3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついについに!家族でマレーシアに移住したぞー!

毎月恒例で別末に行っている目標達成度確認。誰のためでもなく、これだけは本当に自分のためだけにやっている感じです。(他の記事がどれだけ人様のためになるかはさておき…私の気持ちの問題として。) 「3児の母 マレーシアに行く」で準備編をずっと書き綴…

クアラルンプール 観光【バトゥケイブ】【電車の乗り方】

初心者なりにガンガンとマレーシア・クアラルンプール市内を満喫しています! 今回はバトゥケイブなるところへ行ってきました! バトゥケイブってどんな洞窟? バトゥケイブへの行き方:電車の乗り方 バトゥケイブへの行き方:車 これがバトゥケイブだ! 野…

クアラルンプール観光【アロー通り】【ドリアンを食べる】

少しづつマレーシアでの生活にも慣れてきて、そして少しづつまずは初心者らしくガイドブックに載っている観光地に繰り出しています。日本を出る前に友人たちに「意外と近いし、遊びに来てねー」なんて言った手前、来てもらって「いや、観光地なんも知らない…

【海外生活】スマホの契約★プリペイド?ポストペイド?

以前超短期でマレーシアに来た時にはプリペイドのSIMカードを購入したのですが、今回は改めてポストペイドのSIMカードを購入しました。 携帯料金の仕組みが日本でもよくわかっていなかった私ですが、マレーシアでは日本よりシンプルで少し理解できそうです。…

【海外生活】人との距離感が違うみたい

マレーシアに来て、もちろん日本とは違う文化圏なのだとはわかっているのですが、ちょいちょい人との距離感が違うので戸惑ったりします。 しかし、それもまた面白い。 知らない人と写真を撮る 知らない人のテレビ電話に映る お店ですごく親身になってくれる…

【海外移住】持ち物リスト★意外と役に立ったもの!

何とか兄助をインターナショナルスクールに毎朝送り出し、夫がいない間も何とか子どもたちの「つまんなーい」攻撃に応戦し、なんか微妙に日本と違う味になるな…と思いながらもご飯を作り、マレーシアでの生活を送っております。 少しづつ生活に必要なものを…

【海外移住】ANAのプレミアムエコノミーは素敵だ

東京とクアラルンプールは近いようで近くない。飛行機で約7時間。 今回は移住のための移動だったので、家族全員、つまり子ども3人一緒に行くので狭ーいきつきつの席では7時間なんて耐えられない!と思っていました。ので、ビジネスとはいかないけど、エコノ…

【海外生活】6歳男児インターナショナルスクールへ行く

移住の一つの大きなイベントである、我が家の長男・兄助のインターナショナルスクール通学。先日、早速初日を乗り越え、今は平日毎日通っています。 インターナショナルスクールを選び、見学をし、入学試験を受け、学校に通える住居を探し…と準備もなかなか…

【海外移住】マレーシアのコンドミニアムに越してきました

移住一発目のブログをマレーシアのビニール袋で飾ってしまいました。そちらの記事でも書きましたが、夫が 「何もかも思う通りにならない。それがマレーシアだ。」 と言っていましたが、そこそこに問題は発生しています。でも現地の人たちの対応を見ていると…

マレーシアの柔いビニール袋

ついについにマレーシアに移住しました。以前兄助と二人で乗ってきたAir Asiaでのフライトに比べてANAのプレミアムエコノミーは非常に快適すぎたことや、思ったよりマレーシアは暑くなくて日本の暑さが異常だと思ったことや、マレーシアの家で問題が多発して…

荷造りアレコレ

今日は取り留めもなく、荷造りについて思ったことを書き留めておきます。 荷物の量を減らしたい 夫婦二人の荷物 子どもが生まれた後の荷物 我が家の場合 長男・兄助が生まれた時 長女・ネーネが生まれた時 チビ助出産直前 チビ助出産後 とはいえ、旅行と移住…

終わってしまった

ギリギリまで通わせていた保育園と学童をついに辞めました。 保育園に関しては3人とも通った園なので思い入れのある先生もすごく多く…寂しいです。 まして、帰ってきた時には保育園児はチビ助一人の予定…待機児童が解消されてなければ、兄弟加点がなければ入…

変なことをします

変なことをしたら1500円もらえる!? じゃあ変なことって何しようかな? 「変」の定義から考える 世間体は捨てられない 費用対効果も考慮する いつもとは違って、恥ではなく、1500円相当の変なこと では、変なことをします! 準備 決行! 感想

【イチ押し!】丸2週間経っても大丈夫!な100均ネイルステッカー

先日、100均のネイルシールがいい!という記事を書きましたが、今もそこそこキレイに保たれています。 前回の記事はこちら↓ www.mw3mom.work そして丸2週間経った現在の爪はこんな感じ アップにすれば確かに若干取れちゃっている部分もあるのですが、遠目に…