3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【平成最後】目標達成度チェック!令和に向かってGO

ついについに平成も終わってしまうのですね。
私は昭和最後の生まれで、職場なんかでは若者扱いされたときに
「あ、でも私昭和生まれなんですよ。」というと、先輩との間に仲間意識が芽生えるということを度々経験してきましたが、そのうち私の子どもたちが同じような話をするのかな…
「いや、自分平成生まれなんでよね。」ってね。

次の令和世代から見たら昭和とかってすごーい遠い昔になっちゃうのかな…
こうして世代は変わっていくのですね。

恒例の目標達成度チェック

感慨に少々耽ってみましたが、令和になっても何かが急にガラッと変わるわけではありません。日々一歩ずつ、自分の足で進む。一つずつ着実に積み重ねる。それが明日のより良い自分を作る、そう信じて、目標を立て→そしてその達成度の確認をし→新たなる目標を立てていきます!

ブログの進捗状況

4月の目標は

  1. ブログのhow-to本を読む
  2. AdSenseに合格したい
  3. 2日1記事更新で3か月継続
  4. マレーシア関連記事を5記事書く

でした。その結果は…

ブログのhow-to本は半分しか読めなかった…

わかってはいたけれど、職場復帰をしたらやっぱり時間は圧倒的になくなりました。
日々のやらなければいけない家事・育児のタスクの方がどうしたって優先度が高いので、読書タイムは後回し…復帰直前の慣らし保育中に読めた分だけで、止まってしまいました。

しかし、途中までですが、やっぱり読んでみるべきだな!ということはわかりました。最初の方はタイトルをつけよう、とか記事の書いてみようとか超初心者向け!と思って「読む必要なかったかなー」とか思ってしまいましたが、CSSを使ったブログカスタマイズ」などは何となくコピペなどでカスタマイズした気になっていたところを、改めて勉強することができました。

っていうか、まだまだ理解しきれていません!CSSとかHTMLとか…難しい。

これらはプログラミングの仲間?違う?それすらもよくわかっていません…。でもブログは文章を書くだけでなく、こんな高度な技術が背景に潜んでいたなんて。いつか必ず理解してやる!と燃えています。(でも今は燃えているだけ…)

でもこの勉強は1か月やそこらで済むものではなさそう…ということも分かったので、長期プランでの目標に変更していきたいと思います。

さしあたり、マレーシアに行くまでに読み終わりたい。理解したい。とりあえず読み進めていくことにします!

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 ちなみに読んでいた本はこちら ↑
超初心者から少し慣れてきた人まで使える情報満載です!

AdSense…難しいなぁ…

相変わらず落ち続けているAdSenseなんですが…
度々「価値の低い広告枠」といううたい文句(?)で落選し続けて、非常に落ち込んでいるわけですが、最近それに加え「お客様のサイトにリーチできません」と言われてしまいました。

何度かやってみてもダメ。URLを入れなおしても、コードを張りなおしてもダメ。

途方に暮れていたら、同じ症状の方が他にもいるようで、多少安心しました…。しかもこの症状が発生している人は最近多発している様子。

f:id:mw3mom:20190428030126j:image

よくよく見ると私のアドレスが「https://mw3mom.work」になってる!「https://www.mw.3mom.work」になってない!…そして修正できない…

もう仕方ないので、Googleさんがせめて修正できるようにしてくれるの待ちです。。

あとは記事を書き続けて…あと何をしたらいいんだろう…?段々?どんどんわからなくなってきましたーーー

継続すること。記事内容はその時の興味に寄るんだなぁー

3か月継続は無事にたどり着くことができました。

ただマレーシア関連の記事は3記事。5記事には届かず…。

4月は職場復帰をして忙しかったり、兄助が小学校に入ったり、とその時の興味関心が強いことを記事にしがちでした。まぁ当然っちゃ当然ですが。

育休中は育児・家事中心だったわけですが、今は職場復帰して仕事関連の記事も書きたいなーと思っています。
今後はあまり「この関連で何記事!」「こっちの関連の記事も増やさないと」と方向性を縛らずに、自分の興味のある内容を人にお見せできる形に仕上げていくことだけを考えたいと思ってます!

今後も書き続けることが目標です。

家事:復帰すると今まで通りにはいきません

結局断捨離もしたかったのに、分別まではしたのに…家の外に出すことまでできず。

5月はリサイクルに出すぞー、絶対!!

 

www.mw3mom.work

 

料理もする暇があんまりありません…料理の完成が遅れると最悪子どもたちがごはん途中に寝るということになりかねません。特に新小学1年生でお疲れの兄助、新保育園児でやはりお疲れのチビ助は寝がちです。
うっかり寝るとお風呂も入れず、歯磨きもできず…いいことなしです。
じゃあどうするか…

Let's 手抜き!…いえいえ、時短料理!

4月はすき屋のすきPASSなるものを手に入れ、週に1度はすき屋の牛丼デーを作りました♪

あとは上記のCOOPやイトーヨーカドーのネットスーパーのセットミールなど材料が揃っていて、炒めるだけ、和えるだけ―のようなキットが大活躍です。3人分のおかずで1000円くらいとか。完全自炊に比べると割高ですが、お総菜を買ってきたり外食するよりは割安です。

今後も便利な調理キットを活用して、スムーズに生活できるようにしていきたいと思います。

育児:変化の大きい兄弟たちを労わってあげたいのに…余裕なし

小学校1年生兄助・自分のことは自分で

最初の2週間くらいは明日の持ち物を一緒に準備していましたが、任せることにしました。適宜「準備した?」と声掛けだけはしていますが、今は完全にお任せで、確認もしていません。でも今のところ大丈夫みたい。

早寝早起きはしているものの、せっかく買った目覚まし時計よりも先に起きています。…というか正直早起き過ぎて私の一人時間がなくて困るくらいです。

お小遣い制度についてはちょっと調整が必要な様子…これも近々記事にして残しておきたいです。

ネーネ・喘息発作が落ち着かない…

喘息発作が落ち着いたーと思ったのに落ち着きません。そして、いつまでも落ち着かない症状にイライラしてしまいます…。私がイライラしてはいけないのに…
ネーネの喘息治療についても記事に残しておきたいな。

スキンケアは移行できつつあります。プリンセスの容器に保湿のクリームを詰め替えて「プリンセスクリーム」とう名前を付けてネーネの気分をあげています♪彼女、ノリノリです!

新保育園児チビ助・愛されキャラを発揮

チビ助は2週間程であっさり保育園に慣れました。ネーネの時にはかなり苦労して、何だったら今でも「保育園はやなのー」とか言うくらいなのでびっくりです。3人目末っ子の愛されキャラを存分に発揮している様子です。

そして毎日のテレビ電話、突然の帰国により父のことも忘れずにいます。良かったね。

英語の勉強:伸び悩み中…

英語の勉強時間は実は地味に増えました。

朝早起きして英会話レッスン、というのは続けているのですが、それに加えて通勤中をリスニング強化の時間にしました。通勤時間はメールチェックやネットスーパーの買い物など色々やることはあるのですが、流石に歩きスマホは出来ないので耳を使うことにしました!アプリのNHKゴガクを聞きまくっています♪

ただ…伸び悩み中です。リスニングは伸びてるかな…と思いたい。最近は仕事でアメリカ人の妊婦さんについた時に、少し楽しくおしゃべりできたのが唯一の成果。

運転:頑張りたかったのに頑張り切れなかった

後日記事にしたいなと思っていますが、さっくり話すとカーシシェアリングに登録したのに、目当てのカーシェアリングが撤退してしまい使えずじまいだったという話。

あー残念。

健康的な生活:少しずつの筋トレと早起き

出来なかったことの多い4月でしたが、何とかできたのが早起きと筋トレ!

Twitterの#早起きチャレンジに助けられています!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。Twitterをどう活用していいのかわからなかったのですが、今の私は早起きのためのツールです!

筋トレは電車の中、仕事中も気を付けて行っています。ながら筋トレはむしろする時間が増えて、体も快調!

マレーシアに向けて:MM2Hとるぞー

地道に書類をそろえたり活動はしております。
英語のカバーレターや履歴書なんかもチャレンジしてみました。簡単!…とはもちろんいかないですが、英語得意とはいきれない私でもなんとかなってます、多分。
こちらも目途が付いたら、記事に書き残していきたいなーと思ってます。

まとめ:5月はもっと生活のリズムを確立したい

4月は職場復帰などで時間が無くなることはわかっていたものの、やっぱりきつかったです。やりたかったあれもこれもやりきれなかった…。

でも夫に言われてハッとしました!

「仕事して育児して家事して…時間があるほうが不思議。なくて当然。」

言われてみるとそうですね…やることたくさん盛沢山、なのにもっとやりたいなんて…もし仕事で妊婦さんやお母さんたちからこの話を聞いたら、確実に私も「今は無理だよ!時間なんか作れないよ!無理しないでー」って言います。

なんで自分だとわからなくなっちゃうんだろう。。

5月は無理せず、家事育児仕事のリズムを確立していきたいと思います。できない自分を責めたりせず過ごしていきたい。

f:id:mw3mom:20190428030232j:image

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村