3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【職場復帰&夫単身赴任】ワンオペな一日

以前2月末に育休中のワンオペな私の一日を記事にしましたが、自分のためにもとても良かったです。
一日のタイムスケジュールの総点検になりましたし、「この日々を忘れてしまうだろう」とその時も思いましたが、実際2か月足らずなのにもう忘れそうです…(苦笑)

仕事を再開して思うのは、仕事をしながらブログを書き続けている皆さんは本当にすごいな!ということです。…続けられるかな、私。早く新しい生活リズムに体を慣らさなければ💦

5:30 起床。英会話レッスンの準備・予習

6:00 英会話レッスン(やっぱり途中で起きてくる子が時々いる…)

6:30 朝の家事。シンクの片付けや朝ごはん準備、夕ご飯の米セット。白米だけお弁当箱に詰める。

7:00 起きていない子どもを起こして朝ごはんを与える。

f:id:mw3mom:20190414011529j:image

           ※ビーズクッションをコタツがわりにする人達。
   連絡帳を書いたり、布団を畳んだり、居間以外の部屋に掃除機をかけたり…

7:30 着替えの号令。ネーネは吸入もあるので急かす。

7:45 兄助登校(近所のお姉さんが一緒に行ってくれます♪安心。)

7:50 ネーネとチビ助を連れて出発。

8:10 保育園到着。
   最近すんなり別れられるネーネ・成長したね。
   まだまだ泣き叫ぶチビ助・頑張ってね…!!

8:30 何とか最寄り駅に到着。駆け込み電車

   通勤時間はNHKラジオの「遠山顕の英会話楽習」がお気に入り♪

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2019年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ遠山顕の英会話楽習 2019年 04 月号 [雑誌]

 

     週3回のレッスンなのでできない日があっても何とかこなせる量だし、
   何より声が好き。「NHKゴガク」というアプリで聞いてます♪

8:50 職場の最寄り駅に到着。ラジオを聞きながら猛ダッシュ&着いたら猛着替え

9:00 息を整えて仕事開始

    ↓

むしろゆったりとごはんを食べられる♪仕事復帰して一番の幸せだったりー
弁当屋さんが配達してくれるお弁当も嬉しい。(白米持参でおかずだけの注文だと320円という安さ!)

    ↓

17:15 速足で帰宅。途中でおやつを買ってほおばりながら…

     帰りの電車はラジオを聞くor仕事の資料を読む
     or学校・保育園のプリント確認or読書時間(もっぱら英語の本) 

赤毛のアン Anne of Green Gables (ラダーシリーズ Level 3)

赤毛のアン Anne of Green Gables (ラダーシリーズ Level 3)

 

↑このLadder Seriesが好き。ラインナップが沢山あるし、巻末にWord Listがついているので困った時も辞書がなくても何とかなります。アンの他にはプーさんシャーロックホームズ銀河鉄道の夜を読みました。次は風と共に去りぬを読んでみたいなー。

 

17:50 保育園到着。チビ助は早速授乳タイムに入る。ネーネは荷物を持ってくれない…

18:30 チビ助を張り付けたまま学童or英会話スクールに兄助を迎えに行く。

18:45 今日は何があったかを聞きながら帰宅

     そして怒涛の夜時間になっていく…

     手洗い後、おやつを与えながら兄助に連絡帳と洗濯物を出すよう指示

     速攻で洗濯開始→全員分の連絡帳・プリント確認
    →自分の荷物を整理しながら、兄助にも早速明日の準備をさせる

19:20 子どもに夕ご飯を与えながら、洗濯物を畳む&風呂掃除

     最近ネーネがチビ助にご飯をあげるのを手伝ってくれる♪

f:id:mw3mom:20190414011734j:image

19:30 自分もご飯。第一弾を食べ終えたチビ助が狙ってくる…
    ネーネは全然集中しないので減らない…

19:50 ネーネにいいから食べられるだけ早く食べな、と言いながら、
    洗濯物を干したり乾燥機にかけたり、そして昨日の洗濯物を片付けたり、布団の準備をしたり。

20:00 父助から仕事終わったメールが来て、テレビ電話する。
     子どもたちで電話の取り合い…私はほぼ話せない。
    でもいい。その間に家事をするから。

20:30 お風呂タイム。最近兄助はお風呂前にトイレ掃除をしてくれる。

21:00 お風呂から出たら怒涛の就寝時間。
     水分補給→歯磨き→トイレ→ネーネの吸入&絵本の読み聞かせ→寝る

21:30 まだ寝ない子をけん制しながら、私はラジオで英会話or明日の英会話レッスンの予習

 

寝かしつけの後に起きられたら、少しだけ自分時間です。

残った家事・連絡帳やプリントの記入整理・こっそり兄助の持ち物点検・郵便物の点検・やることリストの確認・明日のリストの作成・仕事の必要な勉強や調べもの・マレーシアMM2Hの準備・ブログ・ストレッチなどなど…

 

なんか、こう書きだしてみると、スムーズにいくと全部こなせそうなスケジュールだなって思ってしまいます。でも実際にはところどころで、子どもが遊びに夢中で全然ご飯がスタートしないとか、お風呂入ってこない・出てこないとか、もはや私がうっかりボーっとしてしまうとか…でタイムロスしている気がします。。

でも合間合間で英語の勉強は取り組むように意識できているな、私。偉いよ!と自分をほめることにします(笑)なんせ、先に行った夫が言葉の壁に激突しているので。。

んーーー!頑張れ私!適度に頑張れ子ども達!