3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

インターナショナルスクールが決まりました!

今日はマレーシアでブログを書いています。

f:id:mw3mom:20190524152326j:image

そう、私は今マレーシアに来ています!

 

兄助の学校を決めるために兄助と2人、仕事のお休みを頂き、兄助は学校を休ませて来ています。

ネーネとチビ助は泣き喚いていましたが、実母にお願いして置いてきました。

 

当初は8月移住後に見学、試験、入学でいいかと思っていたのですが、移住してしまうとネーネやチビ助を見てくれる人がいないので。

私の英語力では子ども達に気を配りながら英語を聞き取り話すのは著しく難しいので。

結局兄助と2人でも、兄助が飽きて日本語でガンガン話しかけてくる中、英語の説明を聞くのは大変でしたが。

 

そして今日は3校見学する予定だったのですが、最初の1校目で決めました!

というのも

  • 私は以前から条件的にここが一番良かった
  • 兄助も気に入った様子
  • 入学希望者が多くて入学できないかもしれない…→今日試験受けちゃえば入れるよ!という提案

今日試験⁉︎え、でもお金ないし…と思ったら、見学のサポートをしてくれているエージェントさんが「私達に払ってくれたツアー代をそっちに回して、私達には後で振り込みでもいいよ。」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

 

で、トントン拍子で見学→試験となり、問題なしとの事で、入学手続きの話までたどり着きました。

試験と言っても、面接だけなんですが。

英語で挨拶をし、簡単な単語を読んだり数字を答えたりするだけですが、それを英語でできたのは私も驚き‼️

試験は先生と兄助2人きりだったので何をしたのか具体的にはわからないけど、一応できたと言うのだから良かった良かった。

 

後日また詳しく書き留めておきたいと思います。

とりあえず思った以上に話が前進して、仕事も学校も休んだ甲斐があった!

ネーネとチビ助も置いてきた甲斐があった!

 

さぁこれからまた一仕事だー‼️

 

Odai「今日の出来事」