3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

警察署で格安の柔道教室があるんだってー⁉️

子どもの習い事って悩みますよね…子ども3人連れて送り迎えが大変すぎる…というのもあって我が家はあまりしていません。

していたのは、区の1か月単位の短期のプール教室と某有名学習塾だけ。その塾ももうやめます。。

 


 

一応4月から英語での学童に週2回ほど行ってもらう予定ではありますが、スポーツもピアノなども特に予定なしー。

夏には我が家はみんなでマレーシアなので、何を始めても長く続けることはできないしー、と思っていたのですが、保育園でチラシを見かけました。

「警察署で柔道・剣道を習おう!」

f:id:mw3mom:20190213203810j:image

兄助の保育園のお友達には空手やボクシングを習っている子が結構多く、「僕も空手やりたい‼️」ということがあったんですね。でも保育園を挟んで反対側に住むお友達の通っている空手教室はさらにうちからは遠く…ちょっと無理だなぁと思っていました。(イメージ下図↓)

f:id:mw3mom:20190213204424j:image

でも警察署はうちと保育園の間。通うことも可能!

空手と柔道が違うことはわかっていますが、正直私も何がどう違うのかよくわかっていない…兄助は当然わからないでしょう。まあ、名前が違うということにはすぐに気が付くでしょうが…

見学だけでも行ってみるかと連れて行ってみました。

 

結果、兄助は楽しかったみたいです。もちろん見学だけなのでやってみてどうかはわかりませんが。

先生は厳しそうでしたが、通っている子どもたちはなかなか楽しそうで、多少ふざけたり、そして先生に注意されたり。休憩時間にはうちの子3人とみんな遊んでくれました。フレンドリーな雰囲気がとても良かったです!

そして家計にやさしい✨月1500円!わーお、びっくり‼️おそらく道着の費用とか多少はもう少しかかるんでしょうけど。

短期間にはなってしまいますが、とりあえず兄助もやりたいと言っているのでやってみます。夏までにはなってしまうけど、どうしても続けたかったらマレーシアでも探してもいいし、もしくは期間は開いてしまうけど日本に帰ってきてからやってもいいし。礼儀とかも少しは身についてくれるといいなーという淡い期待✨(自分でしつけなさい、っていうのはわかってますよー😗)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村