3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

マレーシア移住後約2か月★今月のまとめ

今週のお題「○○の秋」

日本は今頃過ごしやすい秋ですよね。残念、マレーシアに秋は来ません!

と思ったら、季節的に秋は来ないのですが、秋は意識しているようです。
ナーサリーではチビ助が「autumn color」で遊んだのだと、落ち葉を赤や黄色、茶色の絵の具につけて、それを更に白い画用紙にぺたぺたした作品を持って帰ってきたり、

f:id:mw3mom:20190929022121j:image
H&MやZARAなど日本でもよく見かけたお店は入りやすいのでちらちら見ているのですが、中に入ると「autumn fair」と書かれたりしています。長袖やトレーナーが売られたりしています。…暑くない?誰がそれ着るの?着るの?

一応秋みたいです。マレーシアも。

少なくともヘイズがだいぶ落ち着いて、一時よりぐっと過ごしやすくなりました。景色が遠くまで見えるようになりました。

では、9月も終わりなので月間目標チェックをしたいと思います。

 

ブログ:お役に立てて光栄です

9月の目標は

  • ブログを生活リズムの中に組み込む
  • 18記事以上書く
  • 自分独自の視点でこの生活を切り取る

でした。

わかりやすいところから行くと、18記事は達成できました。それぞれの子どもの学校でのイベントやヘイズで学校に行けなかったりと、時間の確保が難しい時もありましたが、それでも自分の時間が適度に取れる時は取れ、記事も一気に書くことができる日もそこそこありました。

生活リズムは何もイベントのない日は、効率的に家事と自分のタスクとそれぞれの子どもの送り迎えをこなしている感じです。
 
記事内容としてはガイドブックは少なくとも見ていません。いや、多少は見たほうがいいのかもしれませんね。良くも悪くも自分独自の視点ではあるかと思います。誰の役にも立たない記事もその分増えてしまいますけど…

さて、実は先日お問い合わせを頂きました。それ以前にお問い合わせをいただいた時は私の配慮の足りない記事への有難いご指摘だったので、また誰かを嫌な気持ちにさせてしまったかしら…気を付けていたつもりだったけど…とドキドキしたら、私のブログがお役に立って、ブログにない情報をご質問頂く内容でした。安心しましたし、すごく嬉しかったです。
この場を借りて再度お礼を申し上げます。お読みいただきありがとうございます。
多少なりとも似た境遇の方達のお役に立てるよう、今後も些細なことも忘れずに書き留めていきたいと思います。

10月の目標

  • 今月も18記事を目標に!
  • マレーシアでの生活に慣れつつあるので、初めて受けた衝撃を忘れないうちに、日常になる前に書き留める。
  • 子どもたちのそれぞれのインター・プレスクール・ナーサリー事情も書き留める。

家事:マレーシア料理に挑戦

9月の目標は

  • マレーシアの食材、マレーシア料理に挑戦
  • 下二人の生活リズムをつくる
  • 家計簿をつける

でした。

マレーシアの食材、挑戦しました!見たことない魚…でもお店の人が「レモンで味付けしておいしいよ」と言うので、ムニエルとフライの中間みたいな感じで調理してレモン味を最後に付けました。美味しかったです。…が肝心の名前はわからず。
あとは簡単なところで、フルーツに挑戦しました。こちらはランブータン!
f:id:mw3mom:20190929022310j:image
日本では見慣れないですよね。赤い実に緑の毛?というなかなかインパクトのある見た目。中身はライチに似ています。
f:id:mw3mom:20190929022322j:image
あとはデュク?多分。こちらはランブータンと打って変って地味目。
f:id:mw3mom:20190929022633j:image
中身の形状はランブータンと異なりますが、味は結構似た感じ。細かな違いの判らない雑な私の舌…。
マレーシア料理も挑戦してみました!子どもたちも食べやすいチキンライスです。2回も作ったのに 写真撮らず…お腹がすくと写真どころではありません。。好評だったのでまた作りたいと思います。
f:id:mw3mom:20190929022648j:image
あとは更にマレーシア料理?の本を買いました。多分そうだと思うんだけど…違ったら…まぁそれも一興。ただ買って満足してしまったので、作るのは来月の課題になりそうです。
子どもたちはそれぞれプレスクール・ナーサリーに通いだし、生活リズムが付きました!やったー♪
家計簿はつけているものの、なかなか細かくチェックする時間を後半確保できず、書いているだけ―になっています。ちゃんと書いたところから考察をしなければ意味がないのに…。
10月の目標
  • 料理本を見てマレーシア料理に更に挑戦
  • 家計簿をちゃんと考察する。そして生活費を記事にまとめる。

子ども:学校の行事に親が右往左往

長男兄助:今度は親が頑張る時

f:id:mw3mom:20190929022905j:image

多少の情報キャッチミスから兄助にはかわいそうな思いをさせてしまいましたが、相変わらず彼自身は特に不満もなく毎日キチンを学校へ行っています。偉いなぁ。
ヘイズの間は学校連絡アプリから自宅学習として課題を多めに出されました。それを一緒にやってみてびっくり!結構難しい!
算数は1年生ですがすでに掛け算に取り組んでいます。(兄助の学年には5歳の子もいるのに!)英語の教科書は私たちが高校生の時に使っていた教科書と同程度かそれ以上かと言うくらい難しいです…知らない単語いっぱいだし、文法も…。
日本の教育とはいかに違うか、と言うことを感じます。

10月は遠足があるようです。短時間みたいですが、どうやら野外で皆でご飯をシェアしながら食べるそう。…シェアするんですって!私は3-4人分のTraditional foodを用意しなければいけないようです。ハラルのこととか、暑い環境で腐らないか…とか考えることはありますが、それに加えて兄助は朝6時にはバスに乗って出発するのでそれまでに用意しないといけないということ!もういっそ寝ないで作って、送り出してから寝ようかな。

彼自身はオンライン英会話も順調に楽しみながら続けられているので良かったです。あとは学校の課題として読書が課せられているので、一緒に簡単なものから取り組んでいかないとなぁ。

  • 英語での読書環境も整える。
  • 学校でのイベント情報をキャッチして取り組んでいく

長女ネーネ:少しずつプレスクールに馴染んでいく&オンライン英会話を受け続ける

f:id:mw3mom:20190929022953j:image

ネーネはかなり変化の大きい月になりました。

恐る恐る入れてみたプレスクールが意外にも気に入り、「ここにする」 と自分で決め、通い始めました。
が順調だったのは最初の1週間だけ…「英語がわかんないから行きたくない」となりました。
そこで9時ー5時だったプレスクールを9時ー1時の短時間にし、かつオンライン英会話を始めることでわからない英語も少しでも改善できるようにしました。

一応プレスクールもオンライン英会話も自ら決めたので、時々嫌になることはあっても続けていますし、今後も続けられるのではないかと希望が持てます。

先月は父親に「呆けてる…」と言われていた顔つきも「変わった!」と高評価です。笑
お陰で生活リズムもしっかり整いました。

私も内情がよくわからなかったプレスクールも先日乗り込んでいって、担任の先生とがっつりお話をしてきました。様子も先生の感じもわかったし、ネーネも短時間であれば「楽しかったー」と帰ってこれるのでまぁ良しとしましょう。

今月はヘイズが酷かった影響もあり、やっぱり喘息は低め安定…若干悪化と言う感じでしたが、とりあえず自宅療法で対応できる範囲でした。でもそろそろこちらで病院に行かないと。

  • オンライン英会話に慣れる。(最初の挨拶など名前は?など基礎的な質問を聞き取って答えられるようになるといいな。)
  • プレスクールに少なくとも短時間で週4日は通えるといいな。
  • 喘息治療のために通える病院をこちらで探す

次男チビ助:なんか話し始めた

f:id:mw3mom:20190929023207j:image

彼もまたナーサリーに通い始めました。ただ、彼は日本の保育園でもすぐに馴染み、どこでも笑顔を振りまく人なのであまり心配せず。案の定大丈夫です。

前々から少しずつ話し始めていましたが、最近徐々に文章になってきました。「かあちゃ、これ、おいし」とか。
そしてびっくりすることに適切なタイミングで店員さんに「サンキュ」と言ったり、朝1階のガードマンさんに「パギー」と言ったりします。(マレー語で「おはようございます」は「スラマッパギー」で簡略すると「パギー」らしいです。)

まさかのトリリンガル?

は、親ばかすぎますが(笑)持ち前の笑顔と簡単な英語とマレー語の挨拶を覚えられたら最強幼児になれるんじゃないかと思っています。(結局親ばか)
日本語教育はしっかり行いつつ、ナーサリーに通うことで適度に刺激を受けられるといいなぁ。

9月の目標はご飯を食べる・絵本読み聞かせ・トイトレでした。
ご飯はむしろナーサリーの方が色々な種類を食べているようです…。
絵本は読み聞かせているものの、自分が気になるワードを連呼したい感じなので、彼の興味に合わせて続けていきます。
トイトレは全く始められませんでした…。でも徐々に出たことを認識するようになってきたような。親も怠けず張らないと。

  • 健康維持しながらナーサリーに通う
  • 日本語をちゃんと覚える(ようにたっぷり話しかける)
  • トイトレ…

語学学習:話せるって嬉しい♪

DMM英会話からKiminiにお引っ越しをして、平日日中継続して取り組んでいます。結局子どもたちがそれぞれ出かけた後の時間しか集中してできないので、私には平日日中のみのお安いコースでばっちりだったのかも♪と嬉しく思っています。
カリキュラムも高校英語で始め、最初は簡単でしたが徐々に未来完了などわけわからない感じになってきました…勉強のし甲斐がありそうです。適宜環境問題について先生と語り合うレッスンなんかもあり、まだまだ勉強不足だなと感じます。そういう意味でも私に合っているみたいです。

それから徐々に海外で生活している、と言う感じになってきました。

f:id:mw3mom:20190929023346j:image
正直日用品の買い物や観光地で勝手に見て回ったりくらいだと大した英語力は必要ありません。会話らしい会話もなし…。
でも子どもたちのお陰で、学校の先生と必要な話をじっくりしたり、それ以外にも雑談を少ししたりと英語がより必要になる場面が増えてきました。何とか自分の意志が伝わり、相手の言っていることもわかるのは嬉しいです。

あと、先日困ったことにスマホが壊れてしまいました。これもまた記事にしたいと思いますが、この問題も何とか自分で英語のホームページを見て、修理屋さんとコンタクトを取って、そして無事直してもらえた時には、直った喜びと自分で対処できたーという達成感を感じました。

更に、チビ助のナーサリーで友人、とまではまだ言えないかもしれませんが、知人くらいとは言える人ができました。自分から話しかけて、最後は自己紹介をして「またね」と別れました。同じナーサリーだからきっとまた会うだろうし、ちょっと会話できる人が作れて嬉しい♪
隣に住むマレーシア人の方ともちょっと挨拶をするくらいのお知り合いにはなれました。

英語が使えることで徐々に自分の世界を広げていけるのはすごく嬉しいし、英語を身につけられた!と達成感があります。
これを励みに今後も勉強していこう。

マレー語も同じく、英語よりは非常にゆっくりなペースですが覚えてきています。でもマレー語はまだヒヤリングがやっぱり難しいかも…。

10月の目標

  • オンライン英会話を継続する
  • 実践機会を積極的に持つ
  • 街中のマレー語にもっと注意して耳をそばだててみる

健康:お尻が引き締まってきたー!

9月の目標は

  • Freeleticsを継続する
  • ヒップアップに特化したメニューを探す
  • 生活リズムをつける
  • 体重を兄助の妊娠前に戻したい

でした。

夫がやっているFreeleticsに便乗していましたが、彼が忙しいとできないことも多々あり、継続が難しかったので、自分でヒップアップに特化した筋トレアプリをダウンロードしました。
それがFemale Fitness - Butt Workoutです。こちら1週間トライアル無料後は1か月1100円か1年4500円かで選択できます。

美脚と美尻のための運動

美脚と美尻のための運動

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com


もちろん1年でダウンロードしました!
たまに休んでしまうことはありますが、一応ほぼ毎日続けています!
そして一番先に変化があったのはお腹。なんだか少したるんでいるような…年?とか思っていたのが学生時代のころのように締まってきました!嬉しい♪
更に上がってんだか上がってないんだかわかりにくかったお尻も「ん?上がっている気がする?」と徐々に変化が見えてきました。わずか半月で!
変化が見えるとやる気が出ますね♪1年だって続けてやるぞ!と意気込んでいます。

これをやると結構汗を掻くので、トレーニング後は、最近は行ける時にプールへひと泳ぎしに行っています。プール付きコンドミニアムの特権を利用しない手はありません!
日本にいた時はもちろん家にプール何てついていませんでしたから、泳ぎたいなら市民プールなり有料のプールなり出かけてお金を払って、そしてお金を払ったからには時間いっぱい泳いで、また家に帰って…と言う感じですが、家にプールがあるって素敵です。無料だし。ほぼ誰も居ないし。
トレーニングして、汗を流しがてら、無人のプール25m弱を2,3往復だけして、家に帰ってシャワー浴びてスッキリ、までがワンセットになっています。
全然泳げなかったのも、徐々に往復の度に休憩を休みながらでも泳げるようになってきて、それもまた嬉しい進歩です♪

生活リズムは子どもたちのお陰でついたし、調子のいい9月でした。

体重は体重計がないのでわかりませんが…数字よりも見た目が大事と言うことで体重計購入は保留中です。

10月の目標

  • Butt Workoutの1か月メニューをやりきる&その後も継続する
  • プールで4往復泳げるようになる
  • ニキビを治す

 

www.mw3mom.work

 

お仕事を始めました

そして更に新しいことにも着手してみました。
まずは簡単なところで…と言うことで「クラウドワークス」に登録し、コツコツをお仕事をしてみました。アンケートや記事の作成をチャレンジ中です。今月だけで1,654円稼ぐことができました!

1,654円…今まで職場に行って働いて、というのは子どもを保育園に預けたり費用は掛かってもそれでももっと沢山のお金を稼げていたところから見ると、非常にもどかしい気はします。(あ、今も子どもたちは保育園等に通っているんだった)
しかし、 一円も稼げなかった日々から、またわずかながらでも稼げるようになったのは嬉しい限りです。きっと私はブログの収益化も難しいし…こちらで頑張ろうと思います。
それにです!微々たるお金ですが、私が住んでいるマレーシアでは朝ごはんが最安で1.5RM…日本円にして39円で食べられるのです♪1か月分の朝ごはん代は稼げたということ!
更に更に、今クラウドワークス経由で妊娠系の記事のライターにも応募してみました。まだ研修中の身ですが、このお仕事は助産師スキルが多少なりとも使えるので、腕がなります。とはいっても研修中の身ですし、指定された枠の中で文章を書くのは難しいです。自由に好き勝手に書くブログとは大違いだな…と改めて世のライターさんを尊敬しました。
10月の目標
  • ちまちまお仕事を続けて5000円くらい稼ぎたい(お金を自分の口座に振り込んでもらうには手数料500円とか取られちゃうので…なかなか引き出せないなぁ)
  • ライターとしてまずは研修期間を終える

まとめ

この1か月は忙しいながらもかなり充実した1か月でした。
できたことが増え、親子ともども新しいことに挑戦できて、子どもはどうかわかりませんが、私は少なくともワクワクしています♪

10月は子どもたちの生活を支えるのが一番ではありますが、私自身もス更にテップアップしていけるといいな!