3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のマレーシア

日本は梅雨ですね。マレーシアでも毎日のように雨が降ったりしますが、マレーシアの雨はザーッと2-3時間降ると止んでしまいます。ほぼ毎日降るし、すぐ止むので天気予報は見ていませんでした。だってほぼ毎日雨マークなんだもの。。 日本に帰ってきて「天気…

【海外生活】本帰国してからすることリスト

本帰国してからしばらくたちますが、ようやく諸々の作業が終わりそうな…感じです。 日本だから全部日本語でできるし、日本人は仕事を真面目にするので大体スムーズなのですが…でも疲れます。 今日はそんな「本帰国してからすることリスト」をご紹介します。 …

【海外移住】医療保険・結果的にどうであったか…

海外移住、海外留学の際の医療保険…海外に限らず保険って思うほど安いものではないですし、普段いつも接するものでもないし、難しいですよね。私も散々悩んだ結果、選択し、そして実際に滞在中に保険のお世話になり、そして帰国して振り返ってみました。 誰…

【マレーシア生活】本帰国・出国直前~帰国後のスケジュール

今日は帰国直前から帰国してからの我が家の様子をお伝えします。 これから帰国する方の参考になれば! 出国前前々日(3日前):引越し準備 出国前々日:引越し 出国前日:ホテル移動 出国当日:ついに出国 帰国翌日:帰国後手続き 帰国2日目 帰国3日目:検査…

【マレーシア生活】Maybankのオンラインバンキング

マレーシアで夫は職場の指示によりMaybankというトラがトレードマークの銀行口座を持っていました。 観光ビザしか持っていない私は当然ながら口座を作ることはできず、夫が帰国後もここでの生活に必要なりマレーシアリンギットはこの夫の口座が頼りでした。 …

【マレーシア生活】夫がいないピンチ3選

やっと外に出られるようになりました。紫陽花を見ると日本だなー梅雨だなーと実感します。 夫がいないなりに楽しんでいた最後の数か月でしたが、夫がいないからこそ感じたピンチもありました。 今日はそちらをご紹介。 ※夫がいても状況が変わらなかったであ…

【マレーシア生活】夫のいないマレーシア生活

先日本帰国したわけですが、その最たる理由が「先に日本に帰ってしまった夫がいつ帰ってこれるかわからない」ためでした。そもそもが彼の海外修行が一番の理由で、ついでに私と子どもが便乗した(いや、子どもは巻き込まれただけかも)だけだったので、夫が…

【マレーシア生活】本帰国準備・気をつけて!引越し当日の作業

本日は引っ越し、荷物の運びだし当日の様子についてお伝えします。 引っ越し業者さん決定から引っ越し作業当日までの動き 箱詰めハプニング 作業の様子 国内の引っ越しと違う注意すべき点 保険のこと 税関のこと いつ荷物が届くかな

【マレーシア生活】本帰国・機内の様子

先日ご報告しましたが、帰国しております。 マレーシアは徐々に国内の規制が解除されてきていますが、まだまだ就労ビザやMM2Hなどを保持している外国人の入国がやっと解除されつつあるところで、ビザを持たない私達は今しばらくかの地を再び踏みしめることは…

【マレーシア生活】CMCO(制限付き活動制限令)中のホテル宿泊

先日マレーシアの家で突然断水という災難が降りかかり最初こそバケツの水などで対応するも「このままでは清潔な生活がおくれん!このコロナのご時世に何たること!」とホテルに泊まりました(2か所) そして帰国直前、空港直結のホテルにも泊まりました。 一…

【マレーシア生活】本帰国・KLIAと成田の様子

ついについに本帰国しました。 わー日本人が街にいっぱいいるー当然! 既に帰国していた夫がレンタカーでお迎えに来てくれたので、車の中から街中を見るだけでしたが、久々の日本に興奮しました。 看板が日本語いっぱい!ヒジャブの人いない!皆マスクしてる…

【マレーシア生活】実は母子家庭でした

母子家庭…というのはちょっと説明不足ですね。 実は3月末に夫が帰国をしていました。3月末から本帰国の日まで私と子ども達だけでマレーシア生活を送っておりました。 今日は夫が帰国し、マレーシアでまさかの母子家庭になったお話をしたいと思います。 なん…

【マレーシア生活】本帰国準備:wifiとポストペイドSIMカードの解約

本帰国準備シリーズ、今日は通信系の解約を書き記しておきます。 あくまで私が体験した範囲内ですが「え?マジかよ!知らなかったよ!」ということもあるので、多少参考になるかもしれません。 wifiの解約 YESのポケットwifi:無制限プラン 夫の契約を妻が解…

かえるくんの意志力のクッキー

唐突ですが、私はかえるくんとがまくんのお話が好きです。 ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends (英語・日本語CD付き) 作者:アーノルド・ローベル 発売日: 2015/05/01 メディア: 単行本 昔小学校の国語の教科書で「おてがみ」という話を読み、その時…

【インターナショナルスクール】なんでも唐突過ぎる件と親任せすぎる件

帰国に伴い退校するとは連絡しましたが、今学期分はお金を払ってあるのでオンライン授業をみっちり受けています。 慣れてきましたが、相変わらず先生たちの連絡の唐突っぷりに変わらず翻弄されています…。先生たちもいい加減慣れてほしい。いや、この感じに…