3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【平成最後】目標達成度チェック!令和に向かってGO

ついについに平成も終わってしまうのですね。私は昭和最後の生まれで、職場なんかでは若者扱いされたときに「あ、でも私昭和生まれなんですよ。」というと、先輩との間に仲間意識が芽生えるということを度々経験してきましたが、そのうち私の子どもたちが同…

学童(子どもクラブ)っていつから入れるの?そこから疑問でした…

先々週の土曜日に子どもクラブ、いわゆる学童の第一回保護者会に行ってきました。 保育園とは違う新しい世界…ドキドキ。子どももそのはずですが…子どもは流石の適応力!あっという間に馴染みました。むしろ親の方がドキドキしてるのかしら? 学童…入るまでは…

洋服レンタルサービス【air Closet】のススメ

今日は以前、存分に活用していた洋服レンタルサービス「air closet」について紹介したいと思います。 洋服レンタルサービスとは 「air closet」について こんな人におすすめ オシャレ音痴な私の場合 夫「なんでそれを着ようと思ったの?」 新しい服が買えな…

【職場復帰&夫単身赴任】ワンオペな一日

以前2月末に育休中のワンオペな私の一日を記事にしましたが、自分のためにもとても良かったです。一日のタイムスケジュールの総点検になりましたし、「この日々を忘れてしまうだろう」とその時も思いましたが、実際2か月足らずなのにもう忘れそうです…(苦笑…

【海外単身赴任】夫の一時帰国

先月末に夫がマレーシアへ単身赴任したのですが、その夫がまだ渡航してから1か月もたっていないのですが、一時帰国することになりました。なぜかって? 子どもたちと遊びたいからだそうですよ! 単身赴任始まってからの日々の日課・テレビ電話 SkypeよりLINE…

【冷静な親を目指して】黄色いランドセルカバーはつけるのか、つけないのか

職場復帰をして時間の余裕があからさまになくなりました。そんなことは復帰する以前からわかっていたことですが…でもやはり余裕はないです。そして時間の余裕がないと気持ちの余裕もありません。今日は気持ちの余裕がなく、小1の兄助に怒鳴ってしまったこと…

【ワンオペ育児】時間がない→スケジュールの総点検

4月も半ばを過ぎました。今年の4月は新生活目白押しでした。 この春のそれぞれの変化 夫・単身赴任でマレーシアへ・言葉の壁 1歳チビ助・保育園入園・慣れるの待ち 4歳ネーネ・著変なし・でも油断は禁物 6歳兄助・小学校入学・本人は平気、でも母のほうがド…

【ブログ3か月】ブログによってできること・初心に立ち返り今後の方向性を考える

2019年1月半ばに始めた当ブログも3ヶ月継続することができました!諸先輩方に比べたらまだまだまだまだひよっこに違いありませんが、すごく嬉しい‼️私も継続できるって自己効力感につながります。 なんでブログ始めたんだっけ? その1 今の自分の生活を書き…

【小学校入学準備】小学校への登校練習!スマホを使ってポイントチェック

先日無事に小学校に兄助が入学しました。 6年前はあんなに小さかった子が一人で学校に行けるようになるなんて…感慨深いです。これからどんどん成長し親の手を離れていくんですね。子育てってそういうもの、とわかっていても何だか寂しい気持ちもする…かと言…

小さな恋の歌♪兄助のラブレター

こんにちは、おませな6歳男児の母、Jです。 今日は彼の素敵なラブレターに関する話を記事にしちゃおうと思います。 ただ、将来的に彼に怒られるといけないので、プライバシーに配慮した形で記録に残しておこうと思います。

【ワンオペ育児】夫がいなくて辛いこと3選

夫がいなくたって平気さ、と普段言っている私ですが、とはいえやっぱりいないと辛いな…と思うことはあるのです。なくして初めて知る(え?初めて知るの?)夫の有難み。 感謝とともに、ワンオペ育児のここが辛いよ、を送ります。 育児について共有できる人が…

【海外渡航】夫の出国に当たって妻の私がしたこと

夫がマレーシアへ渡航して早2週間。実際のところ大きな変化はありません。もちろんいなくて寂しいなーと思うこともあるのですが、いかんせん毎日テレビ電話しているので、思ったほどではないかな? それでも夫が渡航して変わったこと、しなければいけなかっ…

自転車のカギをなくした!保証書は保証期間が終わっても大事なもの!

皆さんはモノの管理ちゃんとできてますか?整理整頓が苦手な私は断捨離の本を読み、「ものが多いから管理が大変!ならモノを減らして簡単に管理できるようにしよう」というのに感化されて、せっせと断捨離を行ってきました。まだまだモノは多いけど、割とす…

【小学校入学準備】目覚まし時計とお小遣い制度導入で自立と責任を!

6歳兄助が小学生になりました。まだ入学式前なので正確には小学生?な感じですが、一人で学童へ行き、一人で帰ってきます! ずーっと送り迎えをしていた保育園児時代と比べるとなんて…なんて成長‼️ 「一人で学校行って一人で帰ってくるって楽だよー」とママ…

MM2Hは誰が取得できるのか?取得してどうするのか?

MM2Hとは何ぞや? MM2HとはMalaysia My Second Homeの略で、このVISAを取得すると最長10年間マレーシアに滞在することができるのです! 90日以内の短期滞在であれば特別VISAを申請しなくとも日本のパスポートさえ持っていれば問題ありません。しかし、90日間…