3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント盛りだくさんの10月終了

あっという間にイベント盛りだくさんの10月が終わりました。 今月は子どもたちの学校・プレスクール・ナーサリーのイベントが沢山あったように感じます。 そして「あれ?いつまで経っても暑いんだなー」ということを改めて実感しています。夏が終わらないっ…

クアラルンプール観光【リトル・インディア】

先日お話ししたDeepavali(別名Diwali)の続きです。ネーネとチビ助がそれぞれプレスクール・ナーサリーでDeepavaliのファッションショーをするから、それ用の衣装を着てくるように!と指令を受けたので、衣装を探しに行きました。 行先はリトル・インディア…

【マレーシア生活】洗濯物事情

実は先日乾燥機が壊れました。マレーシアに来てから当然のように洗濯機→乾燥機でやっていましたが、改めてマレーシアでの洗濯物事情について考えてみました。 今住んでいるコンドミニアムの事情 ベランダ事情 環境について 今日までの我が家の洗濯乾燥 他の…

【マレーシア生活】Rangoli作り@インターナショナルスクール

兄助の通うインターナショナルスクールでDeppavaliのRangoli(ランゴリ)作りをするというのに参加してきました。行く前はビビっていたのですが、行ってみたら・やってみたらすごく楽しかったです。今日はそんなご報告♪ まずはDeppavaliのお勉強 Deppavali:光…

気持ち悪い お腹痛い

体調不良です。(回復中)今日は徒然なるままにそのことを綴ります。 先日はマレーシアに来て初めて吐きました。結婚記念日だったのですが、私がうっかりすっかり忘れていたので普通のご飯を作ってしまい、夫が気を利かせてお刺身を買ってきてくれました。マ…

【海外生活】7歳男児が抱える今後への不安

兄助が突然怒り始めました。 いったい彼は何にイライラしているんだろう。 我が家の長男・兄助 兄助のイライラ 「僕が夏休みに日本に帰る時って(日本の)学校の皆は何年生?」 「日本の学校に入れないよ!」 日本の小学校とインターナショナルスクールのカ…

【海外生活】日本から送ってもらって嬉しい物

マレーシアに移住してきて丸2か月経ちました。ここでの生活も慣れてきたと同時に、持ってきた醤油やふりかけも枯渇してきました…。私が住んでいるマレーシアの首都クアラルンプールは、有難いことにお金さえ出せば醤油も味噌も納豆も行くとこに行けば手に入…

【クアラルンプール生活】ネーネの喘息治療★通院費用公開

ウチのネーネは日本にいる時から喘息です。日本でどっちゃりこ常備薬、頓服薬をもらって移住してきましたが、ついに常備薬が尽きてきました。 仕方がないので観念してマレーシアの病院へ行くことにしました。 ウチのネーネの喘息治療 医療保険…ただの通院は…

【マレーシア生活】Deepavaliのrice artの準備

先日マレーシアで初めて知ったヒンディー教のイベントDeepavali(Diwali)についてお話ししましたが、今日はその中でもお米を使ったアート(rice art)、正式名「ランゴリコーラム(Rangoli kolam)」を学校でやるというのでその準備について紹介します。 「…

【マレーシア生活】Deepavaliの準備色々

多民族国家であらゆる文化を尊重しているマレーシア。それってとても素敵なことなのですが…ただ眺めている分には楽しいのですが…いかんせん子どもたちがそれぞれ学校などに通っているとイベントに強制参加となります。 マレーシアに来て初めて知ったDeepaval…

【海外生活】何が普通かわからない

海外だと文化が違うためか何が普通なのか、どれくらいが妥当なのかわからない…ってことがよくあります。自分の身の回りの生活であればそれは大した問題ではありません。自分が気まずいだけですし、自分のことなら「いやーこういうのが普通だって知らなくって…

【マレーシア生活】クアラルンプール街歩き

今回はガイドブックには載っていない、別に知らなくても全然困らない、でも知ってるともしかしたら少し役に立つかもしれないクアラルンプールの情報をお伝えしたいと思います。 エスカレーターはよく止まっている おまけ:止まらないエスカレーター エスカレ…

スマホがかみ砕かれた日

お題「愛用しているもの」愛用しているもの、確実にi Phoneですね。失うと余計にその大切さが身に沁みます。 先日私のiPhoneがかみ砕かれました。私の息子によって。 その時のお話をさせてください。 噛まれた 画面が死んだ… 絶望のど真ん中 マレーシアでi P…

教科書の無料配布、申し込み忘れた

失敗しました。来年度の兄助の日本の小学校の教科書がもらえないかもしれません…。 教科書の無料配布 その教科書の申し込みを忘れた 申し込み時期が決まっている メールマガジンを登録すべきだった あ!と気が付いたら昨日までだった… 無料配布に申し込めな…

ウチのネーネはマレーシアがあっているのかも

今日はウチの5歳児ネーネのことを。 食が合うみたい タイ米の方が好き? なんでもトライする 友達が出来た 暑いっていう頻度が減った マレーシアに来てよかったね

クアラルンプール観光【ピンクモスク】

ヘイズも落ち着いたのでまたまた観光してきました。 マレーシアはイスラム国家ですので、モスクが結構沢山あります。前々から「行きたいなー」と切望していたモスクに行ってきました。今回は初心者らしく、ガイドブックにもよく載っている「プトラモスク」通…

【マレーシア生活】だれも信用するな!

いきなり過激な(?)タイトルで始めましたが、最初に断っておくとマレーシアを貶めているわけではありません。これは今回私が経験したことからお伝えしておきたい注意喚起です。 その1 近所のスーパーにて その2 ネットスーパーにて 序章:雨で配達が遅れ…

子どものオンライン英会話:クラウティを使ってみる

私たち親はオンライン英会話を去年から細々と継続していましたが、ここにきてやっと子どもたちにもオンライン英会話をさせてみることにしました。 「クラウティ」というオンライン英会話を使ってみています。こちらを「DMM英会話」と「Kimini」と比較してみ…