3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

石鹸生活

f:id:mw3mom:20200422233236j:image

最近、食器洗いを石鹸でしています。

 

ついこないだまで、食器用洗剤を使っていたのですがなくなってしまいました。

新しいのを買えばいいのですが…数日に一度の買い物、しかも1人で。

お米や牛乳や何かと重い物を持ち運ばなければいけないので、極力買うものは増やしたくない。。

 

あ、そういえば!

日本で読んだ家事本には重曹や石鹸でスペシャルな食器用洗剤を自分で作る、みたいな話が載っていた気が!

石鹸ならホテルのアメニティでもらってきたのが沢山あるし(本当に沢山あって、帰国の可能性も出てきたのにどうしようかと思うくらい…)、重曹も掃除用に買ったのがある!

 

とネットで探したらお目当の記事を見つける前に

「石鹸で食器も洗える」

という記事を見つけてしまいました。

 

スペシャルな洗剤なんて作る必要ないじゃん。

石鹸そのままいけるんじゃない。

 

やってみました。

 

 

 

いけました!

 

そもそもアメニティでもらってきてたまってしまっている石鹸も、日本に持ち帰るか…?いやいや、荷物が…じゃあ捨て…とちょっと困っていたので、使用範囲が広まり、帰国までに消費できると有り難い。
(我が家は元々手洗いもシャワーでの体洗いも石鹸なので使用頻度は低くはなかったのですが…ため込みすぎた。)

 

石鹸ですが、

  • 手に優しい
  • 汚れもちゃんと落ちる
  • 匂いもほのかで良い
  • 家に溜まっていたものなので経済的

良いことづくめでした。

 

石鹸受けがスーパーにはないので、空いているタッパーで代用していますが。

なかなか良いので日本に帰ってからも続けるかしら。