3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【海外移住】エアアジアX(日本-マレーシア)の機内食アレコレ

先日のインターナショナルスクール見学は往復共にエアアジアXでした。
チケットが安い分、機内食もエンタメも飲み物でさえも全て追加オプションとして有料です。
そして機内食は事前予約の方が安いと聞いていたので、事前予約しました!…でも結論から言うと、予約しなくても良かったかなぁーなんて。

 

 

機内食の事前予約をする

チケットは別サイトから購入しましたが、追加オプションはエアアジアのホームページから申し込む必要があります。 

 

f:id:mw3mom:20190519232357j:plain

Home画面

ホーム画面の「荷物・座席・機内食」をクリックします。

 

f:id:mw3mom:20190519232434p:plain

フライトの確認

予約の検索画面になります。予約番号と苗字と出発地を入力します。この時、往復でチケットを申し込んでいた場合には最初の出発地が入力すべき出発地です。羽田-クアラルンプールなので「東京(羽田)」が正解。
…でも私はしばらく、帰りの便だけ機内食を頼むからと思って出発地を「クアラルンプール」にして、散々検索を拒否られました。ご注意ください。。

 

f:id:mw3mom:20190519232515p:plain

オプション追加

予約終わってからこの画面を撮影したので「確定済み」と表示されていますが、通常最初は何もなしです。「オプションの追加/変更」の「機内食」を選択します。

私と兄助、行きと帰りそれぞれ選択します。因みに機内食の選択肢はこんな感じ。↓

 

f:id:mw3mom:20190519232641j:plain

機内食1

 

f:id:mw3mom:20190519232732j:plain

機内食2

f:id:mw3mom:20190519232849j:plain

機内食3

 

f:id:mw3mom:20190519232907j:plain

機内食4

兄助が食べれないと困るので、今回は私のも兄助のも無難そうなものを選択しました。必要時交換しても食べられるようにとの配慮です。
一応私はローストチキンで、兄助はショートパスタにしました。

飲み物はなぜ2個ずつ表示されているのかわからないけど、ミネラルウォーターとコーヒーの2択。※機内での有料注文であればジュースなど色々種類がありました。 

f:id:mw3mom:20190519232936j:plain

あれ?機内だと種類増えてない?

機内に入って前の座席ポケットの機内サービス一覧を見たら…
あれ?ホームページで選択できる以上のご飯が載ってます。
どういうことでしょう…路線が違うのも乗っているのかしら???ん、でもあそこの席の人、この写真のご飯なのでは???

ちょっと混乱してしまいました…。


f:id:mw3mom:20190602215614j:image
f:id:mw3mom:20190602215618j:image
f:id:mw3mom:20190602215642j:image

デザートと飲み物

 ↓あと、このバスク風焦がしチーズケーキが気になる。

丁度最近ローソンの「バスチー(バスク風チーズケーキ)」が私的にヒットしただだけに気になる…でも注文しようとしたら「ない」って言われてしまいました…。売り切れたのか、それとももともとこの路線にないのか、聞けずじまい。。
f:id:mw3mom:20190602215632j:image
f:id:mw3mom:20190602215644j:image
f:id:mw3mom:20190602215639j:image
f:id:mw3mom:20190602215603j:image
f:id:mw3mom:20190602215621j:image
f:id:mw3mom:20190602215648j:image
f:id:mw3mom:20190602215610j:image

ね、飲み物も結構沢山あります。でももちろん有料です。
ケチな私はオレンジジュースやコーラがわかりやすく置かれたワゴンが通り過ぎるたびにひやひやしました…兄助が当然のように「ジュース欲しい」って言いだすと面倒だな、と思っていたので。(だって何杯も頼もうとするから…)

機内食は頼むべきか?

行きは深夜23:45羽田発のクアラルンプール5:55着なので、夕飯を普通に食べて、現地で朝ごはん食べれば機内食いらないよね?と思っていましたが…甘かったです。
周りで食べてる人がいると匂いでお腹空くわ、夜も結局シートが狭いのでぐっすり眠れるわけもなく、ちょこちょこ起きるのでやっぱりなんだかお腹がすきました…非常時用に隠し持っていた柿ピーや飴などの小菓子類で飢えを凌ぎましたが…機内食つけても良かったかもなぁ。

飲食物の持ち込みはおおっぴらに許されていませんが、皆さんペットボトルくらいは持っていました。飲み物の無料サービスはありませんのでご注意ください!

さて、帰りは機内食があったので安心、と思っていたのですが…その機内食の小さいこと!うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが手のひらサイズです。これで500円…せめて2個は欲しいと思ってしまいました。
そう思ったら機内パンフにこんなものが。(またまた写真を取り忘れてしまいましたが…)複数買うとお得!3個買うと予約と同じ値段…え?じゃあ予約しなくても良かった⁉︎だって結局1個じゃ足らない量だったし…とか思いましたが、予約の方が好きなものを確実に手に入れられるので、その点はやっぱり大事ですね。
んーでも予約じゃなくても3個買うと同じ値段なのかー…なんだか釈然としない…

機内食の味…★★★☆☆ってとこでしょうか

肝心の味はと言うと、無難なチョイスだったので失敗はありませんでしたが…味がとにかく濃い!しょっぱい。ローストチキンはしょっぱすぎて兄助には無理でした。
ショートパスタは想像通りで難なくパクパク食べていました。良かった。
でもやっぱりすごくおいしいというわけではないせいか、おなかすく時間だろうに結局兄助半分しか食べず。

おまけ:エンタメは59RM(約1600円くらい?)

機内食ではないですが機内エンタメのパンフもはさんであったので少し。
f:id:mw3mom:20190602215651j:image
f:id:mw3mom:20190602215626j:image
f:id:mw3mom:20190602215629j:image


我が家は今回頼みませんでしたが、飛行機に乗るならせっかくだから新しい映画を観たいって方もいると思いますので検討してもいいのかも。
でも今時はU-NEXTやAmazonプライム、その他色々事前にエンタメも自分で調達できる時代なのでいらないっちゃいらないかな。
うっかり何も用意してこなかった時用かな…?

まとめ

機内食コスパが悪い…致し方ないとはいえ残念です。味も、特に量は満足できませんでした。知人に「カップラーメンが一番いいかもね。」と言われましたが、その意見は正しいのかも…と思わざるを得ません。
飲食物の持ち込みが制限されている中で、6-7時間に及ぶフライトを断食で過ごすものありかもしれませんが、周りで食べ始められると結構匂いが充満するので地獄です。

割り切って何か事前予約しておくか、何でもこだわりなく食べられる状態で複数個その場で頼むか、いっそ普段よりは割高になるカップラーメンを頼むか…の三択かなぁ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村