3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

今日はひな祭り♪

今日はひな祭りですね。

ウチにも娘がいるので、日本にいたときには小さなひな人形を飾っていたのですが…すっかり忘れていました。
まぁ覚えていても、詰め詰めだった荷物の中にひな人形を入れてきたとは思えませんが…。

 

でも日本人としては、そして娘がいる身としてはひな祭りをスルーするのは忍びない、、ので作りました!

娘と一緒に折り紙で!(と言ってもきれいに作りたかったので、娘の担当は顔付けのみ)

f:id:mw3mom:20200303165745j:image

今年と来年、マレーシアにいる間はとりあえずこれでいいかな?と思っています。頑張ったから結構気に入ったし。


折り紙の雛人形 簡単な折り方 Origami Japanes kimono doll tutorial(niceno1)

 


折り紙 三人官女 雛人形 簡単な折り方 Origami Japanes kimono doll tutorial(niceno1)

 


折り紙 五人囃子 雛人形 簡単な折り方 Origami Japanes kimono doll tutorial(niceno1)

 

後はばーばが救援物資で送ってくれた「すし太郎」でちらし寿司を作り、お吸い物を作って今日のひな祭りは完成です♪

 

そうそう、お雛菓子はマレーシアでは当然ながらなかなか見つけられません。これは確実に日本の文化ですもんね。

なので、ライスパフのマシュマロバーを3色重ねて菱餅的ポン菓子?にしました。

来年用にメモを残しておこう。

【材料】

  • マシュマロ 300g
  • 無縁バター 150g
  • ライスパフ(スーパーのシリアルの棚にある) 大きい箱ひと箱
  • ストロベリーチョコ 10g
  • 抹茶 適量

【作り方】

  1. マシュマロとバターを耐熱容器に入れてレンジ(注意しないと爆発?してレンジ内がマシュマロまみれになる)
  2. ライスパフを混ぜる
  3. 3分の1取り分けて湯煎して溶かしたストロベリーチョコと混ぜる
  4. ストロベリー味を型の一番下に敷き詰める
  5. ストロベリーの上に白いプレーンを敷き詰める
  6. 残りに抹茶を混ぜて緑色にする
  7. 抹茶味を敷き詰めて冷蔵庫で冷やして完成