3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

5月の目標達成度チェック

f:id:mw3mom:20190530005641j:image

もう5月も終わりですね。本当にあっという間でした…ついこないだ目標点検をしたはずなのに、と思ってしまいます。
でもだからこそ毎月チェックすることが大事だと思っています。本当、ボーっとしていたら何も達成できぬまま1年が終わりそう…

 

 ブログ:How to本読破・継続継続…

How to本を読み終わった!でもその成果は?

4月に読み終わるぞ!と思いつつ読み切れなかったHow to本が読み終わりました。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

基本的な部分かとは思いますが、記事内の太字アンダーライン字の大きさの変更などを理解して使えるようになり、私的には少しは読みやすい記事になった?と思っています。
ブログ自体のデザインもカスタマイズしていきたいのですが、いかんせん現実の生活、マレーシア渡航に向けた準備の方が優先順位が高いので、後回しになっています。マレーシア渡航後かな…専業主婦になるし。

今できることは継続あるのみ!

2日に1記事のペースを辛うじて保っています。PV数は伸び悩んでいるけど、継続が一番大事とどこのカリスマブロガーも言っているので現状いっぱいいっぱいの私にできるのは何とかペースを守って続けることのみ。幸い、日々の生活とマレーシア渡航に向けた準備で書き留めておきたいことはたくさんあるので「書くことがなーい」ということは起きていません。備忘録的意味合いも込めて始めたブログなので、その点では大いに活用できている感じです。

一時休戦・Google Adsense

アドセンスは一度戦いを辞めました。「価値の低い…」と言われるストレスに加え、先月から「サイトの停止」という文言までつき、何とか転送システムによってつながったように見えたのに、相変わらず「サイトの停止」と言われて凹みました。

割り切って、今は試しがてら他のアドセンス型広告を使ってみています。(忍者adMaxというやつです。)現状のPV数では収益が出るはずもありませんが…。落ち着いたらGoogle AdSenseは再度申請をすることにします。

6月の目標:2日に1記事ペースで継続。見やすい記事を心掛け、1記事2000字以上のボリューム。(書くスピードを上げるための訓練的な意味合いを込めて)

家事:弟が家にやってきた

手抜き万歳でやっています。生活のリズムも掴めてきていい感じです。朝やる家事、帰宅後すぐやる家事、寝かしつけ後にやる家事…
さらに大きな変化としては、弟が家にやってきたことです。

我が家は分譲マンション、持ち家なのですが、マレーシア滞在中の家の管理をどうするか迷っていました。その時手をあげてくれたのが、私の実弟でした。

色々良くも悪くも思うところはあるので、これに関してもおいおい記事にして残しておきたいと思います。

とりあえず、家事をシェアできる大人が増えて助かっています。私が食後に子どもたちとお風呂に入っている間に、早速使い方を覚えた食洗器を回し、入りきらなかった食器も洗い、おもちゃや絵本で雑然とした部屋を何となく床が見える程度に片付けてくれて、かなり助かっています。

食洗器を回しておいてもらうだけでもかなり違う!と今更ながら気が付きました。(笑)

夫と再び同居する際にはこれくらいはやってもらわないとな、と決意しました。 

あとは断捨離…まとめるとこまでしたのに、家の外に出さず。

6月の目標:リサイクルを発送する!家事をシェアする。

育児:一人一人に注目する

兄助:君はどこでも生きていける

小学校も学童もしっかり楽しんでいるようですが…先日障害未遂事件を起こしました…男子としてはありがちですが、何かあったら本当に困る…。後日これに関しても書き残しておきたいと思います。

インターナショナルスクール見学は想像以上の成果を上げ花丸満点です‼️彼の適応力の高さ、度胸には脱帽です!

f:id:mw3mom:20190530005952j:image

しかし、同時に英語学習の必要性は感じたでしょうから、今後は少しずつ家でも英語学習をねじこんでいきます。

ネーネ:喘息のコントロールにイライラ…

冬から改善の兆しが見えない喘息治療。ネーネも毎日の吸入がイヤになっているし、私もかかりつけ小児科医との相性が元々良くないのもあって経過観察で病院に行くたびにイライラしてしまいます。

f:id:mw3mom:20190530010150j:image

人の話を聞いてくれない先生なんですよね…「咳と関係なしに吐いた」と言っても「咳で吐いた」ってカルテに書いたり…。話も一方的で、病気の治療について話していたかと思うと、突然躾について話し始めたり…苦手です。

でもあともう少し…折り合いをつけて付き合うとして、喘息は少しでも改善させてから渡航したい。

チビ助:遅れてやってきた保育園の洗礼

4月は一度も保育園休まなかったのに5月は初っ端から熱発、じんましん、熱発と体調不良オンパレードでした。

f:id:mw3mom:20190530010201j:image

疲れからくるものなのか…本当にアレルギーなのか…不安なところではありますが現状確定はされていないので、体調管理に努めます。

英会話:あれ?抵抗なく話せてる?

DMM英会話とNHKゴガクアプリを毎日継続しています。

インターナショナルスクール見学でマレーシアに行った際も思ったより大丈夫でした。grapタクシーもホテルの受付もインターの説明もちゃんとわかるし、何とか話せる。少し自信はついた感じです!

最近はうっかり寝坊して、寝起きすぐのレッスンも何とか受け答え出来るようになってきて、いいことではないけど、身につきつつあるのを感じる

そろそろまたスピーキングテストを受けてみようかな

f:id:mw3mom:20190529085050j:image

ところで、DMM英会話はレッスンを受けた合計時間を常に表示してくれます。分で出してくれるので、数字が大きくてやった感があっていい笑!

合計時間によってビギナー→ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナとレベルアップして今プラチナ。微々たる量であっても積み重ねられているというのは励みになります!

6月の目標:スピーキングテストでレベル6を目指す

健康的な体つくり・おうちトレーニン

これといった筋トレやストレッチを相変わらずできていないけど不調なし。姿勢を正すことだけ気をつけて生活中です。でも、それだけでも体幹は多少は鍛えられるんだなと実感しています。

夫がアプリを使って筋トレをやっているといっていました。AIがパーソナルトレーナーとしてメニューを構成してくれるとか。今のところ時間の捻出が難しいですが、私も渡航後は専業主婦なのでそーゆーのやりたい。

あとは朝活を継続しています。でも結局夜寝る時間はそんなに早くないっていう…朝起きる時間が一定ならまあいいかしら。

6月の目標:筋トレアプリを探す。朝活とともに早寝もできるだけしたい。

マレーシア渡航に向けて

今月一番力を入れたのはここかもしれません。特にインター見学&面接受けて入学決定までこぎつけたのは大きな前進でした。また、それに伴い私と兄助のみですがマレーシアに実際に行くことができたのも良かったなーと思ってます。
思っているより断然生活しやすそう、私の英語力でもなんとかやって行けそう、という自信がつきました。知らない、わからないで伝聞でしか知らないと不安や疑問がいっぱいでしたが、百聞は一見に如かずですね!行って空気を感じてみたら、大丈夫だってわかりました。

visaについて新たな情報が…!

学校決定でvisaに関して新情報が得られました。学校に通う子どもがゲットできるstudent pass、そしてその親1人にのみ与えられるguardian passだと思っていましたが、学校のvisa担当の人と話したら、妹弟であるネーネとチビ助にもguardian passが適応されるというのです!

いやー正直MM2Hは取れたら素敵だけど、ついこないだまで(?)すべての手続きがストップしていたせいで(?)申請から1年待ってもまだ通知が来ないという人もいるという話を聞いたので、「え?大丈夫なのそれ?」と心配していました。

ただ、このstudent passも難なくゲットできるのかと思ったら、ストップがかかりました。親がemployment visaを持っているとそっちで帯同visaを発行できるから、student passもguardian passも出ないと言われてしまったのです。
でも待って!うちの夫のはemployment visaじゃなくてprofessional visit pass!帯同は出ないのよ!と説明しましたが…「でも出ないのよ。」と言われてしまいました。えーどないやねん。

現在このvisa問題に関してはimmigrationに問い合わせ中です。明らかになったら記事にします。(※immigrationに問い合わせできるぐらい英語力が上がり、「間違った英語がなんだー」という度胸が付きました。笑)

一応MM2Hの準備は進めています。

とはいえ、結局immigrationからも「ダメ―」と言われたら仕方がないので、MM2Hをやっぱり申請するしかありません。そのための書類集めも進めています。

一応、MM2Hを申請するならstudent passは申請しちゃダメ、student passを申請するならMM2Hは申請しちゃダメと学校の方にご助言頂いたので、student passで行けるのかどうかがはっきりしてから申請にしようと思っています。

予防接種残りあと1回

予防接種も順調に受けています。これも記事にしたいと思いつつ、書けていないので書かねば。

今回私たちの計画では1か月に1回の頻度で3回通えば、受けたい項目がすべて終了する予定です。一気に何本も同時接種できるのでとてもありがたいです。でもその分、多分体には負担が…5月には1歳チビ助は定期接種の分なども含めて5本、そのうち1本が4種混合だったのでワクチンの種類としては8種類もいっぺんに打ちました。翌日は案の定熱を出し、ダウンしていました。
でもあと1回頑張ろう!

それから英語表記もあるワクチン接種票をもらいました、子ども達3人とも書き写しておけば何かあった時に安心!その作業もすきを見てしないと…

6月の目標:visa問題の解決&必要であればMM2H申請&予防接種の完了

今後の予定

今回の目標点検をする中でもいくつか書き残しておきたいネタがありました。

今月はそれを書き出していくことも目標にしたいと思います。

  • 弟との同居生活
  • 兄助の障害未遂事件
  • 子どもたちのアレルギーマーチの治療について
  • visa問題について
  • 海外渡航用の予防接種について

後は先週のインターナショナルスクール見学について準備編・直前編を書きましたが、肝心の渡航してからのことを書けていないので、そちらも記憶が薄れる前に書いていきたいと思います。

6月もよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村