3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

巣篭もり断捨離で自分磨き

お題「#おうち時間

 

ようやく外出ができるようになってきたマレーシアですが、依然として街中で子どもは見かけません。せいぜい10歳は超えているであろう、お買い物の荷物持ちとして役に立ってくれそうな大きい子だけです。

我が家も子ども3人連れていったらカオスになること間違いなしですし、かと言って一人連れていこうとしても他の子からブーイングを受けること必須なので、以前と変わらず買い物は私一人で行っています。

 

 

内側強化期間

さて、ずーっとこもりっぱなしの我が家の子ども達。

体力低下予防のためと、幸いにも今の家の床が石で下に響かないので、毎日You Tubeでダンス動画を見て踊り狂っています。
最近は慣れてきたおかげもあってか1時間近く子ども達と一緒に踊っています。

f:id:mw3mom:20200508004659j:image

そして家にいる時間が長いので、子ども達と踊るのとは別に筋トレもメキメキ進んでいます。

私も最初のころこそ「あぁこんな籠りきりの生活では太ってしまう…」とか言っていましたが、最近では筋トレしたりダンスしたりで今まで以上に体を動かすことに時間を使っているので、最近は結構お腹もお尻もしまってきた!という嬉しい誤算です。

 

筋トレで体の内側(?)から自分磨きです。

 

www.mw3mom.work

外側強化期間

家での時間が増えましたが、日中は子ども達がずっと一緒にいるのでなんだかんだで自分のやりたいことは遅々として進みません。

そのため、子ども達を寝かしつけてから夜作業→不足分の睡眠時間は昼間にチビ助のお昼寝時に一緒に取り返す、という生活をしています。

 

本当は朝方がいいんだろうなぁ…と思いつつも、朝は朝で長男兄助がなかなかの早起きで結局一人時間を作るのは難しそうなので、今のところこれでいいかな。

 

さて、その夜の一人時間に何をしているかというと

  • 本帰国に向けて荷物のリストアップ
  • 断捨離
  • 筋トレ
  • スキンケア・ヘアケア

です。筋トレは先ほど書きましたが、スキンケア・ヘアケアもここぞとばかりにしています。

というのも…

  1. マレーシア移住前に保湿剤として多めに持ってきたヒルドイドクリームがほぼ使わずに残っている
     →本帰国でそのまま持ち帰るのはなんか嫌だ
     →今使えるだけ使おう
     →全身保湿強化期間となった
  2. マレーシアでの旅行中にもらってきたホテルのアメニティ、特にボディクリームがたまっている
     →本帰国で持って帰る優先順位は低い
     →だが捨てるのは忍びない
     →ネット検索「ヘアパックとして使えるよ!」
     →週1ペースでがっつりヘアケア強化期間となった

というのが主な二つの理由です。

f:id:mw3mom:20200508004810j:image

今までちゃんとスキンケアもヘアケアもやらずに適当に生きてきましたが、残り1か月ほどで極力使い切ってやるぞ!と惜しみなくクリームを塗りたくっていると髪も肌も調子を取り戻しつつあるようです。

特に髪は指どおりがよくなって、改善っぷりがはっきりわかるとよりやる気になってきます。

けがの功名、巣篭りの副効果

筋トレにしても、スキンケア・ヘアケアにしても時間がないとここまでできません。

今までマレーシアの空気にまみれてのんびりまったり専業主婦をしていましたが、今が一番のんびりまったりしまくっています!

 

本当なら外に出て新しいレストランに行ってみたり、どこか探検に出かけたり、子ども達の学校の行事に参加してみたり、マレーシアに来たからこそ体験できることを色々してみたかったけど…

でも家に強制的に引きこもり!なんて時期も今までなかったので、がっつり中も外も自分磨きができるのはそれはそれで楽しい♪そして結果が多少なりとも出てくれて嬉しい!