3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のマレーシア生活

去年1年間、毎月月末に目標達成度を確認し次の目標を立て、とやってきましたが最初のころに比べるとえらく長々と自分のことを書きすぎている気がしたので、もっとシンプルにすることにしました。シンプルにはしますが、目標達成には効果的なので続けます。 …

ディズニーランドと比べてはいけないLEGOLAND

先日もちょろっと書きましたが、こないだレゴランドマレーシアに行ってきました。カリフォルニア、ジャパン、マレーシアとレゴランド自体はこれで3回目になります。 世界3か国のレゴランドを巡ってきたので、ちょっと一丁前にレゴランドを語ってみたいと思い…

旧正月明け…新型肺炎怖い

お題「最近気になったニュース」 新型肺炎が世界的に猛威を振るっています。 マレーシアでも3人出たというニュースを聞きました。 非常に怖いです。 しかもこの時期に…最悪。 今日で旧正月・Chinese New Yerrが終わったところです。 旧正月は日本人がお正月…

【インターナショナルスクール】小さい時からプレゼンプレゼン…

先日夫の職場の先輩と一緒にお食事をしました。先輩もご家族と一緒にマレーシアに来ているそうで、彼のお子さんたちは小学生と中学生。お子さんたちもインターナショナルスクールに通っているそうです。お子さんたちのインターでの様子を聞いて「はぁーこれ…

LEGO 今更クリスマスor既にクリスマス

Odai「ひとりの時間の過ごし方」 先日レゴランドマレーシアに行ってきました。実は我が家はレゴランドに行くのはこれで3度目。カリフォルニア・ジャパン・マレーシアと大したレゴファンでもないくせに何のご縁か各国のレゴランドをめぐっています。こうなっ…

【マレーシア生活】普段の食事

久しぶりにマレーシアに来る前に走り書きのようにメモしておいた「マレーシアに移住するにあたり気になることリスト」を見返したら、「マレーシアに行ってから、普段の食事はどうすればいいのだろう?」と思っていたようでした。 今日はそこのところをご紹介…

【マレーシア生活】マレーシア国立図書館と子ども向け英語の絵本

いつもブログ越しに役立つ情報を教えてくれるR(id:RnMtravelwithkids)さんが先日も図書館に関してよい情報を教えてくださったので、兄助の冬休み中に二人で行ってきました、マレーシア国立図書館へ! そして何とか子ども向けの我が家の子どもたちには手ご…

【マレーシア生活】おすすめ!美味しい美味しいナシレマ屋さん

マレーシアのソウルフード★ナシレマ。いろんなお店に置いてありますが、当然ながらお店によって少しずつ違います。 今日は私が「これは、美味しい!」と自信を持ってお勧めするナシレマ屋さんを紹介したいと思います。そして今後も発見し次第、この記事をリ…

ブログを書き始めて1年経過!

お陰様で当ブログも無事に1年を迎えることができました。 丁度去年のお正月ごろに「今年(2019年)は新しいことがたくさんあるし、移住で退職して多少時間もできるだろうからブログとかしようかな」と思ったものの、「でも書き続けられるのかな…」とうじうじ…

【マレーシア生活】カレンダーが見慣れない

2020年ですね。 新年と言えば新しいカレンダーだと思うのですが、マレーシアでゲットしたカレンダーがすごく見慣れません。 これです。 こちらのカレンダーはMr.D.I.Yというマレーシア全土に店舗展開している色々屋さんで頂いたカレンダーです。12月にカレン…

7歳兄助の最近のお手伝い・お小遣い事情

春に兄助が小学校に入学したころに本人から「お小遣いが欲しい」というので、担当お手伝いとお小遣い制度を導入しました。しばらくは軌道に乗っていましたが、さぼり癖がつき、その分お小遣いの額が下がり…といつの間にか消滅してしまったのですが、最近にな…

【マレーシア生活】子どもの骨折

先日2歳になったばかりのチビ助が骨折しました。 それで結構おろおろしたので事の次第を書き綴っておこうと思います。 骨折…した?…しちゃった! 病院を探す 病院に電話してみる。予約が取れた! 診察→レントゲン→骨折確定→ギブス固定 Quill Orthopaedic Spe…

バースプランとは

先日パラパラとブログ巡りをしていたら、バースプランについて書かれた記事を見つけました。 www.bananacake.xyz そういえば、私も助産師として働いていた時によく「次回の健診までにバースプランを書いてきてくださいね」と言っては「何を書いたらいいんで…

【海外生活】子どもの誕生日・グッディバッグ

チビ助が2歳になり、私にとって人生2回目のグッディバッグ配りと子どものバースデーパーティーをやってきました。 日本ではあまりメジャーではないこのイベント、私一個人の体験談ではありますが、どんなもんなのかをご紹介したいと思います。 子どものバー…

【マレーシア生活】ぼったくりgrabに注意!

先月、先々月と飛行機での旅行が何回かあったのですが、その際に空港でぼったくりタクシーにつかまりそうになったのでご報告します。 皆様どうぞぼったくりタクシー、ぼったくりgrabにご注意ください! ぼったくりタクシーは昔からあるある grabって何? gra…

ウチの可愛い悪い奴

我が家の可愛い悪い奴、チビ助が2歳になりました。3兄弟の末っ子、当たり前ではあるけど上二人と似ているところと似ていないところがあって面白いなーと思います。 www.mw3mom.work 車が大好き 結構な乱暴者 アンパンチを繰り出すバイキンマン好き 乱暴者の…

【マレーシア生活】お正月って日本の文化だったんだ。

あけましておめでとうございます。2020年スタートしましたね! さて、毎年私はこのお正月シーズンって結構好きだったんですけど…ところ変われば事情も違うようで…。 マレーシアのお正月をサラッと紹介してみたいと思います。 公休は1/1のみ※クアラルンプール…