3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

SONICAREの使用感!歯磨きが下手なら電動歯ブラシを使えばいいじゃない。

歯磨きへたくそ…なのに3人の子どもの仕上げ磨きをしなければいけない母、Jです。

皆さんは歯磨き上手ですか?

 

私はとても歯磨きが下手です。

1本1本を丁寧に細かく磨くということがしんどい…手がそんなに細かく動かせない。

 

妊娠すると母子手帳と妊婦健診費用の助成券と妊婦歯科健診表がもらえます。(地域によって異なります。)

3回の妊娠で受けた妊婦歯科健診では3回とも虫歯を発見され、治療を受けてきました。

というか、それまで定期的に歯科健診に行く、ということも私の人生の中ではなかったのですが、ネーネ出産後、ある友人から

「え?歯科の定期健診行かないの?うちは子どものころからいつも行ってたよ。」

と言われ、衝撃!そういう文化があるなんて!

私「え?でも、痛くもなんともないのに歯医者行ったら自費なんじゃ…?」

友「保険きくよ。」

知らなかった…。

 

それ以降は、子どもたちを伴って定期的に歯科健診を受けています!

 

でも、それでも行くたびに

「んー、磨けてませんねぇー」

「また虫歯できちゃいましたね…」

と言われてへこみ放題…

兄助とネーネも早速、虫歯を作ってしまったし…。

 

もうダメだ!私は母親失格だ!(泣)

 

そしてまた別の友人の家で発見したのです。

電動歯ブラシだなぁ……おおー⁉︎電動歯ブラシだぁーーーーー」

 

前書きが長くなりましたが、歯磨きが下手なら電動歯ブラシを使えばいいじゃない。ということにやっと気が付いたのでした。

 

我が家に電動歯ブラシ時代到来

f:id:mw3mom:20190312003119j:image

我が家の電動歯ブラシPHIL○PSSONICAREです。

夫がチビ助妊娠中のクリスマスにプレゼントしてくれました。

こちらの電動歯ブラシ

  • 附属のガラスコップに入れておくだけで充電可能。(コップの下の部分からコードがついてる。上の写真)
  • 可愛いケース付き。ブラシ先も2個携帯可能。(下の写真1つ目)
  • ケースから充電も可能!(下の写真2つ目)

なので、出産で病院に行くときも携帯ケースに入れて持っていきました!

多分マレーシアに行くときも、ガラスコップだとかさばるけど携帯ケースなら持っていける!

f:id:mw3mom:20190312003148j:image

f:id:mw3mom:20190312003152j:image

 

さて、そろそろ私の電動歯ブラシ歴は1年になるのですが、そんな私の歯は…

「虫歯は進行してないので、このまま歯磨き頑張りましょう!」

という評価がもらえる程度に改善しました。

行くたびに虫歯ができていたころに比べたら…大進歩ですよ。。

 

当たり前すぎる電動歯ブラシの利点

1.適当な30秒歯磨きにさようなら。きっちり2分ブラッシング!

電動歯ブラシは基本の稼働時間が決まっているのでいい。2分なら2分間動き続けるので、動く限り歯に当て続ければいい!前は歯磨き2分と言われても「時間なんて測っていられるかい!」!と思っていました。

2.人間業ではなしえない細かな振動(…なしえないのは私だけ!?)

一番いいのは手を細かく動かす必要がないので手が楽ー♪そして当てるところだけ注意すればいいので、当てながら何となく子どもの相手をしてやれたり。

3.単価の高い電動歯ブラシも家族5人で使えば割安になる(とはいえ、まだメンバーは3人)

そして、ブラシの先さえ変えれば家族みんなで共有できる!今は私と夫と兄助の3人で使っています。ネーネも使わせたいけど、ちょっと重いみたい…あと振動を恐れてやってくれません…チビ助は言わずもがな。多分かみつくので歯ブラシのほうが心配。

区別のためにシールをはっています↓

f:id:mw3mom:20190312003221j:image

電動歯ブラシとセットで試してもらいたい歯磨き粉!

そうそう!私は紅茶党なのですが、前歯のステインが酷い時期があったんです。歯科健診に行けば多少綺麗にしてくれるけど、定期健診まで少し時間がある。ステインだけのために子ども預けて行くのはなぁ…と思っていたら「Brilliant more」というステイン除去に特化した歯磨き粉を発見しました。

f:id:mw3mom:20190312003239j:image

それをSONICAREの「WHITE」モードで使ってみたら、歯科健診に行くまでもなくピカピカになりました!コーヒー党でやはりステインに悩まされていた夫の歯もキレイに!

ありがとうLI○Nさん!!

 

あとは歯間ブラシ(フロス)もきちんと毎日やれば、定期歯科検診がなくても、マレーシア在住中の私の歯の健康は守られるはずだー!!頑張るぞー!!

でも、出国前には歯科健診必ず行きます!

 

皆さんも定期歯科健診受けることをお勧めします!(え?電動歯ブラシでなくて?)

お子さんは小さいうちから定期健診を受けると大人になってもその習慣が身につきますよー!(私の友人のように…)

歯科においても、何においても、予防に勝る治療なし!です!

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic