3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のマレーシア生活

2020年3月のマレーシアはコロナ一色でした。というか、世界的に…でしょうか。 ついに日本の外務省が全世界に対して渡航危険度レベル2に設定しました。その少し前に東南アジア(もちろんマレーシア含む)が危険度レベル2に設定されました。 近々更に危険度…

「不要不急」とは

こちらはLockdown真っただ中のマレーシアですが、日本でもまだLockdownにはなっていないものの首都圏で「不要不急の外出は自粛するように」とのお達しが出たようですね。 「不要不急とは」と一律に線引きをするのは難しい、とは思います。確かに個人個人の状…

【インターナショナルスクール】Lockdown中の対応

Lockdownが始まって1週間以上経ちました。 お休み気分で里帰りや旅行をしてしまう人もいるらしく、その取り締まりで警官や軍隊も動き出しているようです。私は実際には見たことなかったのですが、夫は二人で歩いている人が警察に尋問を受けているのを見かけ…

【マレーシア生活】Lockdown中の子どもとの生活

Lockdownして1週間経ちました。 潜伏期間を考えると早くてもLockdown開始してから1週間しないと効果は表れないだろう…と思っていましたが、まだ落ち着く様子はありません。 そして4/14までLockdownが延長されることが決定してしまいました。 Lockdownしてか…

マレーシア観光【コタキナバル】ロッカウィ・ワイルドライ・フパーク、マーケット

マレーシア国内旅行楽しんでいました。最近はコロナのせいで難しいですが… 少し前ですが、東マレーシアのコタキナバルに行きました。 コタキナバルってどこ? コタキナバルの観光 ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク トゥンク・アブドゥル・ラーマン公園 ウ…

ジンジャーブレッドハウスの完成

ついにジンジャーブレッドハウスが完成しました! …完成してしまった。12月は遥か先だと言うのに。 完成して嬉しい気持ち反面、作り終えてしまったという寂しい気持ちもあります。 www.mw3mom.work www.mw3mom.work www.mw3mom.work でもどうかご覧ください…

【クアラルンプール生活】3児の母 映画館へ行く

少し前ですが映画館に行ってきました。 まずは子どもたちがそれぞれスクールに行っている間に一人で。そして2回目は子ども3人と私一人で。正直チビ助2歳が映画の間、静かにしていられるかが一番の鬼門ではありましたが何とかなりました。 あと、どうやら子連…

【マレーシア生活】完全Lockdown

コロナウィルス、COVID-19の抑え込みのため完全Lockdownに突入したマレーシアです。 活動制限令発動! 街中の様子 学校の様子 おまけ:Lockdown宣言、その時我が家は 3月16日(活動制限令発表時) 3月17日(活動制限令発表翌日) 3月18日(活動制限令発動) …

【マレーシア生活】外国人の入国禁止

昨日、マレーシア政府から新たなコロナウィルス対策が発表されました。 なんと、外国人の入国禁止措置が取られることとなりました。 そしてマレーシア人の出国禁止措置も同時に取られました。完全にロックダウンすることで、コロナウィルスの抑え込みをする…

マレーシア観光【クチン】ネコのいない猫の町

日本の中にも魅力的な都市がいくつもあるようにマレーシアにも魅力的な都市が沢山あります。 以前マラッカ旅行やジョホールバルでのレゴランドのことを書きましたが、今日は東マレーシア・クチンについて書きたいと思います! 東マレーシア・クチンってどこ …

【マレーシア生活】コロナウィルスで怖いこと

なかなか収束の目途のつかないコロナウィルス・新型肺炎…。日本では方々経済活動が停滞したりとかなりの打撃を受けているように見えます。 そしてマスクをはじめとする日用品の数々が足りないという話を聞き、家族や友達が心配な今日この頃です。 …なんだか…

【マレーシア生活】ビザラン完了

先日無事4回目のマレーシア入国を終えました。また3ヶ月安泰です。 我が家のマレーシアのビザ状況 我が家の懸念事項 結果はあっさり通過 おまけ:空港の様子

【海外移住】保険について再考する

保険はお守り、とは言いますが、かと言って莫大なお金をかけて家計を圧迫しては元も子もありません。 近々我が家の保険の事情が変わるようなので、海外移住における保険について再度よく考えてみたいと思います。 今までの我が家の保険事情 日本の健康保険の…

遺伝性撮影時不細工症候群

そろそろ目標に掲げていた旅行の記事をちゃんと形にしてアップしたいな、と思いつつ最近何だかバタバタしているので、どうでもいい小咄をアップして、とりあえず「2日に1回更新」という目標を達成していこうと思います。 週末には時間ができるから、その時旅…

子ども向け英語の本:図書館と本屋さんと

またまた図書館に行ってきました。最近は月一図書館です。一度借りると4週間借りられるので、借りて→返却して…の良いサイクルです。 あとは、先日もお話ししましたが、最近All Discountの本屋さんにはまっているので、そちらで購入した本についてもご紹介し…

今日はひな祭り♪

今日はひな祭りですね。 ウチにも娘がいるので、日本にいたときには小さなひな人形を飾っていたのですが…すっかり忘れていました。まぁ覚えていても、詰め詰めだった荷物の中にひな人形を入れてきたとは思えませんが…。 でも日本人としては、そして娘がいる…

スコーンにハマる

お題「マイブーム」 最近、スコーン作りにハマっています。 日本のお菓子は美味しい 日本のお菓子に匹敵する美味しさの手作りスコーン 作ってきたスコーンの数々 スコーンのレシピ