3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

朝型生活にしたい メリットデメリットを考える

復帰に向けて朝型にしたい☀️朝型生活に強い憧れを持つJです。

私の義母は朝4時に起きる超朝型派。朝というか未明というか、その時間に起きて朝シャンやら家事やらネットサーフィンやら充実した時間を出勤まで過ごしているという。

私の職場の先輩もやはり朝型派。中学生と小学生の2児の母で、フルタイムで働きながら、通信の大学に通ってスキルアップもするというバイタリティあふれまくってる。

  

私も朝型になりたい‼️朝型にしたい‼️

 

なぜなら

  • 4月から仕事復帰で保育園も遅刻している場合ではないから。
  • 復帰後もオンライン英会話の時間をどこかに作らないといけないから。
  • 夫不在で本気のワンオペ育児になるから時間がより必要になるから。

 

でもじゃあなんで今出来ないか

  • 帰宅時間の遅い夫を待っているから
  • 冬の朝は寒いし暗いから
  • そもそも起きてもチビ助もつられて起きてきて自分の時間にならないから

じゃあしょうがないかなー…3月か4月かなー?その時が来たら朝型にしよう、と思っていました。でもこの方のブログを見て一歩踏み出すことを決心しました。

 

www.bebehouse.jp

 

早起きして、やるべき家事もして、お掃除もして、自分の時間も作れて、そのなかでやりたいことも出来た。「これは、早く起きた自分のおかげだ!ありがとう私。」って自分を褒めてあげることができるようになりました!

4時起き主婦が感じた、日常生活へのいい影響 - 4時起き家事。

 

 あー私もそうなりたい!自分で自分をほめて一日をスタートさせたい!

 そして先週から、毎日ではないけどできる日は(夫が早く帰ってきて早く寝れる日とか、むしろ夫が当直でいない日とか)朝に英会話のレッスンの予約をし、それを目標に起きてます。起きられています!

結局のところ途中でチビ助が泣き出してチビ助を授乳しながらレッスンってことが多いのですが💦(もちろんカメラの位置を確認して胸映らないようにしてます👍)

でもそれは日中レッスンを受けても、夜受けてもチビ助は起きるときは起きるので仕方ない。

それより、朝早起きすることで良いサイクルが↓

  • つられて子ども達も早く起きてくる。
  • オンライン英会話を朝済ませるとその後そわそわしない。(レッスンの時間まで少しそわそわしちゃうこと多い…)
  • 洗濯機を回して、干す準備までだけでも登園前にできる。
  • よって家事がはかどるから1日がスムーズに行く気がする。
  • 夜早々に眠くなって夜更かししなくなる!

頑張って続けたいな✨4月からは完全朝型にしたい☀️そしてマレーシアでもそうしたい‼️目標追加だー!

 

 

f:id:mw3mom:20190201072915j:image

リッチスタイルジャム オレンジ🍊

 お正月の福袋でゲットした普段は買わない贅沢なジャムでトーストを食べます。丁寧に入れた紅茶と一緒に簡単だけどちょっとスペシャルな朝ごはん。(後は昨日の残り物の野菜炒め…映えないから写真なし…)

 

今日も私は頑張った!えらい!

皆さんの一日も素敵な日でありますように。

 

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 

お題「朝ごはん」