3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のマレーシア生活

2月もあっという間に過ぎてしまいました。 今年の2月はアジア近隣諸国全体がコロナウィルス警戒態勢だったのではないかと思います。日本もじわじわと感染者数が増え、感染経路のわかっていない人も出てきて不安が広がりますね…いつ収束するのでしょうか。。…

【マレーシア生活】BookXcessに行ってみた

最近仲良くしているママ友と非常に趣味がよく合います。 私も本が好きなのですが、彼女もかなりの本好き。 お得に本が買える本屋さんを紹介してもらいました。 BookXcess 買った本 The Cleaning Ninja The Littele Prince Trickery Marvel Spider-Man Behind…

【クアラルンプール生活】骨折その後・医療費公開

年末にチビ助が骨折をしたのですが、それがやっと完治しました。 特に痛がりもしなかったのでギプスを巻いてひたすら耐える日々でした。計4回受診したので、経過とかかった医療費をまとめて公開したいと思います。 ここ最近病院ネタばっかりだな…。 骨折した…

【クアラルンプール生活】入院費用公開@プリンスコート

先日2泊3日で入院したチビ助の入院費用を公開したいと思います。 ブログ上で何度か通院費用を公開してまいりました。そのたびに説明していますが、我が家は海外医療保険無加入です。夫が日本の職場で普通の健康保険に加入しているので、帰国後そちらの請求を…

オンライン英会話の見直し

今現在、夫・私・長男兄助がそれぞれオンライン英会話レッスンを受講していますが、兄助のオンライン英会話の見直しをすることにしました。 3社を利用してみて DMM英会話の強みと弱み kiminiの強みと弱み クラウティの強みと弱み 子どものオンライン英会話を…

末子が入院。その時家族は…

先日チビ助が入院したという記事を書きましたが、今回はその時の家族それぞれの様子について。 ※入院費用については退院後フォローアップがあるので、その費用とまとめて報告します。 チビ助救急に行く。その時他の子どもは… チビ助入院する。その時家族は… …

【クアラルンプール生活】入院した話@プリンスコート

大晦日に骨折して1月をギブスで過ごした2歳チビ助。その最中にも肺炎疑惑になったりもあったのですが… 2月に入ってまた呼吸状態が急激に悪くなり、病院へ行き…今回は入院を免れませんでした。 その一部始終を。 急に努力呼吸 Prince Court Medical Center 救…

【インターナショナルスクール】コロナウィルス対策

連日コロナウィルスに関するニュースが流れています。 日本でも警戒態勢下と思いますが、マレーシアももちろん警戒態勢です。 今日は子どもたちのインターナショナルスクールのコロナウィルス対策について。 マレーシアのコロナウィルス・新型肺炎の状況 兄…

LEGO ジンジャーブレッドハウス作成中

いよいよ作り始めてしまったジンジャーブレッドハウス。まだ2月だと言うのに…遠い12月。。 でも楽しいからいいんです!それに、年々1年があっという間に過ぎていくようになっているしね(年とってきたから…) www.mw3mom.work www.mw3mom.work 1の袋はジンジ…

【インターナショナルスクール】来週までに持ってきてね

先日も「急に学校から鉢植え持ってくるように言われた!」と言いましたが、急に言われることが結構多いです。ネーネのプレスクール・チビ助のナーサリーではあんまり言われないのですが、兄助のスクールでは毎週末の勢いで何かしら用意するよう言われます。 …

次のクリスマスに向けてレゴを作り始めた

以前「1月に入っているのに可愛すぎるレゴのクリスマスセットを買った!」とお話ししましたが、それを子どもたちに隠れて作り始めました。 www.mw3mom.work レゴ(LEGO) クリエイター エキスパートモデル ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家) Gingerbread H…

クアラルンプール観光【Royal Selangor Visitor Centre】

マレーシアの有名な工芸品の一つに錫製品・ピューターというのがあります。今まで大して興味がなかったのですが、クアラルンプールにピューターの大きな工場があり、しかも見学が無料でできるしワークショップもやっているとなれば見に行くしかない!と行っ…

私のお気に入り達

お題「愛用しているもの」 今日は私がマレーシアに来て購入したお気に入りたちを紹介したいと思います。 Penan woven bag ラタン(藤)の丸いショルダーバッグ ラタン(藤)のカードケース ラバーパンプス

【クアラルンプール生活】花屋を探す

兄助のインターナショナルスクールではしばしば、突然「〇〇を来週までに持ってきてね」とか言われたりします。 先日は突如「学校に鉢植えを持ってきてね」というお手紙が来ました。花や小さな木、野菜などなんでもいいよ、とのことでした。しかし近所で見か…

またまた子ども向けの英語の本

またまた国立図書館の子ども図書館で英語の絵本を探してきました。 今回はまたすごくいいのを見つけたので、記しておこうと思います♪少しずつ探すのにも慣れてきて、手に取ってすぐにこれは英語、こっちはマレー語とわかるようになってきました! Go, Dog, G…