3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

6月のマレーシア

f:id:mw3mom:20200628175901j:image

日本は梅雨ですね。マレーシアでも毎日のように雨が降ったりしますが、マレーシアの雨はザーッと2-3時間降ると止んでしまいます。ほぼ毎日降るし、すぐ止むので天気予報は見ていませんでした。だってほぼ毎日雨マークなんだもの。。

日本に帰ってきて「天気予報を見る」という習慣を思い出しました。この国は雨の日は大体1日中雨だし、降水確率の精度が高いからそれに従っておけばいいし…大事だなぁ天気予報。

 

6月のマレーシアのイベント

正直もう帰国してしまったので微妙なところなのですが…このブログを続けていく限り今年の12月までは頑張って書いてみるか…でも力尽きたらやめるかもしれません。〇月のマレーシアのイベント。

父の日(Father's Day)

f:id:mw3mom:20200628175923j:image

母の日は日本でも大々的に取り上げている気がしますが、父の日は影が薄め…そんな気がします。デパートなど商売意欲盛んな場所ではちらほら見かけるものの…な気がします。

私のFacebookはマレーシアの色々なモノをフォローしたままなので、まだマレーシアしょくマレーシア色強めな設定なのですが、マレーシア関連の投稿はあっちもこっちも父の日で賑わっていました。実際のところはどれくらい盛り上がっているのか不明ですが。。

 

www.mw3mom.work

5月の母の日は意外とインターナショナルスクールで議題に取り上げられるほどの扱いで、うっかりスルーしてしまっったって我が家は若干気まずい授業をうける…ということになりましたが。

父の日もそんな雰囲気だったのかな〜(というのも、もう兄助が日本の小学校にシフトしてしまったためインターの授業はもう知らない) 

 

6月の私のまとめ

f:id:mw3mom:20200628175937j:image

目標達成度確認

  • マレーシアに別れを告げる○
  • 無事に帰国する○
  • 帰国後2週間閉じこもる○
  • ブログを続ける○
  • 筋トレ毎日◎
  • プログラミング勉強毎日△
  • 英語を忘れない○
  • 兄助を日本の小学校に転入させる○
  • 日本の家の整理整頓△
  • チビ助のトイトレ△

あーついに帰国してしまいました…まだ一月も経っていないのに、懐かしい気分です。

帰国の旅は本当に大変でした…しかし、コロナによるPCR検査や大量の書類の確認作業などはおそらくやり始めた4月当初に比べたらスムーズに快適になっている気がします。4月頭に帰国された方の体験談と比較するときっと多分。
もちろんコロナ以前の通常の帰国時よりは手間や時間がかかることは間違い無いですが…

 

www.mw3mom.work

 

生活リズム的にはマレーシアにいた時と大きな変化はないお陰か筋トレ習慣は続いています。仕事を再開したら時間を作るのが難しくなりそうだな…というのが懸念事項です。

プログラミングは「わかる!」と思っていたところからJavaScriptに入って「え?なんのこと?私は今何を書かされているの?」という理解が追いないことが増えてきてややペースダウンです。一応細々と週に1−2回くらいはアプリを開いてチャレンジしているので…だれか先生を探すかな。

 

英語の勉強はオンライン英会話を平日毎日継続するのに付け加えて、英語の読書を継続したり、夫婦間の会話を時々英語にしてみたり…時々じゃなくてもっと追う頻度で頑張らないと行けないなと思いつつ。。一応努力はしている次第です。

来月の目標

f:id:mw3mom:20200628175950j:image

  • マレーシアのことを含めてブログを書き続ける
  • 筋トレ毎日(内腿のお肉撃退強化月間!)
  • 英語学習の継続(家族全体)
  • 兄助に日本での生活習慣を思い出させる
  • 家の整理整頓!マレーシアの荷物が届くまでに!
  • チビ助のトイトレ
  • 就職活動
  • 保育園活動

ネタが尽きてしまうんじゃないか…と思いましたが、意外と6月は持ちました。そしてまだマレーシアネタマレーシアは若干残っています。そこら辺を交えながら、隔日更新で続けて行けたらな…と思っています。
こんな適当な文章でも、やっぱり書かないよりは書いた方がマシなようです。というのも、小学校へ戻るにあたって先生、クラスメイトの保護者の方宛にお手紙を書いて、それを文章に口うるさい夫に添削をしてもらったら「前より上手に文章を描けるようになったね」と珍しく褒められました。(ある種、文章を書くお仕事をしている夫なのでとても厳しいのです。)
はてなブログProを2年契約してあるので、とりあえず今年の年末までは続けていきます。

 

筋トレの効果は日本に帰国してきて、夫から「確実にお尻が上がっている!」という評価を得ることではっきりました。効果ありです!
今後はお尻をあげつつ余分なお肉を撃退していくことを目標にしていきたいと思います。その第一弾が内股のお肉…どうか消滅しますように。

 

兄助は約3ヶ月半の自宅でダラダラオンラインスクール生活が身についてしまったせいか、かなり退化していましました。
去年は

  • 朝、時計を見て自分で支度を整えて登校していた
  • 子どもクラブの学習時間に宿題を全て終わらせていたので家では音読くらいしかしていなかった
  • 夜、時間割を見て自分で明日の用意をしていた

なのに今は

  • 時間を見て動くことができず、ずっとダラダラしていて登校時間がギリギリ
  • 子どもクラブがなく直帰。家だとダラダラ遊び続ける
  • ダラダラしすぎて夜も時間がない…明日の用意が適当

メリハリのない生活からメリハリのある生活に変わったのを体に叩き込まなければ!

 

そして人生初の就職活動と保育園活動の同時並行活動を開始しなければいけません…世の同じ状況の母たちは一体どうやってこれを乗り切っているのだろう…。
皆さんすごいです!私も続きます!
頑張るぞーファイトー!