3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ブログを書き始めて1年経過!

f:id:mw3mom:20200108123254j:image

お陰様で当ブログも無事に1年を迎えることができました。

丁度去年のお正月ごろに「今年(2019年)は新しいことがたくさんあるし、移住で退職して多少時間もできるだろうからブログとかしようかな」と思ったものの、「でも書き続けられるのかな…」とうじうじ悩んでいたところ、夫から「移住の準備とかブログに書くと結構ニーズあると思うよ」とブログを書こうか悩んでいたことを話したわけでもないのにいピンポイントの意見をもらい、「じゃあやっぱり書こう!やってみよう!」と一念発起して始めました。

なので、1月16日開始という中途半端な開始でした。苦笑

 

1年間分の「3児の母 マレーシアへ行く」

記事数:207記事(今回の記事を含む)

総PV数:28601

読者数:410人

 

最初は毎日更新していましたが、開始2か月で息切れし始めたのとブログのデザインなど整理すべきことに気が付いて隔日更新に変更しました。それから今まで基本的には隔日更新で何とか続けています。

Google AdSenseに合格したいのに合格できなくて、毎日更新していた初期の記事も内容がイマイチかも?と思っていくらか削除しました。

積もり積もって207記事。

隔日更新が私にはちょうどいいようなので、2年目は183記事書ければそれでいいかなぁと思っています。

 

PV数も最初のうちこそ一桁台からぐんぐん伸びたものの、全然伸びず。頭打ちな感じです。読者数も最初はぐんぐん伸びていましたが、思えば私がたくさんの人のブログを見に行ってスターをつけたりコメントしたりブクマして、そのお返しに来てくださった方がほとんどだったなぁと。

もちろん見に来ていただけて有難いです。お返しで見に来てくれる方ばかりでなく、多少なりとも興味を持ってみてくださる方もいてうれしく思っています。

ただそうやって来てくださった方のブログを私もお返しに読者登録したり、ちょっとでも興味があったら読者登録しているうちに、誰が誰やらわからなくなってしまい…途中からむやみやたらに読者登録をするのをやめました。
今は本当に読みたいと思う方のブログだけ読者登録させていただいています。

私がむやみやたらに登録を連発しなくなったので、読者数の伸びも落ち着きました。

夫から「最近の読者数はどうなの?」とか聞かれると、たいして伸びていないことに「うっ!」となって、営業活動(?)したくなりますが、しないようにしています。

よく見られている記事・傾向

f:id:mw3mom:20200108123338j:image

最近更新した記事がよく読まれるのは当然ですが、更新日時と関係なくよく見られている記事がこちら↓

 

www.mw3mom.work

こちらの記事は去年の2月に書いたものですが、夜行フェリー「太古」の検索をされた方が訪問してくださっているようです。

 

後はMM2Hについての記事も読んでくださる方がちらほらいらっしゃるようです。

 

www.mw3mom.work

 

 

www.mw3mom.work

 私も日本からMM2Hの申請をしようとするときには散々ネット検索しまくりました。
代理店の情報も見ていましたが、私はケチなのと諸事情があって代理店を通さず、自力申請をしました。自力で申請された方のブログなんかは少数だったので、何とかMM2Hを取得して「自力でもMM2H取れたよー」みたいなことを書きたいです。

 

あとはやっぱりマレーシアについての記事がよく見ていただけているようです。というか、半数以上がマレーシア関連の記事なので当然っちゃ当然なのですが…

 

www.mw3mom.work

 

 

www.mw3mom.work

 

 

www.mw3mom.work

 移住の手順だったり、インターナショナルスクールだったり、こちらでの具体的な治療費だったり、私が「知りたい!」と思っていたことを同じように知りたいと思う方の参考になれば、と思って書いたものが見ていただけているのは嬉しいです。

1年間ブログを続けられたワケ

f:id:mw3mom:20200108123346j:image

長いようであっという間だった1年間。続けられた理由について考えてみました。

無理のないペースで続けたから

当初は毎日更新でしたが、2か月を過ぎたところから隔日更新にしました。

これが自分にはぴったりのペースだったと思います。

無理に毎日更新を続けていたら、多分どこかで続けられなかったか、日常生活に支障をきたすことになっていたと思います。
かといってこれ以上に間隔をあけてしまうと、どんどん間隔が開きすぎてブログから足が遠のいてしまっていたでしょう。

無理せず、でも何とか続けられるペースでやれたのがよかったと思います。

どうでもいい記事もちょくちょく挟んで気楽に続けたから

せっかく書くならだれかの役に立つ記事を書きたい!とは思うものの、そういう意気込んだ記事は適当にサクサク書くこともできません。
そして書けないと更新できない…続かない…次第に嫌になる…という負のループに落ちていきそうです。

この「3児の母 マレーシアへ行く」は

  • マレーシア移住に向けての準備
  • マレーシア移住後の生活

をこれから同じ境遇になるかもしれない人に向けて情報提供の一端になればと思い書き始めたものですが、

  • 日々の育児の備忘録

と自分のため、家族のための記録も兼ねています。

なので、時には誰の役にも立たないけど、最近の子どもの様子を書き綴ったりしています。
そういう記事は誰に向けて、というわけでもないので気軽に思うままに書くことができるので「誰かの役に立ちたい!」と意気込んだ記事より短時間で書けます。し、自分としても「間違ったこと言ってない?」と心配になることがないので楽ちんです。

そういう記事を挟むことで、何とか続けてこれたんだなぁと思います。

何といっても反応が返ってくるのが嬉しい

そしてなんといっても、読んでくれた方が反応を返してくれるのが嬉しいです。

ブログ開始当初はスターの数やブクマの数、PV数、読者数に一喜一憂していましたが「数」に翻弄されるのはよくない!と途中からスターを消してみました。
スターの数で記事の優劣は決まらないのに「なんで昨日より少ないの?」「こういうネタの方が受けるの?」とか考えるのは疲れました。
自分の他の方のブログを読みに行って、適当にその時の気持ちでスターを2個だったり3個だったりつけているだけなのに…数に振り回されてもねぇ…。

スターを非表示にしてからは、ちゃんと読んでくださった方がコメントを残してくれらり、またお問い合わせの方からご連絡をくださったり、今まで以上に交流ができている気がします。

重ね重ねありがとうございます。

ブログを書き続けるメリット

f:id:mw3mom:20200108123408j:image

たった1年ですが、でも1年続けることができたのでちょっと偉そうにブログを続けるメリットを私も言ってみようと思います。

文章を書くことに慣れる

ただただ文章を、頭の中にある考えを吐き出す感じで書きだす作業は以前から比較的得意でしたが、いかんせんまとめるのが不得意でした。

でも1年間書き続けることで、文章の組み立てや言い回しなんかも少しずつ改善されてきたと思います。
とはいえ、夫(国語力が優れている)には「言葉への繊細さが足りない」と指摘を受けたので、まだまだ道半ばですが。

考えや経験をまとめておくことができる

先日も友人と話していて「なんでマレーシアに移住したの?」「移住の手順ってどんな感じなの?」と聞かれました。

これらの回答は以前からもちろん頭の中にはあったのですが、ブログに書きだしてまとめておいたことで、スムーズに話すことができたな、と思っています。
一度頭の外に出して、それを人様に見せられる形にしておいた、というのは大きいと思います。

あとは書きだしておいたお陰で、記憶の定着もいいです。結構些細なことまで覚えているので、説明とかもしやすいです。
自分にとって大事な経験こそブログに書きらず、書きだしてまとめておくのはいいことだと実感しました。

ライターの仕事を始めることができた

書くことに慣れたので、ライターという仕事にも取り組むことができました。
ブログ経験なしにライターへは応募もできなかったと思うので、やはりブログ様様です。

Google AdSenseこそ合格していないし、他のアフィリエイトなども活用できていないのでブログ自体から収入は発生していませんが、ブログの経験から仕事にはつながったので、今の私にとっては満足です。

また、ライターをしてみることで、より良い記事のまとめ方や検索流入を意識したワードの選択なども学ぶことができて、ライター業もまたブログを書く上での肥やしになってくれています。

検索以外の情報を手に入れる機会を手に入れた

今の世の中ネット検索すれば大抵の情報を手に入れることができます。

でもそれは検索した情報です。検索する気もなければ、自分の中のキーワードと実際の情報のキーワードがマッチしなければ出会うことができない情報も沢山あります。

ブログを書き始めて最初のころは、いろんなジャンルのいろんな人のブログを見に行きました。ブログサーフィン状態でした。
お陰で「知りたい」と思っていなかったけど「知ってよかった」と思う情報をたくさん手に入れることができました。

ブログサーフィンは私にとっては自分がブログを書き始めなければしなかっただろうことなので、大きいです。

改めて今年も1年よろしくお願いいたします

2年目は丸まる1年マレーシアに滞在予定ですので、マレーシアでの生活あれこれと時には我が子のことなど家庭の些細な私事を書き続けていきたいと思います。

日本に帰った時に「あれ?私何も持ち帰ってない?」とならないように、体を鍛えて健康第一、英語はもちろんできればマレー語も身に着けて、臨床から一時離れはしたけど+αを持っている助産師に返り咲きたいと思っています!

まぁ、何かできるものが見つかれば+αの部分を助産師にしてもいいのですけど。

皆様にとっても素敵な1年でありますように!

 

www.mw3mom.work

 

今週のお題「2020年の抱負」