3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の長い長い夏休みが今始まる

今日で7月ももう終わりです。7月頭に100記事を達成し、7月半ばにブログ開始から半年がやっと経過しました。やっとブログが私の生活の一部になってきた感じです。 先日晴れてブログタイトルを「3児の母 マレーシアへ行く」に戻し、そしてついに今日は退職、そ…

子どもに食物アレルギーが出てしまった…

1歳の次男・チビ助に食物アレルギーが出てしまいました…。助産師として仕事をしている中でも、最近はお母さんお父さんたちから食物アレルギーについて聞かれることも多く、関心の高い話題なんだなーと感じるところなので、記事に書き残しておきたいと思いま…

夏だからネイルをしたい。でも時間がない

Odai「ちょっとした贅沢」 去年は1年丸々産休育休だったこともあり、チビ助がまだまだ授乳さえしていれば大人しくしてくれていたこともあり、生まれて初めてジェルネイルをしました。 私にとってのちょっとした贅沢でした。綺麗な写真ではないですが、残って…

【海外移住】医療保険を検討する…が、海外旅行保険は高いよ

海外移住の前に医療保険について検討しないといけないなーと思いながら、面倒くさくてついつい後回しにしていました…。しかしあと1か月で移住…もうそろそろ無視できない。ちなみに夫は4月から移住していますが、No Careです。全く彼自身は保険なんて気にして…

ワンオペママが飲み会に行くには〜Road to 飲み会〜

出国まであと1か月を切ったということもあり、ここ最近有り難いことに飲み会のお誘いを沢山頂いております。 普段だとこんなに方々の飲み会に参加するのはできないのですが、私の送別会・壮行会なのでいつもより周りに甘えまくってガンガン出席しています。 …

【海外移住】兄助の小学校の退校手続き

こないだの3月までは「同じ保育園から一緒に進級する子いないし…大丈夫かな?心配だな…」なんて思っていたのに、あっという間に1学期終わりを迎えようとしています。 夏休み中にマレーシア移住となるので、1学期終了前に小学校の退校手続きをしました。 そも…

【海外移住】ネットバンキングはそのまま海外でも使えるの?

そろそろ本格的にMM2Hの申請をするのですが、ふと気がついたのです。 あれ?MM2H通ったら、マレーシアで口座開設してお金移動しないといけないよね? www.mw3mom.work 海外送金の方法には慣れてきたけど、私のインターネットバンキングって海外でも使えるの…

【海外移住】transfer wiseとworld family海外送金を比較検討してみる

家が決まりました。それに伴い、その契約のために大きなお金が必要になりました。 先日は子どもの学費振込でtransfer wiseを使いましたが、今回はWorld Family海外送金というのを使ってみました。ので比較検討してみたいと思います。 Transfer Wiseを使った…

【海外移住】家を探すには良い不動産屋さんがいてくれるといい

やっと家が決まりました。兄助のインターナショナルスクールを決め、そのスクールバスが停まるコンドミニアムを教えてもらい、その中からコンドミニアムを探す、という手順で決めました。 スクールバスのルートからコンドミニアムを絞り込む 運転手さんと連…

【海外移住】教科書をもらいに行く

虎ノ門の海外子女教育振興財団 東京本部に行って、今年度の後期の教科書をもらってきました! 日本の教科書を無料でもらえます! いつもらえる? どこでもらえる? どうやって? 今回受け取ったもの まとめ

雨の日は小麦粉粘土

先日の日曜日は雨が結構降っていてお外へ遊びに行けませんでした。 雨の日は子ども達をどうやって過ごさせるかが問題です。1番簡単なのはテレビや映画三昧ですが…何となくそればっかりじゃねぇ。 折り紙もうちの子たちは大好きなんですが、消費が激しいこと…

【海外移住】移住前にすることリスト

あっという間にあと一か月でマレーシア移住、と迫ってきました。 自分で決めたこととは言え、ギリギリまで仕事をして、退職から出国までは10日くらいしかないので、きちんと計画を立てておかないと色々忘れてしまいそうです。 まずは項目立てて整理をしてみ…

うちの可愛い1歳児

我が家には3人の子どもがいるので、1歳児は3回目のはずなのですが、ちょこちょこ「あれ?もうこんなことできるの?」「これくらいの時期お兄ちゃん、お姉ちゃんはどんなんだったっけ?」と忘れてしまうことも多々あります…。今日は我が家の1歳児にスポットを…

たまには保育園児にまみれてみる

今日は真ん中ネーネの保育参加でした。子どもたちの保育園では例年、各子どもにつき1年に1回保育参観・保育参加をさせてくれます。(お願いすればもっと行くことも可能でしょうが…働いてますしね。。)お母さん先生として子ども達の輪の中に入るのは久しぶり…

【海外移住】海外送金:transfer wiseは確かにwiseだった

Transfer Money Online | Send Money Abroad with TransferWise ↑Transfer Wiseをご利用する場合はこちらから申し込むと、75,000円までは手数料無料で送金できます! 先々月のことになりますが、マレーシアのインターナショナルスクールの見学・入学試験を済…

断捨離・リサイクル「古着でワクチン」を使ってみた

今回で100記事になりました!せっかくなので振り返りをしたりとか…とも思ったのですが、書きたい記事を書いてきた、と言うだけで何か生産性のある振り返りが今回は出来なさそうなので、ただ粛々と今回もまた書きたい記事を書いていきたいと思います。 先日「…