3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

松屋銀座シルバニアファミリー展とお寿司☆ 4歳児と行ってきました!

かかりつけの小児科でシルバニアファミリー展の期間限定チケットを貰ったので、先月のピューロランドに引き続き、またまたネーネdayを作って女二人でお出かけしてきました。

 

 

 

 シルバニアファミリー

2019年3月13日~25日 午前10時~午後8時

※17日と24日は午後7:30まで、25日は午後5時閉場で最終入場は4:30まで

松屋銀座8回イベントスクエアにて

入場料は一般1000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円(刻むねぇー)

f:id:mw3mom:20190319001509j:image

入場してすぐに下の写真の大きな本と4歳ネーネと同じくらいの大きさのウサギさんがお出迎え。 

f:id:mw3mom:20190319001527j:image

  写真撮影OKの場所は比較的少なくて、最初の大きなウサギさんのお出迎えと途中の春夏秋冬をイメージした4つのジオラマと最後のジオラマ?の一部分のみ。並んでいた他のお客さんの会話から漏れ聞いた感じだと(なんて不確かな情報、汗)最近売り出されているお人形を使ったジオラマは撮影OKなんじゃないかと。ガラスケースの中に展示されているのは年代物で貴重なものなんだろうと。

…いかんせん、シルバニアファミリーで遊んだことがないので、どれが新しいのか古いのか全然わからない…。

そう!私自身シルバニアファミリーで遊んだこともなく、娘ネーネに買い与えたこともないのに、今回チケットをもらったからーという理由だけで見に行きました。甘く見ていました…シルバニアファミリー人気を…。

平日月曜日の朝10時半に到着時点で結構の混雑具合!でも混雑しているのは前半だけ、という印象でした。そんなに広くない会場で、全部見るのに約40分といった感じ。

お客さんは、女性を中心にあらゆる年代の方々が集まっていました。そして展示品をこれまたじっくり眺めて「私このシリーズ持っていたわ」とか「これ欲しかったのよねー」とか「これってうちにあるやつじゃない?」とか話に花を咲かせているのでした! 

春夏秋冬のジオラマコーナー

シルバニアファミリー歴0の私たち母娘でしたが、それでも見ていて楽しかったです。だって可愛いから!

ジオラマは特に作りこまれていて、見ていて楽しかったです♪あと、他の展示物と違い、割と低めの台の上に設置されているため、ネーネも自分で歩いて見ることができました。ジオラマ以外のガラスケースに入った展示物はネーネの高さからは全然見えないので、もれなく抱っこしなければいけなかったので…そこらへん少し配慮してほしかったなぁ…。

f:id:mw3mom:20190319001543j:image

春のコーナー。豪華なアパートメントの中央には噴水があります。

f:id:mw3mom:20190319001557j:image

 可愛らしいお店屋さん。全体的に洋風?な雰囲気なんですね、シルバニアファミリーって。日本製のおもちゃなのに。

f:id:mw3mom:20190319001633j:image

 夏のコーナー。海水浴場には砂に埋められちゃった可愛い小さな人魚が(笑)

f:id:mw3mom:20190319001646j:image

 クレヨンの散らばる感じも物語性を感じます。こういうシーンを家でも見たことあるある!

f:id:mw3mom:20190319001700j:image

 スイカがおいしそう!そして籠にワインとか入れてピクニックって素敵だなあ♪

f:id:mw3mom:20190319001722j:image

 魚釣りしてる!池が澄みすぎて何もいないよ!!

f:id:mw3mom:20190319001737j:image

 秋のコーナー。人形劇でしょうか?私も一緒に並びたい。

f:id:mw3mom:20190319001749j:image

 収穫祭的な♪どんぐりも並んでる。可愛いなあー

f:id:mw3mom:20190319001803j:image

 冬のコーナー。フワフワモフモフの感じが冬は最適!可愛いが止まらない! 

f:id:mw3mom:20190319001816j:image

 美味しそうなケーキ屋さん!ブッシュドノエルが可愛い。

f:id:mw3mom:20190319001834j:image

 パン屋さんもクリスマス仕様!雪だるまのパンとかあるある!そして買っちゃう買っちゃう! 

f:id:mw3mom:20190319001849j:image

 雪の中でも楽しそうだなぁ。

大き目ジオラマ?コーナー

f:id:mw3mom:20190319001905j:image

 4歳100㎝弱のネーネとほぼ同じ大きさのウサギさんたちがいるコーナーで好きに撮影できます。似たくらいの子どもがたくさんわらわらしていました。

写真を撮ったり、椅子に座ったり、本棚から本を取り出してみたり、キッチンの扉を開けてみたり。

お土産コーナー

ネーネの目的はほぼここにありました。ついて早々に「さあウサギさんを買いに行こう!」と言いましたもん。

展覧会限定のお洋服を着たウサギさんたちやグッズもありましたが、ネーネはとりあえずウサギさんが欲しい!と心に決めていたので人形コーナーだけを見て回りました。

プリンセス好きのネーネはドレスのようなお洋服を着たフラワーギフトセットを持ったウサギさんを買うことにしました。

f:id:mw3mom:20190319001918j:image

 お家もいいなーと言っていましたが、1歳チビ助が絶対に破壊するし、多分ネーネも片付けられないし、そもそも今日は誕生日でもクリスマスでもなんでもない日ですし…ので次回以降に見送りました。

(ほぼ同時開催)GINZA 文具の博覧会

会場を出てすぐに文具の博覧会の会場が広がっています。こちらは3月13日~20日まで。入場無料。というか、販売会なので。

マスキングテープが結構なスペースを占めています!

f:id:mw3mom:20190319001931j:image

 ちらっと見ただけで「こんなに種類あるの!?」とびっくりするくらい種類がありました、

f:id:mw3mom:20190319001948j:image

 そしてそのマスキングテープの一角に無料のマスキングテープ貼り放題コーナーがありました!!

f:id:mw3mom:20190319002000j:image

ご自由にお取りくださいと置かれたちょっと丈夫な紙に箱の中のマスキングテープを自由にぺたぺたしてデコレーションしていきます。

f:id:mw3mom:20190319002012j:image

 簡単なので子どもたちもたくさん参加していました!こんなに沢山のマスキングテープを思う存分使えるなんて楽しい♪

f:id:mw3mom:20190319030553j:image

持ち帰ってきた箱がこちら。折りたたまれているのはネーネ作成。大好きなピンクと赤をふんだんに使った作品。横の開いた状態のは母Jの作品。畳んで箱型にするとこう ↓ 

f:id:mw3mom:20190319002037j:image

 欲張りな母Jはリバーシブルにしちゃった。ので、反対側にするとこう ↓

f:id:mw3mom:20190319002048j:image

 実はシルバニアファミリー展以上に楽しかったかもしれない…。

お昼ごはん「すし田 乾山」

お昼はネーネが「お寿司がいいー」とわがまま言うので、でも私も食べたくなっちゃったのでそのまま松屋銀座8階のレストラン街へ移動し、お寿司屋さんを発見!

マスキングテープに夢中になっちゃったので12時半と、普通ならお昼のピークタイムじゃないかと思われる時間帯なのに、こちらのお寿司屋さんは待つことなくスムーズに入れました。

f:id:mw3mom:20190319002059j:image

 子どもが複数いるとうるさくて落ち着いた雰囲気のお店には入れませんが、子ども一人だったらお茶の子さいさいです♪

素敵なホスピタリティ

実はネーネも私もエビアレルギーなのですが、ネーネのお子様ランチにも私が食べたいと思った月替わり寿司にもエビが入っていました。「まあ食べなきゃいいか」と思って注文したら、お姉さんに「食べられないものはありますか?」と聞かれました。聞いてくれるなら、と思い「エビを除いて貰えますか?」とお願いしたら、ネーネはエビの代わりにまぐろを、私にはエビの代わりにタイを使ってくれました!

ああ、なんて素敵なホスピタリティ!アレルギー除去のみならず、代替品を用意してくれるなんて!また食べに行きたいなーって心をわしづかみにされちゃいました。 

f:id:mw3mom:20190319002114j:image

 

まとめ

シルバニアファミリー展、4歳児とでも楽しく見ることができました。自分自身がシルバニアファミリーで遊んだことがあればもっと面白かったのでしょうが…

意外と男性の方もちらほらいらっしゃってました。興味深そうに見てらっしゃいました。確かに、古いタイプの洗濯機や電話があったり…高度経済成長など時代の変遷も少しばかり感じることができました。そして、そういう道具を4歳児には説明しにくい…。

展示物の台の高さと料金設定からいって、小学生以上が楽しめる展示会なのかもしれませんが、会場にはネーネと同じがそれより小さい子どもたちもたくさんいました。ベビーカーを押している方も結構いました!

シルバニアファミリー好きもそうでない人も機会があれば♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

お題「今日の出来事」