3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのにクリスマスがやってくる

マレーシアは常夏の国なので、私は今でもタンクトップで家じゅう歩き回り、外に出る時もモスクへ行く以外は半袖で過ごしています。 毎日毎日暑いけど、そんなマレーシアもクリスマスシーズン到来です。10月のDiwaliとハロウィン終了後から町は徐々にクリスマ…

【クアラルンプール生活】スマホ料金

マレーシアにはいくつか携帯会社があるようですが、私はMAXISのHOT LINKというとこのSIMカードを使っています。 3か月ほど使ってみて、日本に比べると格段に安いです。 マレーシアでのスマホ・SIMカードの購入方法 スマホの料金プラン アプリで残りのデータ…

【クアラルンプール生活】訪問母乳マッサージ

※現在、本帰国してしまったため訪問母乳マッサージはお受けしておりません。メール上での相談や電話相談はお受けいたします。お問い合わせからご連絡ください。 2020年7月13日追記 www.mw3mom.work 私自身マレーシアに来てからうっかり忘れそうになっていま…

【クアラルンプール生活】予防接種完了!

マレーシアに出国する前に、マレーシア渡航用の予防接種をうってきましたが、一つだけ打ち損ねていたのがありまして、それを今回うってきました。 マレーシア渡航前に推奨される予防接種 ひばりクリニック・モントキアラへ行く いざ、予防接種 気になるお値段…

クアラルンプール観光【KL連邦直轄領モスク】

またまたモスクに行ってきました。今度のモスクはKLからもほど近い、でもどちらかと言えばモントキアラにとても近い「KL連邦直轄領モスク(Fedeal Territory Mosque)」です。 モスクばっかり行っている気もしますが、仕方がありません。なんせ私は今モスク…

フィリピン人と話が盛り上がるJolibeeについて

先日オンライン英会話で兄助がフィリピン人の先生とJolibeeの話で盛り上がっていると書きましたが、今日はそのJolibeeについてお話しします。 フィリピンのJolibee Jolibeeのいいところ Jolibeeの残念なところ(個人の意見です) フィリピン人と絶対盛り上が…

子どものオンライン英会話その後

子ども達もオンライン英会話を始めて1か月半ほど経ちました。 その後どんな感じで子ども達がやっているかお伝えしたいと思います。 基本的には 兄助の場合 ネーネの場合 環境作りが難しい クラウティ自体の評価 いい点 いまいちな点 www.mw3mom.work

子ども3人同時に熱発したら

マレーシアに来て3か月たったのですが…ちょろちょろ小さな風邪をひいたりしていた子どもたちが、ここにきてまとめて熱を出しました。 母自身が体調を崩すのも辛いけど、子ども全員(ついでに夫も)まとめて熱を出されるのも大変ですよね…。 パーティー全滅の…

クアラルンプール観光【ブルーモスク】

日本人に大人気の有名モスクがこちらのブルーモスク!正式名称はアジズシャーモスク。 クアラルンプールからはちょっと距離があるのですが、それでも日本人観光客いっぱいでした! ブルーモスクへの行き方 モスク見学ツアーの準備 いざ!見学ツアー おまけ:…

あなたはどちらのタイプ?文章の書き方

ブログを書かれる方にとっては文章を書くことなんか慣れっこだと思うのですが、あなたはどちらのタイプですか? 書きながら整理するタイプ?それとも整理された文章を書きだすタイプ? ライターとしてのお仕事を始めてみて 実際のお仕事 ブログの記事の作り…

マレーシアご飯★チキンライス

「チキンライス」と聞くと、日本ではケチャップ味のオムライスの中身のご飯と私は思ってきましたが、ここマレーシアでは違う「チキンライス」が主流でした。マレーシアに移住してきて早3か月。3か月間で4回は作った(多いの?少ないの?)我が家のマレーシア…

【マレーシア生活】インターナショナルスクール違いアレコレ

我が家の3兄弟はそれぞれ「インターナショナルスクール」と名の付く施設に通っているのですが、どうやら兄助の通うインターとネーネ・チビ助の通うインターは少々勝手が違う様なのです。今日はその違いについてお話しします。 マレーシアの学校の種類 我が家…

【クアラルンプール生活】ネーネの喘息治療費2回目公開

先日初めてネーネの喘息治療に通院してみて、実際にかかった費用を公開してみました。日本だと乳児医療証のお陰で一銭も払わず病院にかかっていたのに比べるとそりゃーびっくりする額でしたが、一つずつ比較してみたらそこまでびっくりするほど費用に違いが…

マレーシア観光【マラッカ】88のかき氷・ジオグラファーズカフェ・The Daily Fix

まさか3記事に渡ってしまうとは…私のまとめる力不足です。でもそれだけコンパクトにはまとめられないくらい楽しくて見どころ満載だったのです。既にまた行きたい気持ちでいっぱいです、マラッカ! 2日目後半~3日目の旅行行程、主にレストランと食べ物、お土…

マレーシア観光【マラッカ】オランダ広場周辺・リバークルーズ・寺院3連続・MAMEE

前回に引き続き、マラッカ旅行でのことをお話ししたいと思います。すでに1日目の半日でマラッカをかなり楽しんでしまった私たちの2日目です。 www.mw3mom.work オランダ広場周辺(Porta de Santiago・Stadathuys) マラッカ・リバー・クルーズ Malaysia 13 S…

マレーシア観光【マラッカ】水上モスク・ナイトマーケット・トライショー

deepavaliで3連休だった10月末の土日月にマラッカへ旅行に行ってきました。マラッカはKL中心地から車で2-3時間の場所にある世界遺産です。日本で例えるなら東京からほど近い世界遺産、日光的な感じ!と勝手に納得しました。 今回はそんなマラッカへ2泊3日で…

【海外生活】プレスクールに入って2か月

我が家の長男兄助はかなりスピーディーにインターナショナルスクールに慣れ親しみましたが、一方でなかなかてこずる人もいます。 今日は我が家の真ん中5歳児ネーネのプレスクール事情についてお話しします。 基本的にウチのネーネは ネーネのプレスクール ネ…

日本人の心の中にもマレーシア人が住んでいるかもしれない

先日乾燥機が壊れた、という話をしましたが、それに気が付いたのは夫でした。 www.mw3mom.work え?乾燥機の音大きい? お説教された。。 私がゆるゆるになったわけ マレーシア移住に成功するコツ 今後日本に帰れるかの方が心配…