3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

雨の日は小麦粉粘土

先日の日曜日は雨が結構降っていてお外へ遊びに行けませんでした。

雨の日は子ども達をどうやって過ごさせるかが問題です。1番簡単なのはテレビや映画三昧ですが…何となくそればっかりじゃねぇ。

折り紙もうちの子たちは大好きなんですが、消費が激しいことと、小さく切ったりすると掃除がなかなか面倒くさいのが困るところ…

塗り絵も好きだけど、冊子になっている買った塗り絵はもうすでにやりこんでいてちょっと飽きてるし、ネットで拾ってこうようにも、プリンターのインクが少ないので厳しいかな…

あとはトランプ・ウノなんかも大好きだけどチビ助が場を荒らすし、将棋は兄助しかできないし…。

全員で遊べる室内遊びって何だろう???と考え、今回は小麦粉粘土にトライしてみまることにしました。

 

f:id:mw3mom:20190708005825j:image

材料はこちら

  • 小麦粉1kg(実際に使った量は850g)
  • 水500ml(実際に使った量は450ml)
  • サラダ油大1

念のためにテーブルには大きなゴミ袋を割いて広げたものを敷きました。

材料を洗面器に入れて作っていきます。


f:id:mw3mom:20190708005820j:image

小麦粉を適量洗面器に入れます。

あとで粘度などの調節に使いたいので少しは残しておくことをお勧めします。


f:id:mw3mom:20190708005822j:image

水を300〜400mlくらい入れます。


f:id:mw3mom:20190708005828j:image

混ぜます。子ども達にさせました。


f:id:mw3mom:20190708005817j:image

粘度を見て水を足したり、小麦粉を足したりしていきます。


f:id:mw3mom:20190708005813j:image

べちょべちょ、ベタベタするので途中でサラダ油を入れます。


f:id:mw3mom:20190708005334j:image

更に適宜水か小麦粉を足して粘度を調節します。


f:id:mw3mom:20190708005357j:image

少しづつまとまってきたかな?


f:id:mw3mom:20190708005331j:image

最終的には母がまとめ上げました。耳たぶくらいの硬さになりました。

概ねパン作りと同じでした。ここにあとイースト菌や砂糖や塩が入れば完璧パンじゃん。

さ、あとは自由にコネコネしちゃってください♪
f:id:mw3mom:20190708005337j:image

餃子と肉まん


f:id:mw3mom:20190708005328j:image

くまさん…


f:id:mw3mom:20190708005326j:image

平面アンパンマン


f:id:mw3mom:20190708005342j:image

ヘビとか手とか色々

f:id:mw3mom:20190708005657j:image

チビ助は握ってつまんで時々投げて楽しんでいました。

ネーネと兄助ももちろん楽しんで創作活動に励んでいました。型抜きとか粘土遊びをより楽しくさせるアイテムはなかったけど十分楽しかった様子。

お陰様で、母は途中睡魔に襲われてソファで寝ちゃいましたが、ハッと起きた時にもまだ夢中で遊んでいました。

量的にも約1kgの小麦粉分作ったので、三人で争うことなく分けっこできていました。本当、すぐ奪い合いのケンカに発展するからなぁこの人達は…。

 

因みにこちらの小麦粉粘土は材料から分かるように、万一口に入っても安心!(食べないに越したことは無いけど…)

材料費もほぼ小麦粉だけなので、業務スーパーで買ってきた小麦粉1kg165円、以上!

あとは冷蔵庫で保存することも可能です。

折り紙のように激しい消費に合うこともなく経済的。

今回やらなかったけど、色をつけても楽しいかも♪