3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

ブログ開設2か月&感謝感謝の読者300人!…手こずるAdSense…少しずつ変化をしています。

※誤って昨日下書き段階を一度アップしてしまいました。今日は出来上がっておりますm(_ _)m

 

お陰様で今週末でブログ開設2か月になります。

最初はやる気に満ち溢れていた私も、途中でやや力尽きたり…やる気がなくなってしまったり…まぁそんなこともある程度は想定の範囲でしたので、やる気のある時に書き溜めた記事を投稿することで毎日の更新は続けることができました。

お陰様で読者数が300人になりました!

本当に本当にありがとうございます。皆さんが読者登録をしてくださったり、スターを押して行ってくださったり、コメントを残してくださったり、それだけがブログを続ける支えでした。

そして痕跡を残してくださった皆さんのブログを拝見することで、「あぁ、こんな世界があるんだ!」「これって面白そう!」と刺激を受けたり、皆頑張っているんだなというのを実感して、自分も続けることができました。

私も一人でも多くの方に、読んでいてためになる記事を!何か気持ちを動かす記事を書けるように心がけていきたいなと思っています‼️

 

 

 GoogleAdsenseの壁

Google Adsenseが難しい…

正直一番私のやる気消失の原因がGoogle Adsenseの度重なる不合格通知でした。

4回、5回目くらいまでは「んー?あのアフィリエイトかな?」「あの記事は少し変えたほうがいいかな?」と思い当たる節が多少なりともあったので、書き直したり下書きに戻したりして再申請をしていました。

でも思い当たる節を全部直してしまうと、どうしていいのか本当にわからない!

どうして?

雑記でも受かっている人はいるのに、私は何がダメなの?

そんなに私の記事は価値が低いの?

と、泣きそうになりました。

何回も何十回も挑戦されている方ももちろんいらっしゃるようですし、私はまだ10回弱。とはいえ、毎日記事を更新しているので、記事の数は30を超え40を超え…本当に何がいけないのか、全部いけないのか、迷子状態です。そう、今もまだ合格しておりません。なので、同じく不合格者の方への有意義な助言はできません。

 

折れそうになった心を復活させてくれたのは合格者の方のブログでした

でもかずのこさんのこちらの記事を見て、もう一度ちゃんと向き合おうと思いなおしました。

 

www.tanboku-committee.com

悲しくて、Googleなんかー!と逆切れしてみたり、色々ありました。でもGoogle Adsenseに受かりたいのはもちろんだけど、自分のサイトの質向上のためと思って、今一度見直し作業を行おうと思いなおしました。

夫にも「返答が画一的なものだとしても、きちんと読み込んでその通りに直していくのが一番!」と言われたので、Google Adsense不合格通知もさらっと読むだけでなく、細かく読み込んで、いいサイトとは?ということを頭に叩き込みながら、自分のサイトの総点検を行っていく所存です。

なので、今後は毎日更新は目標から一度はずそうと思っています。

でももちろん書くことを忘れてしまっては本末転倒なので、頻度を少し落として週3日位を目標に、点検をしながら更新していきたいと思います。

 

Google Adsenseに向けて具体的にしていくこと

でもじゃあ何をするのか?というのをほとんどは私のために書きますが、もし同じようにまだ不合格通知で悩んでいらっしゃる方がいれば「そういうことをする人もいるのね」と少しでもお役に立てたら嬉しいです。

  • まずしっかりと返ってきた内容、ヘルプやヒントなどを穴が開くほど読み込む
  • 記事の内容のコピペチェック
  • 記事などで使っている画像の著作権や肖像権をチェック
  • アフィリエイトがたくさんになりすぎていないかチェック
  • 記事の内容を一つ一つ、何か一つくらいは役に立つ情報があるか、ただの独り言になっていないか、読み手を考えてチェック
  • タイトルを変更する
  • スマホで見やすいデザインにする
  • メニューバーを作る

現状考えているのは以上です。

 

Google Adsenseのヘルプやヒントを読み込む

英語のページが混ざっていたり、日本語でも聞きなれない用語が多かったりして、ざっくり読んで理解した気になっていましたが、今一度しっかり読み込んでいきたいと思います。

書いてある内容は確かに、これを守っていけばいいブログができそうだな、と納得ではあります!これは合格のためのすり合わせではなく、私のブログをよりよくするためのアドバイスなのだ!と思って読んでいきたいと思います。

読んでいてわかりにくかった部分などは、解説できる記事を作りたいなと思います。解説できれば、それは理解できたってことですもんね。そして、それは誰かの助けになるかもしれないし‼️

 

コピペチェック・画像の著作権チェック

コピペチェックについてはこちらのツールを使いました。皆さん使われているようで。

 

ccd.cloud

私は全部自分で一から文章を書いているんだから、コピペなわけがないじゃない!と最初は思っていましたが、やってみると下の記事は「要注意!!」と出てきてびっくりしました。

 

でも言われてみれば確かに…オンライン英会話について書いてあるブログなんてたくさんあるでしょう。そして書いてある内容は酷似してくるでしょう。

同じように「コピペなんてありえない」って思っている方は、一度やってみることをお勧めします。

 画像に関しても気を付けていたつもりではいましたが、もう一度チェックをします。著作権などはシビアですから…よくよく気を付けなければ。

 

アフィリエイトが多すぎてないかチェック

Amazonアソシエイトに合格し、アフィリエイトを使えるようになって嬉しくて貼りすぎてしまった記事がありました。今はその記事は下書きに戻しています。

〝画像を貼る〟くらいの感覚でいましたが、それは間違いだったと今は反省しています。

きちんとその商品に関する独自の説明を丁寧に行ったうえで貼り付けないといけませんね。

 

余談ですが、Amazonアソシエイトは驚くほどすぐに合格が来ました。申請後10分後に通知が来て、「合格?本当に?何の通知?」と混乱しました…Amazonnアソシエイトも厳しいという話も聞きますが、Googleとは基準がまた全然違うんでしょうね。

 

記事の内容チェック

これが一番時間のかかる作業にはなるかと思いますが、根気強く続けていこうかと思います。

  • 見やすい行間か?
  • 文章が読みやすいか?
  • 内容の流れ
  • 誤字脱字
  • それって本当に誰か一人でも聞いて役に立つのか?

以上の5点をさしあたり気を付けてチェックしていこうと思っています。最近は見出しも使えるようなってきたので、整理された文章を 整理された配置で構成できているかを確認し、適宜修正します。

 

タイトルの変更

現在「3児の母 マレーシアへ行く」というタイトルでブログを書いております。

サブタイトルは「6歳 4歳 1歳 ワンオペ助産師ママ」です。

f:id:mw3mom:20190312195647j:image

ブログを作るにあたり、シンプルで それでいて私の特徴を全面的に出せるタイトルを!と思って考え抜いて作ったタイトルなので、本当であればあまり変えたくありません。

でも、実際にブログを書き始めてみたら…マレーシア渡航の内容は少なく…育児がメイン、それは仕方ないにしても職場復帰や小学校入学準備なども多い。

もし「マレーシアのことを書いているのかな?」とマレーシア情報を求めてやってきた人がいたら少しがっかりしてしまうのでは…と思い始めました。

いずれはマレーシアへ渡航するので、そしたら育児の内容もマレーシアの情報が多少は入った内容になってくると思いますが、現状ではマレーシアを前面に出しすぎて、ブログ全体の内容と見合っていない…よってタイトルが妥当ではない。という結論に達しました。

マレーシアを多少残しつつも、全面的すぎないタイトル…考え中です。

 

スマホで見やすいデザインにする

現在手探り中です。なんせコードと言われてもさっぱり。。

 

www.ituore.com

コピペするだけ、というこちらを参考に何とか言われた部分にコピペ→少し色を変えてみたり、というところから、デザインをカスタマイズすることに慣れようと思ったのですが…色を変えられたものの色の組み合わせが思った以上に難しいです。

↓ 現時点でのスマホ画面

f:id:mw3mom:20190312195710j:image

記事のタイトルなどは黒みたいな濃い色で落ち着いた色の方が見やすいだろうか…でも日付とか何日前更新とかはもう少し控えめな感じで…パワポの作り方で、効果的な配色を勉強したのに応用できず。

しばらくちょこちょこ色が変わるかもしれませんが、お付き合いください。アドバイスやご感想を頂けると嬉しいですm(_ _)m

 

メニューバーを作る

一度トライしたけどダメでした。上記のデザインで色を変えることが多少できても、こちらは必要箇所に自分のブログやカテゴリーのURLを入れなければいけないのに、入れたつもりがうまく作動せず…。メニューバーは出てきたのに形だけ…。難しいです。

勉強しないと!でも他の方のブログを見ていてもあった方が便利だなぁと思うので、頑張ります‼️

 

 2ヶ月で300人もの人と繋がれるなんて。やっぱりブログを始めて良かった。

今日は力を込めすぎていつもより長くなってしまいました。

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。読者の皆様には感謝の言葉しかありません‼️

めげたり、イライラしてしまったりしたこともありましてが、今300人もの人と繋がれる機会を得られたことをとても光栄だと思っています!この機会をよりお互いの為になるように活かしていきたい‼️と思っております。

どうぞ今後ともご贔屓に^ ^

皆様にとってもステキなブログライフが長く長く続きますように、お祈りしております。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村