3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ブログタイトルを再考する。自分にあったブログタイトルとは?

以前の記事で「ブログのタイトルを変更する」と言っていたのですが、先日変更しました。

この間まで「3児の母 マレーシアへ行く」というブログタイトルでした。

f:id:mw3mom:20190316190038j:image

そこから「3児の母 日本あっちこっちマレーシアそっちどっち?」に変更しました!

f:id:mw3mom:20190318000506j:image

 

 どうしてブログタイトルを変えたのか?

きっかけは、Google AdSenseの度重なる不合格通知でした。この不合格の答えが知りたくて色んな方の経験談を見に行きました。

気になったのは雑記や育児ブログで合格されている方も沢山いること。私のブログも雑記か育児メインかに分類されると思うのですが…何が違うんだろう?(文書の構成力や美しさと言われたら元も子もないのですが…。)

夫に客観的に見てもらっても、多分内容的には似ていると言われ、じゃあ何が違うのかな?と考え抜いてタイトルが違う、ということに一つたどり着いたのです。

私が見た育児メインの方でAdSenseに合格された方のブログタイトルは、タイトルからして育児ブログだな、とわかるのです。

一方私のタイトルは「3児の母」からは育児の雰囲気があるものの、差別化を図った「マレーシアへ行く」の「マレーシア」のインパクトの方が大きいのではないか?と思い始めたのです。

ブログタイトルとブログの内容はマッチしているのか?

「3児の母 マレーシアへ行く」から引き出されるキーワードは3つ。

  • 3児→子どもが3人いる
  • 母→母親(女性)である
  • マレーシアへ行く→これからマレーシアへ行く、もしくはもう行っている

そこから想像されるのはマレーシアでの育児、もしくは子連れでマレーシア渡航するまでの過程。どっちにしてもマレーシアな全面に出てる!気がする。

実際のブログの中身は?

中身はというと育児25記事、家事11記事、国内旅行やお出かけ12記事(重複あり)

そして肝心のマレーシア関連は6記事…マレーシア関連記事が全体の11%だってー!

中身とタイトルのギャップが生み出すもの

そうなると、すでに読者登録をして何度か見に来てくださった方はお分かりでも、初めての方もしくは「マレーシア」というワードに引っ張られて来てくださった方は私のブログのマレーシア率の低さにがっかりするのでは?と思ったのです。

検索流入を今後増やしていきたいと考えるのであれば看板と中身の一致は必須か、、

ギャップを埋めるにはどうするか

ではギャップを埋めるにはどうすればいいのか?

  1. 中身を変える
  2. タイトルを変える
この2択ですね。そしてさらに細かく分けるなら、中身を変えるには
  • 記事の内容を変える
  • 記事のカテゴリーの比重を変える
内容を書き変えるのは難しい部分があります。…というか無理やりマレーシアをねじ込むわけにも行きません。では比重を変える…マレーシア記事を量産するか、マレーシア以外の記事を間引きするか…
でも正直せっかく書いた記事を間引きするのは何だか残念な気持ち…そしてマレーシア関連の記事を量産する…のは出来るなら最初からやってる‼️
となればタイトルを変えるしかありません。

ブログタイトルを変えるメリット

一番は自分の気持ちが楽になった、という点です。マレーシア感が強いと思ってからは「マレーシアの記事を書かないと」と焦っていたので、タイトルを変えたことで自分の気持ちは楽になりました。国内お出かけの記事も思うままに書くことができる。

そして多分「マレーシア感」が多少薄れたのではないかと思っています。

国内旅行・お出かけのことを書いてもタイトルとの間に違和感がなくなり、マレーシアには興味ないけど国内のお出かけには興味がある、というような方にも見ていただけるのではないかな?と期待しています。

ブログタイトルを変えるデメリット

 大手の人気ブログならともかく、まだまだ駆け出しのこじんまりとした私のブログでは大きな影響は現状ありません。

現在私のブログを見に来てくださる方の多くは読者登録をしてくださっている皆様なので、「購読中のブログ」には変わらず顔を出しますし、アイコンも変更していないので、もしかしたらタイトルを変更したことにも気がつかれないかも。はてなブログは横の繋がりが強い、というのを強く実感しました。

一つ今回の変更でデメリットがあるとすればタイトルが長くなってしまったこと。長いタイトルは美しくないし、覚えにくいので歓迎されることではありません。(私的には)

事実、タイトルが長くなってしまったのでタイトルが2行になるという問題が発生しました…。

これに関しては

mimosasky.hatenablog.com

 上記のmimosaskyさんの記事を参考に調節を行いました。ありがとうございます。

タイトルを再考することでブログ全体を再考する

でも本当はやっぱり最初のタイトルが気に入っていました。端的に私の込めたい内容が詰まっていて…私的にはシンプルで美しい、と思ったのに!

なのでゆくゆくマレーシアへ渡航して、マレーシア関連の記事を増やした暁には元に戻したいなーという目標ができました。もしくはもっと素敵なタイトルを思いつくか!?

 

ブログタイトルの再考を通して、ブログ自体の見直し、そして今後の方向性の確認ができて丁度良い機会だったかな、と思います。

とりあえず継続する、という目標から始めたブログでしたが、記事一つ一つの質は元より、ブログ全体の質の向上も目標に取り入れていくべきだな、と少し気持ち的にレベルアップした感じです😁

 

どうぞタイトルが変わっても変わらずお付き合いください🤗

どうぞ皆様よい休日をお過ごしください♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村