3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

私の長い長い夏休みが今始まる

今日で7月ももう終わりです。
7月頭に100記事を達成し、7月半ばにブログ開始から半年がやっと経過しました。
やっとブログが私の生活の一部になってきた感じです。

先日晴れてブログタイトルを「3児の母 マレーシアへ行く」に戻し、そしてついに今日は退職、そして10日後にはマレーシアへと旅立つ日がやってまいりました。

そう、本当の本当に「マレーシアへ行く」日が目前に迫ってきました!

新生活に入る前の今月の振り返りと、新生活に向けての目標設定を行います。
月末恒例の目標達成度チェックの始まりー

 

 

ブログ:とりあえず細く長く続けていく

7月の目標は2日に1記事以上で更新することと、下記のテーマで記事を書くことでした。

  • 子どもたちのアレルギーマーチの治療について
  • 海外送金
  • 日本の小学校を辞める手続き
  • インターナショナルスクール入学準備
  • 移住前やることリスト

赤字は達成済の記事、黒字は未達成…来月の宿題とします。

というか、仕事も最近はそこそこに忙しく、チビ助が相変わらずちょこちょこ体調を崩しがち、そして移住前に日本でしなければいけないことを最優先でやっていたら、インター校のことは後回しになっていて、記事にするどころか手続き自体もあまり進んでいない状態でした…。
ところが、そしたら普段は子ども関連のことなんて微塵もやらない夫が、インター校に電話をしてくれたり(まぁ、彼はマレーシアにいるわけですし。私からかけようとしたら国際電話になっちゃうし。そしてメールは一向に返事来ないし。)日本大使館に手続きに行ってくれたりと良い働きをしてくれています!
そっかー、私がしなければ最終的に夫もするんだなーと言うことが実感を持って知ることができてちょっと満足です。笑

 

話がずれてしまいましたが、ブログに関しての来月の目標は一時的に今より緩めに設定しておこうと思います。新生活は何かと疲れるでしょうし、子ども達にも今以上に目を配ってやらねばいけないと思われるので。
ただし、頻度を落とすとなかなか復活するのは難しい(現に2日1記事から毎日更新にはなかなか戻せない…)ので、頻度は2日に1記事更新以上をキープ。ただし内容は1000字未満でもいいから、新生活で感じたアレコレ、多分一番最初の衝撃こそが一番大きくて、あとは日々慣れていってしまうだけだろうから、それらを書き留めることに専念したいと思います。

あとは、実はこんな企画に応募しています。

https://www.bunhack.com/entry/2019/06/23/170701www.bunhack.com

 「【企画】変なことをしたら1500円あげます」というものです。
7月中に時間があったら、と思いつつ結局時間がなかったので、出国前のわずかな時間を縫って変なことをしてみたいと思います。もうすることは決めてあるので。

 

8月の目標

  • 2日に1記事以上更新
  • 変なことをして、記事にする
  • 短くてもいいから、渡航後の新生活について書き綴る

家事:部屋の整理をしつつモノの整理をしつつ

7月の目標は

  • ちゃんと「古着でワクチン」の回収袋に服を詰め込んで送る。
  • 弟に料理などもさせる。

でした。

「古着でワクチン」は7月頭に記事にも書きましたが、しっかり発送できたおかげで部屋の一部がスッキリしました。

そして図らずも、部屋に合ったワイヤーラックが、チビ助が引っ張った衝撃で倒れ壊れてしまったので、よりスッキリしてきました。
この調子で部屋を片付けつつ、荷造りをし、合間にしぶとく出てきた不用品をどうにか処理しようと思っています。

f:id:mw3mom:20190731005002j:image

弟に料理をさせる、は無理でした。他人を自分の目標に巻き込んではいけなかったな…という反省が生まれました。
今月の彼は今まで以上に飲み会が頻発し、たまに家に帰ってきたときも遅いのでとてもじゃないが料理を仕込む余裕はなし。私も余裕なし。
時々サポートに来てくれている実母が調味料や食材の位置は把握しているので、適宜母に実家へ回収してもらうのが手っ取り早いだろうという結論に至りました。
後は自分たちで食べられるだけ食べて片付ける、と。

とりあえず家のメンテナンス部分については弟に伝えることができたので、良しとしようと思います。

あとは渡航後のことですが、日本で今流行りのUber EatsのようにマレーシアではGrab Foodなる食事の宅配サービスがあるようです。ので、夫は「最初はGrab Foodでもいいよー」とか言ってますが、自炊することを目標にしたいと思います。
食材なんかも微妙に違うだろうから、うまく子どもたちも食べられるものを作れるかな?とちょっと心配でもあります。
お買い物をするところから慣れていかなければ。

 8月の目標

  • 荷造りをしつつ、部屋の整理(一部屋、弟用に空ける)
  • 不用品の処分
  • 自炊する@マレーシア

子ども:新しい生活に一日も早くなれるように

小1兄助:学校に行けるかな…

7月の目標:お友達とのお別れ、また戻ってくることを伝える。

は無事、担任の先生のお陰もあって無事に達成されました。行ってらっしゃいパーティーを開催してもらい、色紙をもらったり皆で一緒に遊んだり、楽しかったようです。
お陰様で、帰国時の心配が少し減ったな、と思っています。

ただ、最近Kids Duo(英会話の放課後スクール)に行くのを渋ることが多いのです…
「僕、英語できないからなー」
「英語はイヤなんだよ」
など、なかなかできているぞ!とお褒めの言葉を頂いて、そこそこ調子に乗っていたはずなのに、マレーシア渡航が近づいてきて怖気づいている様子…。
自分の力量を正しく(?)、過大評価せずに見極めている点ではいいな、と思うのですが…この調子でインター校へも行くのを嫌がってしまうとちょっと面倒だな…と悩みどころです。
最初のうちは多少の休みも仕方ない、と見守っていこうと思っていますが。。不登校にならないか心配だな。

8月の目標:学校に月の半分は行ってみる。(私は無理強いしないよう気を付ける)

年中ネーネ:喘息治療&公園デビュー

7月の目標:喘息のコントロール。お友達と最後まで仲良く遊ぶ。

でしたが、結局喘息は軽快せず…薬をたんまりもらって出国する羽目になりました。

f:id:mw3mom:20190730064903j:image
ただ、夫と「我が家に沢山あるぬいぐるみが喘息症状悪化の原因なのでは?」という仮説が持ち上がり、移住にあたって一切のぬいぐるみを持たない・作らない・持ち込まない、と非ぬいぐるみ三原則を実施することにしました。
少しでも改善するといいんだけど…
そして帰国の際には家のぬいぐるみを全て撤去し、布団類もすべて入れ替えよう!という話が持ち上がっています。
ぬいぐるみは良いとして、布団を総入れ替えするとしたら、そこそこ貯金を残しておかないとな…。

あとは、現地についてからネーネは差し当たり幼稚園も保育園も行く予定はありません。まずは生活に慣れることから、と思っていますが公園デビューしてお友達…とかが夢です。

8月の目標:喘息治療を継続&公園でお友達ができたらいいなぁ

1歳チビ助:手足口病に流行性結膜炎、流行最先端の男

7月の目標:集団生活を楽しむ。その楽しんでいる様子を見に行く。(先生に相談して保育参観させてもらう)

集団生活は楽しんでいるようです。徐々にお友達の名前など固有名詞の存在に気が付きはじめ、ロッカーに貼ってあるお友達の写真を指差して「○○ちゃん」と言ったりしています。まだまだ発音が今一歩なのでよくわからない部分も多いけど、それもまた可愛いので良し!

保育参観は明日、8月早々に行くことが決まりましたので今からワクワクです♪

そして、7月中彼は流行最先端を歩み続けました。
手足口病にかかって小児科医に「2週間はお休みかな」と言われて「そのまま退職しちゃうじゃん!」と思っていたのを何とか1週間で治し、と思ったら流行性結膜炎にかかり眼科で「2週間くらい完治に時間がかかりますね。お休みです」と言われて「っていうか出国しちゃうじゃん!」と思っていたら何とか3日で治したり、と彼なりに頑張ってます。もちろん私も内服・外用薬・点眼などなど頑張りました。

f:id:mw3mom:20190731005026j:image

もう出国まで一切病気にかかってほしくない…というか、8月になると私も子どもも夫の扶養に入るので、保険証が切り替え…しかしすぐにはきっと手に入らない。そして、手に入るのはおそらく出国後。
そのための手続きがただでさえ忙しい私をさらに忙しくさせてしまうから、お願いだから健康でいて―

出国後も元気でいてね。

8月の目標:健康第一

語学学習:なんだか怖くなくなってきた

7月の目標は

  • DMM英会話のレッスンを週5日以上継続する。
  • マレーシア語の挨拶と数字を覚える

でしたが、諸々忙しさにかまけて週3-4日がいいところでした。
ただ、慣れてきたので少しレッスンが空いても、次に受ける時に過剰に身構えることがなくなりました。割と自然体でレッスンを受けられるようになって、それは成果といえば成果かも。
あとは、What's Appでスクールバスの運転手さんや学校の事務の人と多少連絡を取ったりしたのですが、思った以上に彼らの英語はテキトー。(テキトーじゃない人ももちろんいますが)

Where will I buy my son’s uniform?
と聞いたら、

Uniform and text can buy bookstore.

と返ってきて…多分本屋で制服と教科書買えるって意味だと思うけど…?

それを見ていたら気持ちがずいぶん楽になりました。
私も気にせずガンガン思うままに話してみても伝わるかもしれない♪なんて。

マレーシア語は挨拶を徐々に覚えているのですが、数字はまだ難しいです…。頭が固いのかなー。
こちらは今後も少しづつ身に着けていきたいと思います。

8月の目標

  • 渡航後も英会話レッスンを続ける
  • マレーシアの挨拶と数字を覚える!(再チャレンジ) 

自分の健康保持増進・睡眠時間の確保!

7月の目標は

  • 筋トレアプリを探す
  • 日によって家事日・ブログ日・寝る日と決めて、寝れる日を意識的に作る。

筋トレアプリは夫に教えてもらいながらいくつか見つけました。
チャレンジしてみて、一番自分に合ったものを継続して使ってみようと思います。
それについても、ゆくゆくは記事を書いておきたいなー。

ブログ日や家事日は決めて過ごしていたのですが、寝る日が全然決められていないです…というか気になってしまうと寝れなくなってしまって結局寝てない。
翌日日中すごく眠い…のに夜になると眠気が飛んでしまう。という悪循環です。

もっと意識的に睡眠時間を確保していかないと、私の健康の上に家族の健康が成り立っているといっても過言ではないので気を付けないと。 

これは私に限ったことではなく、世の中の大抵のお母さんたちの健康の上に子どもと夫の健康が成り立っています。父が倒れても、子どもが倒れても正直母が何とかするけれど、母が倒れるとどうにもならない、と言う家庭がまだまだ多いのが現実です。
ちゃんと両親双方でお互いに平等に支え合える家庭が増えるといいな、と願っています。

8月の目標

  • 寝る!1日6時間以上寝る!
  • 筋トレアプリを使ってみる

f:id:mw3mom:20190731005046j:image

マレーシア移住まで残すところ後数日

7月の目標:MM2Hをいつでも出せる状態にしておく

でしたが、先日出しました!
はてさて、個人申請で無事許可は下りるのでしょうか?いつ下りるのでしょうか?
謎ですが、とりあえずやることはやったのでひと段落です。

荷物をまとめ、事務手続きを諸々進め、準備を着実に進めているところです。

先日書いた「移住前のやることリスト」は適宜更新している状態です。
やはり、抜け落ちているところが多いようで、思い出すたびに、一つ処理をこなすたびに書き足ししている感じです。
8月中には完成版にしたいなーと思っています。

 

www.mw3mom.work

 退職手続き・失業手続き

7月の目標:立つ鳥後を濁さず。最後まできっちり仕事をこなし、漏れがないようにあいさつ回りを行う。

 今月最後に任された両親学級もつつがなく終えることができました。
私としてはなかなか軽快に学級運営ができたのでかなり満足度の高い仕事でした。

それ以外の日々の業務はもっとがっつりこなして、皆さんにできるだけの恩返しがしたかったのですが…チビ助の度重なる不調で、する気もなかった有休消化をうっかりがっつりしてしまいました…。
何だか心苦しい。。

今日はあいさつ回りに行きます。
偉い人から順にしっかり菓子折り片手に方々で感謝の意を伝えてこようと思います。
なかなか感慨深いものですね、約10年働いた職場を後にするのは。

そして私の長い長い夏休みの幕開け!

退職と常夏の国・マレーシアの移住によって、私は長い長い夏休みへ突入するわけです!
正直、休めない日々も多いでしょう…専業主婦は楽ではないというのは重々承知しているつもりなので…
とはいえ、2年弱の海外生活!普段できないことをできるチャンス!

思いっきり楽しんでやるぞー!!

f:id:mw3mom:20190731005059j:image

 

 

今週のお題「夏休み」