3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

4月のマレーシア

f:id:mw3mom:20200428125251j:image

4月は頭から終わりまで丸々Lockdownでした。最近は時間に追われない生活なので朝食を贅沢に味わっております。南国フルーツたっぷり。

先月の頭にはシンガポールへ行ってビザランしてきて、その後学校側から自宅待機を命じられていたので、ほぼほぼ2か月自宅に籠りきりです。

こんな生活に慣れてしまったといえば慣れてしまったけど…マレーシア国内旅行に行ったり、モスクを訪ね歩いたり、近所の屋台にナシレマを買いに行っていた日々が懐かしい。

 

4月のマレーシアのイベント

イースター・復活祭

日本だと東京ディズニーランドくらいでの印象しかなかったのですが、ここマレーシアは多民族国家。キリスト教徒のお祭りもちゃんとカレンダーに記されています。

今年は4月10日が聖金曜日として祝日になっており、復活祭自体は日曜日の4月12日でした。まぁLockdownだから全面的に休みで何も関係ありませんでしたが…

 

おそらくLockdownにならずに毎日学校に行っていたのなら、特にイベント大好きのネーネ達の学校ではこのイースターイベントをやっていたんだろうなぁ…と思うと残念でなりません。

あとからFacebookを見ていると学校のお友達がウサギのお面を作ったり、エッグハントをしたりしていて、あとになって「自力で家でイベント開催してみればよかった」とちょっと後悔しました。

f:id:mw3mom:20200428125358j:image

我が家のイースターは12日当日、何も知らずに近所のスーパーに買い物に行ったら、帰りがけにウサギのチョコをもらったことだけでした。

というか、それすら最初「なんかチョコもらった?なんで?」と思うくらいで…

翌日カレンダーを見て「あぁ!イースターだからか!」と理解したほどでした。

ラマダン

一方でLockdown中でも嫌でも気が付いてしまうほど、マレーシアで大々的に祝われるイベントがこちらのラマダンです。

1か月の断食です!

今年は4月24日から開始しました。

f:id:mw3mom:20200428125422j:image

実は去年はこのラマダン中に兄助の学校見学に2泊4日の弾丸ツアーでマレーシアを訪れていました。

ラマダンに関してはちょろっと以下の記事にも書きましたが

 

www.mw3mom.work

 イスラム教徒が大半を占めるマレーシアにとっては本当に1年の内でも指折りのビッグイベントです。

中にはイスラム教徒ではないけど、なんとなく一緒に断食しているという人もいたりするそうで、私もまったく同じようにではないにせよ、ちょっと断食したり、この時期の町の雰囲気を存分に味わいたい!と思っていたのに。。Lockdown。。

4月の私のまとめ

目標達成度確認

  • 安全確保〇
  • 断捨離△(まだ途中、来月も引き続き)
  • ブログの継続〇(ネタがつきそう…)
  • 筋トレ週4日以上◎(毎日できた!)
  • 兄助の自宅学習◎
  • ネーネの自宅学習〇
  • チビ助のトイトレ継続△
  • マレー語勉強×
  • 英語の本2冊読む△(あともうちょい)

帰国の可能性が高まったので、とりあえず食料品を重点的に断捨離というか計画的に消費しています。
あとは石鹸類などの日用品のストックも必要な分以外は、使える場所がないか探し中です。捨ててしまうのはもったいないし…
子どもの服は衣替えなく一年間着倒しているので、一部持ち帰らずここでお別れすることになりそうです。

 

 

www.mw3mom.work

 

筋トレは、ぎっくり腰の期間のみ軽度なストレッチなどにしましたが、それ以外は毎日がつがつできました!
子ども達と一緒にダンスエクササイズも毎日のように踊りまくり、日々押し寄せる筋肉痛に悲鳴をあげています。

しかし!そのお陰あってか、お尻が上がった!腰回りがしまった!と著名な変化を目の当たりにして、やる気が更にもりもりと湧き上がってきています♪

Lockdownのお陰で家にいる時間が長くなり、子どもも一緒にできるようになったのでトレーニングやエクササイズを継続で来ているみたいです。
自宅待機で運動不足を心配される人も多いようですが、我が家の場合はかえって意識して運動する時間が増えたみたいです。嬉しい!

 

 

www.mw3mom.work

 

兄助は学校の勉強と日本の学校の勉強を行っています。
ネーネはネットから拾ってきたプリントを中心に毎日少しずつ英語や算数などをやっています。

まぁ今のところはこれくらいのペースで十分かな。

来月の目標

  • 引き続き家族の安全確保第一
  • 帰国に向けて荷物の整理
  • ブログ継続
  • 筋トレ毎日!
  • 兄助・ネーネの勉強習慣継続
  • チビ助のトイトレ継続(毎日3回はトイレに座らせる)
  • 英語の本を読み終える
  • プログラミングの勉強を毎日継続

荷物の整理が非常に厄介です。持って帰るべきはさほどない…と思っていたのに、絵本だけで結構な量が…レゴだけでもそこそこの量が…
持って帰る品の中でも更に優先順位をつけていかないと大変なことになりそうです。

 

実は今月、チビ助はトイレで1回だけですがおしっこを成功させました。良く褒めてやり本人も「できた!」とすごく喜んでいたのですが…

それ以降なかなか座ってくれません。座っても出ていないのに「でた!」と主張してみたり…
あとは帰国の際、飛行機内でうっかり「お兄さんパンツをはきたい」みたいになってしまうと非常に面倒くさいな…と大して進んでいないトイトレのくせに奇跡的に大進歩を遂げた際の心配をしてしまったりしています。

それを考えると帰国後でもいいのかな…なんて。

とりあえず便座に座る頻度だけ挙げていきたいと思います。

 

 

www.mw3mom.work

 それから、以前も書きましたが、今プログラミングのアプリ「Mimo」を毎日取り組んでいます。

 がつがつこの1か月やりこんで、プログラミングをほぼマスター!の形で日本に帰りたいです。それができると、マレーシア滞在中の目標がだいぶ達成できたことになるのだけど♪