3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

マスク問題

マレーシアでもマスクがなかなか店頭に並ばない日々が続きましたが、最近少しずつ出てきているようです。やっとです。

日本の家族もやはりなかなかマスクを購入することができなかったようですが、最近ようやく手に入ったようで…でも…うん。

 

日本の家族が手に入れたマスク

日本では一部「マスク着用」が条例になった地域もあるようで、「マスクをしない≒非国民」のような扱いを受けるという話を聞きました。

ちなみにマレーシアでは街で見かける6-7割の人がマスクをしていますが、時々していない人もいます。

 

話は日本に戻りますが、マスクをしないと非国民扱いをされるが、どうも街中でマスクが売っている場面に遭遇できない…もうネットで買うしかない!と楽天市場で購入したそうです。

 

製造元は中国…マスク詐欺も昨今は横行しているようですね。
ドキドキしながら注文をし、待てども待てども届かず…いつ届くのさ!とメールを送ったら「あと1週間くらいで」と返事が来て、1週間以上たって、マスク詐欺だったんじゃないか?と疑いがつよまったところようやくマスクが届いたそうです。

そのマスクがこちら↓

f:id:mw3mom:20200427002724j:plain

一応マスクが届いたのではありますが…

 

 

f:id:mw3mom:20200427002936j:image

95%!

例え99%と表記されたとしても本当に99%カットしているとは信じていませんけども95%!

5%は通すぞ!という心。

f:id:mw3mom:20200427002951j:image

ありっとり…?何?ありっとりって何?

「柔らかく弾力があり  っとりとした!」かな?

だとしても、しっとりとした!って言う書き方…

 

そして通気性が高く息がしやすいときた。

だって95%だものね!

 

マスクの形をしたものは届いたのでマスク詐欺と呼ぶには至らないかな…と思いますが、、
そしてマスクが本当にCOVID-19に関して予防効果があるかといえば、そうではないといわれているので、そもそもね、、
とも思いますが…なかなかのロークオリティ。

 

こちら100枚入りで7000円

正直これで守れるのは世間体のみだと感じています。

 まぁでも、私の家族も「もはや世間体が守れればそれでよし」と思っているようなので。

マレーシアでゲットしたマスク

マレーシアの我が家も手持ちのマスクが徐々に枯渇しているのに一向に店頭にマスクを見かけることができかったので、ネット通販Lazadaでマスクを注文しました。

※近所のドラッグストアは、マスクは店頭に並べず、レジで声をかけると商品を出してくれるシステムらしい。私が見逃していただけ…?

こちらは製造元も中国だし、最後の運送もマレーシアだし…なんか色々と届くのか信用ならないな…と悲観的だったのですが、ちゃんと予定期日内に届きました!

 

 

f:id:mw3mom:20200428003626j:image

50枚でRM50

ぱっと見は普通のマスクです。
パッケージの表記がそもそも中国語で何一つわからないので、日本語のパッケージのマスクのような不安感はありません。もう何も説明してくれない方が安心できる気がします。

 

Lockdown中なので2-3日に1度の外出時しか使わないので、何とか帰国の日までこれでやって行けそうです。