3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

1月のマレーシア生活

f:id:mw3mom:20200125032911j:image

去年1年間、毎月月末に目標達成度を確認し次の目標を立て、とやってきましたが最初のころに比べるとえらく長々と自分のことを書きすぎている気がしたので、もっとシンプルにすることにしました。
シンプルにはしますが、目標達成には効果的なので続けます。

それより、今年は1年間ずっとマレーシア滞在の予定なので、せっかくなので各月のマレーシアの様子を書き留めてみたいと思います。

 

1月のマレーシアのイベント

お正月(1月1日)

f:id:mw3mom:20200125033053j:image

マレーシアでは1月1日があまり特別な日ではありません。一応祝日にはなっているものの、夫は当番に当たってしまいでお仕事でした。
というか、イスラム教もヒンディー教も中国仏教も1月1日の正月を祝わないなら、日本人に休みを譲ってくれてもいいじゃないのよ…とちょっと思っちゃいましたが仕方がありません。

特別な日ではないですが、クアラルンプール内のホテルやバーなんかではNew Year Count Downなんてイベントも宣伝されていましたし、KLCCパークなどではお祭りや花火も打ち上げられていたそうです。
KLCCパークがそこまで遠くないので、ちょっと行きたいなーと思いましたが我が家は子ども3人いるし、夫は翌日仕事だし…と思うと遠くで聞こえる花火の音に思いをはせるのみに留めました。あ、ビルの隙間から少しだけ花火が見えました。

 

www.mw3mom.work

旧正月(2020年は1月25日※毎年ずれます)

f:id:mw3mom:20200125033145j:image

一方一大イベントなのは旧正月・Chinese New Yerrの方です。

新年あけ(1月3日位)までクリスマスの残り…みたいな飾りつけのままだった各モールが一気に旧正月に向けて赤と金と桜と小鳥と私と…
金子みすゞさんが途中で混ざってしまいましたが、私は関係ないです。
街中は一気に旧正月ムードに包まれていきます。

f:id:mw3mom:20200125033509j:image

旧正月が近づいてくると、中華料理屋さんでこの時期だけ食べられる特別メニューが登場します。

それがイーサン(魚生)
マレーシアやシンガポール独特の旧正月メニューらしいです。この時期にマレーシアに旅行に来られたら試してみてはいかがでしょう?

大根とか人参とか千切りの野菜とサーモンのお刺身が最初はきれいに盛られているのですが、それをお皿の周りが汚くなるのを気にせず、いっそ汚くしてやるくらいの気持ちで、テーブルを囲んだ皆で、箸で下から上に具を持ち上げて豪快に混ぜ合わせてから頂く料理です。

f:id:mw3mom:20200125033526j:image

そして大事なのは混ぜている間にお願い事をすること、だそうです。声に出してお願いごとをしたほうがいいとかとも言われているそうです。
私も夫の職場の方とたまたま中華料理屋さんに行く機会があり、食べることができました。たれはお店によるのかもしれませんが、とりあえず野菜と刺身なので混ぜる前は辛くありません。子ども用に少しだけ分けておきました。ただ、結果的にはたれも大して辛くなかったので、子どもたちも一緒に食べていました。

f:id:mw3mom:20200125033708j:image

ネーネとチビ助はプレスクール・ナーサリーから旧正月の前日にChinese New YerrのイベントをするからChina dressを着てきてね。と言われました。
Deepavaliの時もそういわれて、インド人街でインドの服を探してきましたが、今回はChina townでChina dressを探してきました。

それについては、また細かく書きたいなと思いますが、値切り交渉に一応成功したということだけ誇っておきたいと思います。

 

www.mw3mom.work

f:id:mw3mom:20200125103930j:image

さて、日本のお正月では子どもたちのお楽しみといえばお年玉ですが、旧正月も同様にお年玉があります。

アンパオというそうです。お店では「RM〇〇以上買うとアンパオプレゼント」みたいな宣伝だったり、アンパオ袋もいたるところで見かけたり、おまけについてきたり…。

正月も旧正月も絵とは同じなのでネズミの袋です。

アンパオは子どもに限らず独身だと貰えるそうです。日本のお年玉はいつやめ時か分からないから分かりやすくていいですね!従姉妹が大学院卒業まで貰っててちょっと羨ましかった。。

そしてちょっとびっくりしたのは、ネーネとチビ助がプレスクール・ナーサリーからアンパオとみかんをもらって帰ってきたこと!
アンパオの中身は?というと、、RM2入っていました。全員に配っているのか!?びっくり。

そうそう、みかんは金、お金と同一視されているようで、この旧正月にはみかんを配るのがとてもいいことなんだとか。なかなか立派なみかんでおいしゅうございました。

f:id:mw3mom:20200209115248j:image

モールでもLion Danseが見られたりします。子ども達のスクールにも来たとのこと。本当は保護者も見に行ける予定でしたが、コロナウィルス騒ぎで生徒と学校スタッフのみの参加!となってしまい見に行けませんでした。

兄助は「Lionに頭噛まれてみかんもらったー」と嬉しそうに話していました。いいな、母も噛んでほしい…。

そして何よりびっくりしたのが、1月25日深夜にいきなり爆音が鳴り響いたことです。

よくよく考えれば正月も花火を打ち上げていたんだし、旧正月も爆竹や花火をするという話を聞いていたのでわかっていたはずなのに、度肝を抜かれました…。

お正月の時はビルの合間だったけど、今回は家の裏手、すぐそこで打ち上げられていたので特等席でした笑

 

1月の私のまとめ

目標達成度確認

  • ブログの継続→〇
  • ミニマリストを目指す→クリスマスで増えてしまったおもちゃの片づけ問題…
  • 兄助のお手伝い習慣化→〇
  • ネーネ、プレスクールに慣れる→◎今月は諸事情で9時ー5時でほぼ通えた
  • チビ助のトイトレ→×骨折でそれどころではなかった
  • 語学学習→△マレー語学習アプリをDLしたけど毎日はできず
  • 筋トレ→×せいぜい月の半分しかできていない
  • 在宅ワーク→ライター、実質クビになる

兄助はトイレ掃除とお米研ぎが習慣になりました。最近は晩御飯の手伝いでできることがどんどん増えてきて頼もしい限りです。やらせてみるもんですねー

 

ネーネはチビ助の骨折の影響で、母が迎えに行くのがしんどいからバスで送ってもらえる時間まで居てくれとお願いし、その対価として日本語の絵本を買ってあげる約束をして、何とか頑張ってくれました。
もはや大丈夫そうですが…長いのは好きじゃないというので、今後もずっとというのは無理みたいです。

 

ライターについては、記事を納品していた会社(?)が規模を縮小するとかでクビになりました。まぁいい勉強させてもらったと思って、働いた分の報酬だけ頂いて次を探すかと思っています。

訪問母乳マッサージの方もちょろちょろとお声かけ頂けるようになったので、丁度良かったといえば丁度良かったのかもしれません。

 

www.mw3mom.work

来月の目標は!

  • ブログ継続
  • 子どもたちが自分たちでお片付けできるよう整理する
  • 兄助に日々のポテトサラダ作成を委譲する
  • ネーネは週2くらい9時ー5時で行ってくれると嬉しい
  • チビ助は骨太になれるようにまず食生活改善&トイトレ
  • マレー語アプリを週5以上やる
  • 筋トレを週4以上はやる
  • ボランティアを探してみる

このまま何となく過ごしているだけじゃダメだな、何かやはりここでしかできないぁtらしいことに挑戦しないと!と思い、ネットを見ていて何かボランティアに参加するというのを思いつきました。

現地のサークルとかでもいいのですが、いかんせんあんまりお金はかけたくないし…けど働くにはビザの問題や自由になる時間の制限などがあり…でもボランティアなら無償だし、そこまで強制じゃないよね?子どもの風邪で休みますとかありだよね?と思い今は探し中です。

何か面白そうなの見つけられるといいなー♪