3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシア移住後約2か月★今月のまとめ

今週のお題「○○の秋」 日本は今頃過ごしやすい秋ですよね。残念、マレーシアに秋は来ません!…と思ったら、季節的に秋は来ないのですが、秋は意識しているようです。ナーサリーではチビ助が「autumn color」で遊んだのだと、落ち葉を赤や黄色、茶色の絵の具…

【海外生活】インターナショナルスクールのお誕生日会にギリギリで気が付く

ウチの兄助は夏の終わり秋のはじめ生まれで、日本の4月はじまりだと学年の丁度真ん中くらいで早すぎず遅すぎずちょうどいいなぁと思っていましたが、こちらマレーシアでは4月はじまりの学校は日本人学校くらいのもんです。彼の通うインターナショナルスクー…

【マレーシア生活?】ニキビがヤバイ

本当にどうでもいい話かもしれませんが…ここ数週間でニキビがヤバいです。これはもしかしたらマレーシアに来たためなのかもしれません。 どれくらいヤバいのか ニキビって何だっけ? 出る部位が違う 原因が違う ニキビと戦う しっかり洗顔する 睡眠時間を確…

大気汚染から国際問題や少子化問題や選挙について考える

ある日お父さんのいない夕食時、長男兄助から「ねーヘイズって何?」と聞かれました。今、マレーシアはヘイズが酷く、その影響で学校閉鎖になっているのですが、一応説明したつもりだったけど、兄助はまだよくわかっていなかったようです。 ヘイズの話から国…

齢1歳の司令塔

我が家の1歳時チビ助が最近司令塔になっています。 なかなか視野が広く目が行き届く司令塔です。 そこ、グラス空いてる! ふりかけは基本だろうがー オシャレ番長 靴はちゃんと片付けないとダメだ あれ、ロスバゲしちゃうんじゃないの? このままいけばいい…

【マレーシア生活】ヘイズがヤバい

マレーシアに行く!となって初めて知ったのですが、マレーシアにはヘイズと言うものがあるのです。ヘイズって何?って思いますよね。これがヤバいのです。 ヘイズって何? 街が霞んでる 学校閉鎖・自宅待機 数値を見てみる 喘息ネーネの状況

【海外生活】子どもの生活をフォローする

それなりに順調にマレーシア生活を送っておりますが、それなりに問題は起きています…。今日は子どもたちの生活の諸々の問題とその対応についてお話しします。 兄助:インターナショナルスクールにて ICカードが来ない… 保護者参加のパーティー…だから知らな…

外に出てみて気づいた!細かな所まで行き届く日本

何でもなくなって初めてその有難みがわかるものですが、日本の外に来てみて「あぁ日本は細かいところまで行き届く国なんだなぁ」としみじみと感じます。 細かいところで「ん?」と感じてしまう ドアのしまりが…苦戦する ドアに隙間がある 天井の巨大扇風機……

【海外生活】インターナショナルスクールに入って1か月

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は家族大移動・生活大変化でした。夏を振り返る…といっても範囲が広すぎるので、我が家の長男兄助に焦点を絞って振り返ってみたいと思います。 兄助本人はもちろんのこと、日本の小学校とは色々違うなーと親も戸惑ってお…

【海外生活】水が大事

日本にいると水は蛇口をひねれば出るものでしたし、細かな味の違いがわかってない雑な舌の私にとって「お金をわざわざ出して水を買うくらいならお茶とか味が付いたものの方がいい」と、ミネラルウォーターを買う夫の気持ちがよくわかりませんでした。 今は水…

【海外生活】今の私の一日

以前、育休中と職場復帰後それぞれの私のワンオペな一日をブログに書き残しておきました。今見ると、ほんの数か月前なのに懐かしく感じてしまいます。 そんな今の私の生活をまた、いつかの私のために書き残しておきたいと思います。

【海外生活】案ずるより産むがやすし

マレーシアへ家族で移住し、順調に長男兄助がインターナショナルスクールに慣れ、次のステップとして長女ネーネと次男チビ助も順次ナーサリー兼プレスクールに通い始めました。 子どもがそれぞれ通う場所ができ、私フリーじゃん♪と嬉しくなって過去記事にし…

急に時間ができるとドギマギしてしまう

お題「これって私だけ?」 急に時間ができると嬉しい反面、ドギマギしちゃったりしませんか?これって私だけ? 移住してまずひと段落:生活に慣れてきました ストレスフリー過ぎて呆ける娘 インターのプレスクール、日本の保育園と比べると楽すぎてびっくり …

【マレーシア生活】お買い物事情

※2019/10/1 追記しました。ネットスーパーでトラブル発生しました。皆様ももしお使いになる際にはお気を付けください。 www.mw3mom.work 良ければこちらの記事もお読みいただければと思います。 日本にいた時は、フルタイム勤務だったのもあり、近所のスーパ…

DMM英会話からKiminiへお引っ越し

去年の8月半ばから丸1年間、オンライン英会話のDMM英会話をやってきました。 特に不満はなく、DMM英会話を続けてきたおかげで、マレーシアでも必要以上に恐れずに、たどたどしくも何とか生活を送れていると思っています。 でもここにきて、学研の「Kimini」…

【マレーシア生活】屋台が安くておいしい

段々とマレーシアでの生活に馴染んできました。今日は時々話に出てくる家の近所の屋台のご飯についてお話ししたいと思います。 まず値段の比較 朝の屋台 昼の屋台 ちなみに学校のカフェテリア ちなみにISETANのお惣菜コーナー まとめ

【海外移住】日本から持って来た絵本

子ども連れの移住には多少なりとも絵本やおもちゃが必須ではと思いますが、今回は我が家が持ってきた絵本をご紹介してみようと思います。 ラインナップ 永遠のベストセラー「はらぺこあおむし」 絶対外さない・日本昔ばなしとイソップ物語 国旗のえほん 戸田…

マレーシアの気候について(あくまでも個人の体感に基づいた感想)

マレーシアの気候なんてきっとネットで検索するなり旅行ガイドの最初の方のページを見ればしっかり載っていると思います。なのであくまでも、私個人の体感に基づいた感想を述べたいと思います。 結論:日本の夏と大差ない 室内、室外でもお店など人の集まる…