3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

暑いのにクリスマスがやってくる

f:id:mw3mom:20191128143645j:image

マレーシアは常夏の国なので、私は今でもタンクトップで家じゅう歩き回り、外に出る時もモスクへ行く以外は半袖で過ごしています。

毎日毎日暑いけど、そんなマレーシアもクリスマスシーズン到来です。10月のDiwaliとハロウィン終了後から町は徐々にクリスマスの飾りつけになっていきましたが、11月の終わりにもなるともう完全にあっちもこっちもクリスマスだらけです。

夫は変だ、暑いのにクリスマス何て。と言います。

私はというと…初めてのサマークリスマスなのに、既に何の違和感も感じていません。鈍い…自分でもびっくりするくらいこの国に馴染んでいる気がします。

12月が来てしまうので11月のまとめと来月の目標設定をしたいと思います。

 

ブログ:ちょっとだれてきた…

f:id:mw3mom:20191128143704j:image

今月の目標は

  • 18記事以上
  • 日々の生活を細かく書き残しておく
  • 細かいことにこそ焦点を当ててみる

でした。わかりやすい記事数の目標はギリギリ達成です。
正直1月に始めたこのブログ、1年目が見えてきましたが何だか少しづつだれてきてしまいました。途中移住という一大イベントがあり、その後もマレーシアでも目新しい生活にワクワクして書き綴ってきましたが、マレーシアでの生活も3か月になりおそらく若干慣れてきてしまったのではないかと…新鮮な気持ちが薄れつつあるのではないかと…

あとは在宅ワークに慣れて楽しくなってきたので、そっちに興味が向いているのもあるかと思います。

とはいえ、少なくとも日本に帰るまでは続けると決めたブログなので、頑張って続けていきたいと思います。

来月の目標は

  • 2日に1記事以上の更新(旅行が二つ予定しているので)
  • 旅行先のことも忘れず書き残しておく

くらいの控えめな目標にしておこうと思います。大きな目標である、1年間継続までもう少しなので、それを達成することを一番に考えたいと思います。

家事:新しい料理に挑戦するとき

今月の目標は

  • 家計簿を考察して、月々の支出を見直す

でした。

ブログの記事にはできていませんが、見直しは行いました。そして、夫と相談してマレーシアで定期預金を始めることにしました。
私と子ども達は今現在VISAなしで滞在をしていますが、MM2Hを申請中であります。

 

www.mw3mom.work

 それについても、経過報告が途絶えているので、12月はしておきたいなと思っていますが…

MM2Hの申請が通ったら、MM2Hを取得する条件として申請者である私がマレーシアで定期預金をしないといけません。その額RM30万(約800万円)!
今まではこのお金はMM2Hの時の為に取っておかないと…と後生大事に日本の口座に置きっぱなしだったのですが、どうやら定期預金は1か月単位で始められるようでじゃあどうせこっちで使うお金ならこっちで置きっぱなしにしたほうが割りがいいんじゃないか、という話になりました。

また改めて記事を書きたいと思いますが、そんなこんなで家計の見直しをすることができました。
専業主婦の今、どうやって支出を減らして収入を増やすかは今まで以上に私の課題です。

と、それはさておき家事の大きな部分としては日々の料理がありますが、休日など簡単にできる家ご飯としてラーメンが頻発していたのですが、子ども達からついに「飽きた」と言われてしまいました…。

ここは新しい料理に挑戦しなければ!

来月の目標

  • 定期預金開設を達成する
  • 新しい簡単メニューを見つける

子ども:健康第一

今月は私以外家族全滅してしまいました。自分が体調を崩すのも大変ですが、子ども全員体調不良もかなり大変でした…。

 

www.mw3mom.work

 しかもその後、子ども達が学校に久しぶりに行くのに抵抗を示すことが激しくなり、それもまた大変…体調管理の大切さを思い知りました。

極力学校は休ませたくないけど、異変を感じたら早めにしっかり休む、このしっかり休むというのが大事だと肝に銘じました。

長男兄助:冬休みが心配…

f:id:mw3mom:20191128143752j:image

今月の目標は

  • 自分のことを自分で用意する
  • 英語の読書環境作り
  • 冬休みの学習計画を立てる

でした。

自分のことを自分で、というのは日本の小学校ではできていたのにここにきて「最初は大変だろうから」と手伝っていたらあんまり自分で動かなくなってしまいました。
朝早すぎて頭が回っていないという可能性もありますが…

まだリハビリ中と言った感じです.

ちょっと待っては見るけれど、待っても動けなければ指示を出しています。
自分で考えて動けるようにならないかなぁ…着替えてトイレ行って靴下履くくらいのことは…。

英語の読書環境については学校でも適度なレベルの本を先生が選んでくれて借りてきています。
ただ…あまり兄助的に面白い内容の本が少ないです。正直読んでも「だから?」と思ってしまう内容もちらほら…。レベルが低いので仕方ない部分はあるのですが。それも一応は音読させ、終わった後に私が再度英語で読みながら訳す、としています。

そんな中、先日ネーネがプレスクールでもらってきた絵本がなかなか面白かったので、そのシリーズの適当なレベルの本を兄助に買い与えようかと検討中です。
ただし、マレーシアの本屋さんの問題点としては子どもの本が軒並みパックされていること…中身を確認して選びたいのにできません。

 

The Foot Book 英語絵本とmpiオリジナルCD付き

The Foot Book 英語絵本とmpiオリジナルCD付き

 

 ちなみにネーネが一番最初にプレスクールでもらってきた本がこちら。「The foot book」です。
夫と二人「これは良い本だ!子ども達にもちょうどいいレベル」と絶賛して、このDr.Seussの本がいい本なのでは?と他のシリーズを買ってきましたが…結果面白くはあったけど、難しすぎる。もしくは音遊びだけで意味ない…。みたいな感じで適切な本に出合うのはなかなか難しいです。

そろそろ冬休みが近づいてきましたが、現状1か月の冬休みの学習計画は

  1. 毎日英会話レッスン25分
  2. 日本から持ってきた教科書(国語・算数)の下巻をやる
  3. 日本から持ってきたうんこ漢字ドリル1年生をやる
  4. 中国語の教材アプリ30分
  5. プール30分
  6. 学校からの宿題

を今のところ予定しています。これらを冬休みに入ってすぐに兄助と具体的に計画を立てていけばいいかな、と思っています。
あとはせっかくお休みなので、週に1-2回くらいはネーネ、チビ助がいない間にどこか連れて行ってやりたいな―とも思っていますが…どこならいけるかしら。検討中です。

来月の目標は

  • 規則正しい生活とバランスの取れた食生活で健康第一に過ごす
  • 英語の読書を続ける
  • 冬休みの学習計画を一緒に立てる

長女ネーネ:下り坂…からの上り調子!

f:id:mw3mom:20191128143800j:image

今月の目標は

  • 毎日プレスクールに通う
  • 喘息治療の治療方針について見直し

でした。

体調を崩してしまったため、結果的には毎日通うことはできませんでしたが、体調を崩した日以外ずる休みすることなく通うことはできました。体調不良から回復した日は行けそうといえば行けそうだったけど、まだ曖昧なところでもあったので、ずる休みではなかったという判定でいいかな…翌日から行ったし。
ただし、体調不良で土日を入れて約1週間も休んでしまったせいか、復帰後に行くときには激しい抵抗にあいました。今まで以上に行きたがらず、なんなら今まではスクールの入り口でごねていたのに、家で着替える時からごね始め、手の付けようがない感じでした…。たまたま仕事が休みだった夫が抱っこしてくれなかったらプレスクールに行けなかったかもしれません。
そんなイヤだイヤだの1週間を終え、翌週からは(というか今週は)一度も「ヤダ」と言わずにスムーズに登校しています。笑顔で「バイバイ」と言っていて驚きの毎日です。
もしかしたら、「英語わからない」と言っていた英語がわかり始めたのかもしれないし…もうわからなくてもなんとかなるやと諦めたのかもしれないし…よくわからないけど、毎日嫌がらずに通ってくれるようになって大進歩です。
あとは後ろの時間を少しずつでいいから伸ばしていければ…一応スクールは10時~16時まではカリキュラムが組まれているので、できたら参加してほしい…。今後の課題になりそうです。

喘息に関しては、軽快しているようです。マレーシアに来てから微妙に薬の形態が変わったのが彼女にフィットしたのか、もしくは吸入の見直しが功を奏したのか、はたまたヘイズが収まってきたお陰なのか、どれが良かったのかは定かではありませんが以前より比較的調子はよさそうです。
ただ、彼女も今月は結構な熱を出して体調を崩したので、体調不良時には油断できません。

 

www.mw3mom.work

 来月の目標は

  • 毎日プレスクールに通い、時間を少しでもいいから伸ばす
  • 兄助同様体調管理に気を付ける

次男チビ助:どんどん言葉を覚えてきている

f:id:mw3mom:20191128143837j:image

今月の目標は

  • トイトレを気長に継続
  • 絵本で正しい日本語を覚える

でした。

体調不良期間があったのもあって、トイレに座るのは数えるほどしかできませんでした。軟便気味というのもあって、私もあまり積極的に誘えず…まずは体調を整えることからしたいと思います。

 

風の子しりとり

風の子しりとり

 

 絵本は今特にこの「風の子しりとり」にはまっています。以前も紹介しましたが、日本から持ってきた大事な絵本の一つです。

 

www.mw3mom.work

 風の子がほおの木やかえるとしりとりをするのですが、そのしりとりの順番を8割がt覚えて一緒に言うようになりました。
その「俺も言えるんだぜ!」みたいなどや顔が非常に面白いです笑
じじばばとのSkypeでも画面に絵本を見せながら読んで見せたりすることもあります。よっぽど読める(覚えた?)ことが誇らしいようです。

最近は以前紹介したcocomelon.comという英語の動画をよく見ていましたが、最近は兄助・ネーネが飽きてしまったので、Nick Jr.という動画を見ています。

www.nickjr.tv

 英語の教育番組的なもので、お話の種類が沢山あります。動画は全て無料で見られるし、話の内容も親的に安心です。日本でいうなら教育テレビ・Eテレのように教育的です。英語学習のお話や、道徳的なお話し(友達と仲良くするとか)なので、時間さえ決めれば適当に見せておいても害はなさそうです。

そんな感じに英語にも触れ、チビ助は日本語同時に英語も何やら少しずつ話し始めています。

来月の目標は

  • 兄姉同様、体調管理に気を付ける
  • トイトレの継続。1日1回くらいはせめて誘いたい…
  •  日本語も英語も絵本をたっぷり読み聞かせ

語学学習:ネーネを継続していくか…

今月の目標は

  • 子どもも含めてオンライン英会話の教材を再検討
  • マレー語にも興味を持ち続ける

でした。

 

www.mw3mom.work

 先日も記事にしましたが、ネーネが非常オンライン英会話に対してやる気を見せません。先日はあまりにネーネが不遜な態度だったのと、先生もネーネの不機嫌を察してくれずリズムがかみ合わな層だったので、開始2分でキャンセルさせてもらいました。
そもそもプレスクールで英語がわからないからやりたいといい始めたオンライン英会話。(正直、オンライン英会話の内容とスクールで使う英語はちょっと違う気もするけど)プレスクールに通えるようになるのであれば、無理して続ける必要もないのかも…と思いました。
冬休み中は英語と触れる機会がぐんと減ってしまう兄助に全面的に譲る予定でもあるので、ネーネは一度オンライン英会話はおしまいにしようかな…と思います。

兄助、私は各々まずまずレベルに見合った教材を今は使えているので、しばらくはそのまま継続の予定です。

マレー語はやはり勉強しないといけないな、と改めて実感しました。
先日行ったKL連邦直轄領モスクで、お掃除のお姉さんと全く英語では話ができないことに戸惑ってしまいました。

 

www.mw3mom.work

 首都クアラルンプールだからと言って、皆英語を話せるわけではないんだというのを実感しました。
大きなショッピングモールの店員さんやタクシー運転手さん、外国人と接する機会が想定される人たちは英語を使えますが、彼女らのように掃除のお姉さんは基本的には話す必要がないのであまり話せないようだし、屋台のおじちゃんたちも考えてみれば最低限のみ(数字とか大きい小さいとか)の英語と言った感じです。
マレーシアの公用語はマレー語なんだと思ったら、こちらがもっと歩み寄らなければと思いました。とりあえず夫の同僚の方が要らないマレー語の本をくれたのでそれも活用して勉強していこうと思います。

 

マレーシア (絵を見て話せるタビトモ会話)

マレーシア (絵を見て話せるタビトモ会話)

  • 作者: 大田垣晴子,大田垣晴子(画と文),小酒句未果
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 来月の目標は

  • マレー語で屋台の注文をできるようにしてみる

 健康:風邪旋風に巻き込まれなくて一安心

f:id:mw3mom:20191128143900j:image

今月の目標は

  • 健康第一
  • 運動を継続
  • お肌ケア継続

でした。

夫と子供が全滅した間も、その後も私は何とか難を免れました。実はその旋風が巻き起こる前に1日だけ酷い2日酔いのような日があったのですが、それも何とか子ども達のいない間に概ね回復できました。
やっぱり健康は大事ですね。

アプリを使ってやる自宅トレーニング「Butt Workout」は新たなメニューを始めたのですが、なんだかんだと1か月のうち半分くらいしかできていません。
家族の看病であったり旅行であったりする暇がない日もあるのですが、もう少し継続したい…せめて1か月のうち20日くらいはやっておきたい気持ちです。
このアプリ、よくみたら継続メニューのほかにNight StrechやMorning worm upなど単発のメニューもあるようです。忙しい日は短時間のメニューにするなど臨機応変に使い分けていきたいと思います。

お肌ケアは少しさぼるとすぐにニキビが復活します。やはりここでの生活はニキビが発生しやすいみたいです。
でも、辛い物を食べた後に甘いものを食べたくなるループに完全にはまっているな、自分…とやっと自覚しました。食生活の乱れからもニキビってできるなと思うと、辛いのも行けないのかもしれないし、甘いのがもっといけないのかもしれないし…
さしあたりおやつを減らしていきたいなと思っています。

来月の目標

  • 健康第一主義
  • 1か月で20日以上トレーニングする
  • おやつを減らす

在宅ワーク:意外とこの仕事できる!

今月の目標は

  • 週2本以上記事を書く
  • 他の仕事にもアンテナを張る

でした。

今月の書いた記事は6本でした。言い訳をするなら家族の体調不良や旅行で家を不在にすることを考えていなかったからです。あとは、記事数は少ないですが、書く記事の文字数が、先月は3000文字ばかりだったのに対して、今月は10000文字の記事にも果敢に挑戦して時間が余計にかかりました。
稼いだ金額は約2万円ちょっとくらい。本当はもうちょっと頑張りたいのですが…なかなか難しいです。慣れと記事の単価が上がるよう努力するしかないかな。

ちまちまとその他の在宅ワークとして短い単発の記事を書いたりアンケートに答えたりもしてみましたが、何より大きかったのは今月は母乳マッサージに行くことができたこと!

 

www.mw3mom.work

 もはやこれは在宅ワークではないけど、やっぱり自分のスキルを活かせる仕事の方ががぜんやる気が出ます!
たまにでいいから、依頼があると嬉しいな♪

まとめ

今月はだいぶ体調不良振り回されてしまったので、健康的に過ごすというのを第一に考えていきたいと思います。
マレーシアは季節の変わり目がない、というのはそれはそれで体調管理的には楽なのかも?と思うので、あとは自分たちがちゃんと生活リズムを付けて栄養・休養・運動を適度に取って行ければ何とかなるはずです。

特に来月、兄助は約1か月と長々と冬休みに入ってしまうので、生活リズムが崩れないようにしなければ。後は英語力が落ちないように気を付けなければ…

健康に楽しくサマークリスマスと新年を迎えられるようにしたいと思います