3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

私のお気に入り達

お題「愛用しているもの」

今日は私がマレーシアに来て購入したお気に入りたちを紹介したいと思います。

 

 Penan woven bag

f:id:mw3mom:20200126020733j:image

プラスチック製のかごバッグです。

この手のバッグがマレーシアに来てからちょこちょこ、モールのブルネイフェアだったり、クリスマスフェアなどで時々見かけては「何これ、色鮮やかで可愛くて…欲しい!」と思っていたのですが、デザインがたくさんあってどれも可愛いけど決めきれない…あと値段がRM65-85くらい(上の写真のA4ファイルが楽々入るサイズ。小さいサイズはもう少し安かったりする)で、もう少しまからないかなぁと思ってなかなか買えずにいました。RM65-85なんて日本円に直すと2000円前後くらいで圧倒的に安いとわかっていても、マレーシア価格に慣れ親しんだ私としては「うーん、もう一声!」と思ってしまっていました。

ブルネイフェアで見かけたことから「これは東マレーシアの方に行けば輸送費分安くなるのでは?」と思い、そして丁度東マレーシアへ旅行の計画を立てていたこともあり、保留にしていました。

 

このかごバッグ、色もサイズも色々あります。大きいものから小さなものまで。ワントーンから上の写真以上にド派手なレインボーカラーまで。
ワントーンカラーにしても、ビビッドカラーもあればパステルカラーもあり、模様も上の写真のようなのもあればハートや幾何学模様?みたいのもあって、自分の気に入ったバッグに会えるかは運次第です。

 

コタキナバルのフィリピンマーケットでこのかごバッグを見かけましたが、色柄が全然私の好みでなく…あとはクアラルンプールと値段が変わらず買えませんでした。

 

しかし、その後やっぱり東マレーシアのクチンに旅行に行く機会があり、クチンの地元風のマーケットで発見しました!結局値段はRM65でクアラルンプールとあんまり変わらずでしたが、今まで見たものの中で一番のヒットだったので言うことなしです。 

f:id:mw3mom:20200126020738j:image

 こちらのカバン使い始めて2か月弱経ちますが、ほぼ毎日のように使っています。

結構しっかりとした大きさがあるので、食料品の買い物かご的にもOK?と思いましたが、牛乳やビール、野菜など重量が結構あると持ち手が肩に食い込むのでそこだけ難点です。

今は子連れ移動時の、財布・パスポート・虫よけ・オムツセット・飲み物・おやつなんかのあまり重くないものを入れて使っています。その分には肩を痛めることはなさそうです。

鞄自体は非常に丈夫な作りで、持ち手の接着部分も底も、目が緩んでいる様子は全くありません。
確かに、クチンで購入した際には売り子のお姉さんが、合間に鞄を手作業で編んでいましたが、一網一網しっかりと力を込めて編んでいたので、この仕上がりなんだと実感しています。

もう一つの難点としては、全くポケットなどないので、小分けのポーチなどが欲しいところ。同じ製法のポーチがあったので、またどこかのフェアで出会うことができたら絶対買おうと思っています。

ラタン(藤)の丸いショルダーバッグ

f:id:mw3mom:20200127161035j:image

こちらはマラッカのナイトマーケットで一目ぼれしたラタンの丸いショルダーバッグです。これもほうぼうの〇〇フェアやらマーケットやらで頻繁に同じものを見かけますが、全く同じ色柄のバッグにはあったことがありません。マラッカのナイトマーケットではRM85で購入しましたが、別のところではRM110~130で見かけたこともあります…。値切り交渉ができるところでは是非値切ってみてください。

あとは思い込みかもしれませんが、自分が買ったこのバッグ以上に私の心を打つバッグはないと、見かけるたびに満足しています笑

f:id:mw3mom:20200127161114j:image

このバッグの難点は、見て分かるように内容量が少ないこと。せいぜいスマホ・ミニ財布・ティッシュ・鍵・エコバッグでいっぱいいっぱいです。
子どものお迎えやちょっとお買い物くらいならこれでも大丈夫なのですが、子どもと一緒にお出かけとかになるともちろん足りません。

f:id:mw3mom:20200127161146j:image

後は無理に詰め込むとラタンがちょっとぽっことなってしまうので、その点要注意です。

ラタン(藤)のカードケース

f:id:mw3mom:20200126020742j:image

 これはクアラルンプールで買いました。ただしクアラルンプールのモール内の旧正月フェアで、やはり先ほどのかごバッグなどと同じブースで並んでいたので、東マレーシアの方からやってきたのかも。

最近訪問母乳マッサージでのお仕事をする機会ができたので、名刺を作りました。日本では病院勤めで、基本的に名刺はいらない人種だったので、名刺を持つと何だか大人になった気がします♪

f:id:mw3mom:20200126020803j:image

 最初は無印良品の名刺入れを買って使っていました。
シンプルながら、上と下の2段構造に分かれていて、自分の名刺ともらった名刺を分けてしまえる優れもの!お値段RM12.
さすが無印良品。無駄をそぎ落とした洗練された作りに感服です。

 

ただ、面白みはありません。ので「何か素敵な名刺入れないかなー欲しいなー」と常々探していたのです。

そしてたまたま寄ったショッピングモールの旧正月フェアで一目ぼれしたのが、このカードケースでした。

f:id:mw3mom:20200126020925j:image

 裏面はこんな感じです。

ちょこちょこ入った金糸が光ってきれいです。全体としてはピンク・白・黒とラタンですが、金糸のほかにも緑や青などいろんな色の糸がちょこちょこ入っていて、それが素敵です。

f:id:mw3mom:20200126020827j:image

中は黒一色。不織布でできています。ぺらりと一応ポケットがついています。不織布なので、手荒に扱うと破けてしまいそうなので気を付けなければ…。

マチが結構あるので、名刺入れ以外にもミニソーイングセットやUSBメモリーや短めのケーブルを入れたりするのもいいなぁと思っています。

そしてこちらがなんと驚きのRM10!後から考えたらすごく安くて、可愛くて、使えそうな工芸品なんてお土産にいいのでは?と思い、駐車場からもう一度売り場に戻って、追加で2個買ってきました。

f:id:mw3mom:20200127161157j:image

青と茶色です。こちらも金糸がちょっぴり入っていてきれいです。まだ具体的に誰へのお土産と考えていませんが、欲しいと思ってくれる人にあげたいと思います。もし誰にもこのセンスを理解してもらえなかったら、私が小物入れとして活用するので抜かりありません!

ラバーパンプス

f:id:mw3mom:20200308091009j:image

日本から持ってきたパンプスがボロボロになってきた為、夫に誕生日プレゼントとして買ってもらったJerry bunnyのラバーパンプスです。

 

マレーシア土産の一つとしてVINCHという靴屋さんが有名なのですが、なかなかしっくり来る形がなくてどうしようかなぁと悩んでいたらこのお店を発見しました。

 

マレーシアは毎日どこかで一雨降るという感覚です。なのでラバーはお手入れしやすく助かります。日本で言うレインシューズです。

そして見た目が可愛い!色遣いに派手さはないけどお花沢山で華やかな雰囲気。

ヒールがウェッジソールなのもすぐ「コケッ」となる私には安定性が高くて最高です。

お値段RM100程でした。