 おまけ:街中の様子