3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【クアラルンプール生活】スマホ料金

マレーシアにはいくつか携帯会社があるようですが、私はMAXISのHOT LINKというとこのSIMカードを使っています。

3か月ほど使ってみて、日本に比べると格段に安いです。

 

マレーシアでのスマホ・SIMカードの購入方法

以前、旅行など短期間に使いやすいプリペイド式のSIMカードの購入方法と、移住してから私が購入したポストペイドのSIMカードの購入方法を書いたので、そちらのリンクを貼っておきます。

 

www.mw3mom.work

 ↑こちらがプリペイド

 

www.mw3mom.work

 ↑こちらがポストペイド

 

どちらもお店に行って、プリペイドかポストペイドのSIMカードが欲しいことを伝え、パスポートを見せればOKです。プリペイドだと何日間の滞在かも聞かれます。

プリペイドの場合、適当に電話番号を決められたり、もしくは壁に沢山ある中から自分で選ぶことができます。
ポストペイドの場合は、好きな4桁の番号を伝えて、それが含まれた番号のリストを見せてくれるので、その中から選びます。

空港の携帯ショップだとあまり見かけませんが、街中の大きなショッピングモールだとスマホも一緒に売られています。
SIMカードとセットで購入すると安くなることが多いようですが、正直あまりマレーシアでわざわざスマホを購入するメリットはない、という話を聞きました。

 

www.mw3mom.work

 スマホの料金プラン

f:id:mw3mom:20191128073851j:image

今私が使っているMAXISのHOT LINK、ポストペイドには3つの料金プランがあります。日本に比べるとなんとシンプルでわかりやすいのでしょう。30日間で自動更新です。

  • 20GB(ネット10GB+You Tube10GB)電話・SMSは無制限…RM60
  • 8GB(ネット5GB+You Tube3GB)電話・SMSは無制限…RM40
  • 1GB(ネット1GB)電話・SMSは無制限…RM30

最初は一番上の20GBで月RM60のプランで契約していました。
ちなみに我が家には夫が無制限のwifiを引いているので、基本的に家ではwifiでネットをつないでいます。(時々つながりが悪くてwifiをあえて切ることもありますが)
私が外でスマホを使う時間は多分平日は長くても2時間くらい、休日だともう少し外出時間が長くなるので5-6時間くらいだと思われます。

しかし、それで2か月やってみたのですが

f:id:mw3mom:20191128074025j:image

残り1日というところで残っているネット用のデータ容量6.8GB。あまりまくり…。その前の月も同様に半分以上残っていたので、たったRM20(約520円)だとしても、マレーシアでは大きなお金です。(ランチを余裕で1回楽しめるくらいには)
料金プランの変更をすることにしました。

f:id:mw3mom:20191128074039j:image

結果次の月も残り1日になってもしっかり残っているので、しばらくRM40で行こうと思います。

アプリで残りのデータ容量をすぐ確認できるのがいい!

ご覧いただいたように、ダウンロードしたアプリで残りの日数と残りのデータ容量を一目で確認できるのが楽ちんでいいです。

だいたいは余裕なことが多いですが、旅行などで外出時の利用が増えたら、データ容量を気を付けて節約とかも可能ですし、追加購入もすぐにアプリからできます。

追加購入のメニューもシンプルです。

f:id:mw3mom:20191128074110p:image

多分私の場合は足りなくなったらONE TIME PASSで2GB・RM10を購入するか、残り日数がわずかならTIME BASED PASSを購入すれば良さそうです。

あとは家族がいない時間なら、家に基本置きっぱなしのwifiを持ち出すか。それが一番お金がかからなくていいなぁ。

プラン変更も電話で簡単

プラン変更はお店でもできるのですが、行ったお店はたまたまその日うまく中央のPCと繋がらないとかでプラン変更できず…電話でしてねとお姉さんに言われたので意を決して電話しました。

Now I use 20GB per month plan, and I paid RM60 per month. But I want to change my plan from 20GB to 8GB.

と合っているんだか合っていないんだか…でも一応言いたいことは伝わる程度の英語で話は通じました。

電話でプラン変更する場合には

  • 自分の携帯番号確認
  • 自分のパスポート番号確認
  • あとは英語の音声案内を希望する!

というのを間違えなければ大丈夫です。

プランの変更をしたのは、30日ごとの更新でちょうど切り替わってから2日目でしたが、その月の料金表は最初の2日は月RM60のプラン料金、あとの28日は月RM40のプラン料金になっていました。

そこらへん、日本だとプラン変更しても適応は翌月からだったりするので、有難いなぁと思います。

どちらにしても1000円台で月々の支払いが済んでしまうなんて安いですねー!