3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

3月のマレーシア生活

f:id:mw3mom:20200327005934j:image

2020年3月のマレーシアはコロナ一色でした。というか、世界的に…でしょうか。

 

ついに日本の外務省が全世界に対して渡航危険度レベル2に設定しました。その少し前に東南アジア(もちろんマレーシア含む)が危険度レベル2に設定されました。

近々更に危険度があがるというニュースもチラリとみました。もしかしたらマレーシアでの生活をあきらめて、帰れるうちに日本へ帰国しないといけないかもしれません。なんせ、今のところ私たちの観光ビザは6月までしか持たないので…。

 

3月のマレーシアのイベント

実のところ3月にはイベントらしいイベントはあまりありませんでした。COVID-19のせいもあるかもしれませんが…。

International Wemen's Day

これはマレーシアのイベントというか、Internationalなので世界的なイベントですが、日本ではあまり目にしたことがなかったので新鮮でした。

日にちとしては3月8日。これは毎年変わらずこの日です。

ネーネ・チビ助のインターナショナルスクールではお祝いをするから皆ピンクか紫の服を着てくるよう指示を受けました。

f:id:mw3mom:20200327005958j:image
そして、カードを作り、チュッパチャップスにきれいな紙を巻いてお花の形にしたものを持って帰ってきました。
どうやらお迎えの様子を見ていると、先生の意図としてはカードとお花のチュッパチャップスをお母さんだったりおばあちゃんにプレゼントするようですが…チビ助は自分のものだと認識したようです。ネーネは私にくれました♪

 

街中でも3月中(といっても後半はLockdownで外を出歩けませんでしたが…)はWomen's Dayを意識しているようで「女性は〇〇が半額」とかWomen's Day記念で女性が主人公の映画が映画館で再上映されていたり、ちらほらとイベントをやっているのを見かけました。

 

www.mw3mom.work

3月の私のまとめ

目標達成度確認

  • ブログの継続→〇
  • 旅行の記事を書く→〇※だが、まだネタがたまっている…
  • 自分の物の見直し(プチ断捨離)→△
  • 兄助のオンライン英会話会社の移動→〇
  • ネーネの勉強→〇
  • チビ助の食べるものを増やす→△少しは増えた
  • チビ助のトイトレ→△座るだけ…気長に…
  • マレー語学習→×忘れてた!
  • 筋トレ週4以上→△月後半はLockdownのお陰で達成
  • 何か参加できるものを探す→×それどころではない(Lockdown)
  • 英語の本を2冊読む→〇

兄助はクラウティからkiminiに移行しました。段々嫌々になってきていたのでいっそやめるか?とも思っていました。
しかし、シンガポールへビザランをしに行って帰国後自宅待機→そこからまさかのLockdownで学校に行けない日々が続き、学校に行かない分、時間的余裕もあるのであまり嫌がらなくなりました。
クラウティはちょうどいい教材がなく、簡単すぎてつまらなかったようですが、kiminiにはちょうどいいレベルの教材が見つかり、当分の間は飽きずにレッスンを受けられそうです。相性のいい先生も見つかって無事移行が完了しました。

 

www.mw3mom.work

 

英語の本も2冊読み切りました!

以前に比べたら圧倒的に読むスピードが上がっている。自分の成長を感じると嬉しくなります。

「cleaning NINJA」と「Littele Prince」を読んだのですが…もう一冊買っておいたロアルド・ダールの本は結構ハードでした…。なんせ文字がいっぱいいっぱいで絵も、何なら余白も少なくて読む気になれません。。

なのでロアルド・ダールはそれはそれとして置いておいて、新たに別の本を買いました。来月もまた2冊読もう!

「6 week Money Challenge for your personal finances」 

6 Week Money Challenge: For Your Personal Finances (English Edition)

6 Week Money Challenge: For Your Personal Finances (English Edition)

  • 作者:Repak, Steve
  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: Kindle版
 

 BookXcess onlineでRM19.90(500円ちょっと)、日本だと1700円(Amazon)するようです。うわー安い♪

そしてカラーで適度に余白がある。素敵!読めそう!

f:id:mw3mom:20200327010500j:image

「The Eternal Challenge  A Journey Through The Miraculous Qur'an」

The Eternal Challenge: A Journey Through the Miraculous Qur'an

The Eternal Challenge: A Journey Through the Miraculous Qur'an

  • 作者:Zakariya, Abu
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: ペーパーバック
 

こちらは以前見学しに行ったモスクでガイドさんが「興味があるならこれをあげるよ!」とくれたコーランについての解説本です。せっかくマレーシアに居るんだから、せっかく身近にイスラム教文化に触れられるんだから、そして無料でもらったんだから読みたいなーと思いつつ放っておいた本をふと思い出して、読んでみることにしました。

f:id:mw3mom:20200327010057j:image

www.mw3mom.work

ちなみにもらったのはこちらのモスクです↑
解説本がいつでももらえるかは全くの不明ですが、優しくて熱心なガイドさんがモスク内を丁寧に案内してくれます。兄助はお祈りの仕方も事細かに教えてもらい、形だけマスター(?)しました。最初から自前のヒジャブを巻いていくと非常に喜んでくれます。ついでに今までいくつのモスクを見学しに行き、モスクやイスラム教に興味があると話すと熱く抱擁してくれます。 

 もう一回行きたいな…。ガイドさんにもう一度会いたい。

来月の目標!

  • 家族の安全確保(情報収集を確実に!)
  • 断捨離
  • ブログの継続
  • 筋トレ週4日以上!割れろ腹筋、上がれお尻!
  • 兄助の自宅学習(オンライン英会話・中国語アプリ・ドリル・日本の歴史)
  • ネーネの自宅学習(ドリル・プリント・できたらLive lesson)
  • チビ助のトイトレ継続
  • マレー語勉強する。今月こそする。
  • 英語の本を2冊読む!

状況は刻々と変化し、今日が大丈夫でも明日はわかりません。ひとまずは自宅待機をしつつLockdownの解除を待つ予定ですが、事態が悪化すれば撤退も可能性としてありえます。
備えとして荷物の整理は必須です。
食料品も備えつつも、着実に消費していかないと無駄になってしまうので計画的に使い、必要な部分は買い物に行かないといけません。
衣類やおもちゃ、本類など状況によって持って帰るものの優先度を決めていかないとけないので、それを踏まえて断捨離をします。

絶対にやる!

 

そしてせっかく巣篭り生活なので、子ども達には英語などの学習も忘れずにさせつつ、日本語教育にも力を入れていきたいと思います。
兄助には「日本の歴史」はかなり強力なサポーターになってくれるでしょう。なんせ漫画だし、嫌がらずに読んでくれるはずだ!