3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

洋服レンタルサービス【air Closet】のススメ

今日は以前、存分に活用していた洋服レンタルサービス「air closet」について紹介したいと思います。

 

 洋服レンタルサービスとは

その名の通り、洋服を貸し出してくれるサービスです。たいていは月額制で、月に1度もしくは返却したら次が借りられるというルールの場合が多いようです。
借り方も自分で選択して選ぶシステム、スタイリストさんが見繕って送ってくれるシステムと大きく二つに分かれます。

服だけでなく、カバンやアクセサリーなどもそれぞれレンタルサイトがあります♪

air closet」について

今回私が紹介するのは、「air closet」という洋服レンタルサービスについてです。

こちらは

  • 月額制 コースはライト(月1回)とレギュラー(無制限)の二つ
  • スタイリストさんが3着選んで送ってくれます
  • スタイリストさんからのコーディネートに関するアドバイス付き
  • 自分からのフィードバックもできる(これは好き、嫌い、次はこんなのが着たい等)
  • 気にいった服は買い取りも可能
  • 提供してくれる服のリストが見られる(お気に入りに登録するとその服を送ってくれることもある)

エアクロの一番のメリットはスタイリストさんが選んでくれることです!そしてコーディネートについて具体的にアドバイスをくれるのでとても役に立ちます。

こんな人におすすめ

  • 服を買いに行く時間がない人
  • コーディネートに自信がない人
  • でも新しい服を着たい人
  • 家の収納スペースがあまりない人

私はすべてが当てはまりました。(苦笑)買いに行く時間もなけりゃ、買うセンスもない。オシャレにはなりたいのにいつも見当はずれ…ついでにクローゼットも狭い。

オシャレ音痴な私の場合

夫「なんでそれを着ようと思ったの?」

たまーに夫と出かける機会があって、この服可愛い!試着してきていいかな?と手に持ったら、上記のセリフを言われました。着ているマネキンはとても素敵なのですが、夫曰く私にそれは似合わない、と。すごいショックでした。意固地になって試着したものの、夫の言う通り。なんで素敵にならないの?💦
夫もすごいオシャレさんではないのですが、客観的に見れるんでしょうね。夫のアドバイスに従うと、確かに変な感じにはならない。夫には「服は1人で買わないように」とまで言われてしまいました。。

新しい服が買えない

でも夫は当時から忙しく、なかなか一緒に買いに行く時間が作れません。でも他に一緒に買いに行ってくれる人もいません。でも服は欲しい…ある服を着ていくしかないのか、と途方にくれました。

air closetとの出会い

エアクロとの出会いはFacebookの広告でした。最初は「ふーん、こんなのがあるんだ」という程度でしたが、スタイリストさんに服を選んでもらえる、というのに興味をそそられました。
でもそれまで服に失敗に失敗を重ねてきた(そして生来ケチな)私は、服のレンタルに月1万円も払うのはどうなの?高くない?と及び腰でした。

夫「レッスンだと思ってやったらいい」

夫に相談したらすぐにやりなさい!と強く勧められました。

プロのスタリストからファッションのレッスンを受けらて月に1万円なんて安い!服にお金をかけている人は月に1万円くらい普通。今までがかけなさすぎ。もういい大人なんだから、ちゃんとした服を着なさい!

とかなり強く言われてしまいました。

と、言うわけで即日会員登録をして、レッスンを受け始めることにしました。

早速レッスン開始!

私はレッスンのつもりで始めたので最大限活用するために、服は全部1回ずつ来たら即返送・即次‼️と1週間サイクルで服のレンタルをしました。

1回に3着。だいたいトップス2着とボトムス1着、もしくはトップス・ボトムス・ワンピースかカーデかジャケットという組み合わせでした。これらを2,3日で着て、宅配ボックスで返送手続き。受け取りも宅配ボックスなのでほぼタイムロスなく効率的にレンタルできました。

1ヶ月に受け取る服はだいたい12着。コーディネートに迷うことなく、新しい服を着ていける日が月に10日前後。新しい12着の服に出会い、コーディネートに困らない日が月の3分の1ある。それだけでも月1万円の価値は確かにありました。

最初の1か月は無難と探りの服

最初の1ヶ月は無難と探り、という感じでした。

ある程度問診票でこちらの体型や好きなスタイル、ブランド伝えていても、細かな好みや何が似合うのかスタイリストさん達にはわかりません。

なので、まずは無難な感じの服。でも無難な形や色の服であっても、ゴールドのアクセサリーをつけるといいとか、敢えてスニーカーで外して、など有意義なアドバイスをくれます。

あとは色々な系統の服を送ってくれます。コンサバ、ゆるふわ、アメカジ…それに対して好き、嫌い、意外と似合ったなどのコメントを返していくことで、私の方向性をスタイリストさん達も理解していってくれます。

私の1年半のレッスンで受け取った服のヒット率

私はレッスンとして始めたレンタルサービスだったので、送ってくれた服全てをエクセルに記録しました。

妊娠でお腹が大きくなり「流石にそろそろ無理か」となるまで約1年半使い倒しました。出会った服の数は合計で222着。そのうち本当にビビッとヒットした服は50着。打率にするなら2割2分5厘。値段との兼ね合いで購入した服は11着。一方、「こりゃハズレだ…」と全く似合わなかった服は1着。(初期に。ゆるふわ過ぎて着て外に行けなかった…)他は全て袖を通して、職場へ公園へ出かけ、実践を通してファッションセンスを磨いていきました。

洋服レンタルサービスのメリット

ファッションセンス・レベルアップ!

もともとファッションセンスを磨くために始めたので、ここが達成されたことが一番の成果です。

ファッションも勉強なんだとわかりました。しかし、ファッションの勉強が難しいのは配色や組み合わせは本や雑誌で勉強できても、自分という変数を理解しないと活かせないということ。
自分という変数を理解するためには沢山の服を着ることが一番かもしれません。そしてそれをできるのも服のレンタルサービスのメリットなのかも。

本当にファッションセンスはレベルアップしたの?と思われるかもしれません。客観的に評価を頂いているので間違いありません。(笑)夫はもちろんですが、職場の皆さんにも。職場でもこのレンタルサービスを使っていることが話してあったので、最初のうちは「あれ?今日はエアクロの日?」と言い当てられていましたが、段々とエアクロではない自前の服の日でも「あれ?今日も?」と間違われるように!上下の組み合わせやサイズ感、アクセサリーの使い方や小物の合わせ方を学び、生かし、エアクロに頼らなくても「服のセンスの良い人」になったのです!

新しい服にチャレンジ・真に似合う服と出会える

大胆なスタイルや柄、色の服、自分に似合うなんて知らなかった服、流行の服などチャレンジできます。新しい自分に出会えるのってワクワクします!

私は真っ青なノースリーブのワンピースを送られてきたとき、最初はびっくりしてしましました。こんな真っ青な服なんて着たことなかったし、ノースリーブはちょっと腕出しすぎじゃ…と。でも実際に着てみたら、あら不思議!すごく素敵!夫に報告したら、「そうだね、暖色系の服沢山持ってるけど、青のほうがよく似合ってる。」と言われ衝撃!

自分が似合うと思っていなかった色がこんなにも自分にマッチするなんて!

手持ちの服と組み合わせられる

そして自宅に配送してくれて、好きなだけ着ていいので、好きなだけ自分の服と組み合わせていいのです!

どうせ買うなら、手持ちの服と沢山組み合わせられる服がいいですよね。でもお店の試着室には、色々服を持っていくわけにはいきませんよね。もちろん想像力が豊かでセンスの良い人はいいのです。でも、ちょっとずれてる私はこの服と家にあるあの服は合う…よね?と買って帰ったら、思ったより丈が短い、色が濃い、などなどで少しずつマッチしない…ということが多々ありました。

でも家で実際に組み合わせるなら間違いありません!

この服は可愛いけど一体手持ちのボトムスの何着とマッチするのかな…お、6着も行ける!買おう!その一方で、え、この1着としか合わせられなそう…お気に入りだけどダメだ、やめよう。とか。

気にいった・サイズもマッチした・自分に似合った・そして具体的に自分の手持ちの服との着回しも十分、と数多くの条件をクリアした服だけを購入することができます。

朝着るものに困らない

スタイリストさんによってほぼ完成されたコーデ、もしくは助言にしたがったコーデをすることで朝「何を着たらいいの?」と困ることがありません。
地味に時間を削られる、朝何を着たらいいの問題、もしくは着る服がない問題が解決します!

スタイリストさんのアドバイスも、最初のうちは「白のパンツに合わせて…」とか白いパンツないよ!とか突っ込んでいましたが、フィードバックで自分は赤い鞄を持っている、黒のスキニーと合わせて着ました、など返していくと、スタイリストさんはそれを覚えて、助言も私のクローゼットに合わせてしてくれます。

air closetを始めるならまず無料会員で服を確認・そして3か月継続

やるならまずは無料会員登録でアイテムリストを確認されるといいと思います。提供してくれる服の雰囲気がわかるかと思います。

そしてやるなら是非3ヶ月は続けてみることをお勧めします。直に会って話しあってから服を選んでくれるわけではないので、最初から好みやスタイルにバッチリ合う服はこないかもしれません。でもフィードバック(送ってくれた服への感想や次の服へのリクエストなど)をしっかり行っていくことで、確実に息が合ってきます‼️例えば、「子どもと公園で遊ぶことが多いので丈の短いトップスではかがんだ時に腰や背中が見えちゃうから困る」と言えば後ろだけ丈が長いオシャレなトップスを送ってくれたり、「子どもと遊ぶと汚れが気になるから白い服は避けたい」と言えば紺や黒など色が濃い目の服を送ってくれたり、洗濯しやすい服を送ってくれたりと、こちらのニーズをきちんと理解してくれて、且その情報が蓄積されていくので、より自分にピンポイントでこれだ!という服が送られてくる率が高まっていきます。

それに探り段階の服も、大きなハズレはほとんどないですし、新しい自分のスタイルに出会えることもあります。着てみたかったけど、似合わないと思っていた服も、色や形が少し違うだけ、組み合わせる服が違うだけで「あれ?いいかも。」と出会えるのはすごく嬉しいですよね♪

いかんせん、まだ保育園への送り迎え中に授乳があるため服に制限がかかっている状態なので再開できていませんが、ぜひまた再開したい!マレーシアから帰国した暁には!と熱望しております。