3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活】カレンダーが見慣れない

2020年ですね。

新年と言えば新しいカレンダーだと思うのですが、マレーシアでゲットしたカレンダーがすごく見慣れません。

f:id:mw3mom:20200107195242j:image

これです。

こちらのカレンダーはMr.D.I.Yというマレーシア全土に店舗展開している色々屋さんで頂いたカレンダーです。
12月にカレンダー欲しいなー欲しいなー、今年はもう丸まる1年マレーシアにいる予定だしマレーシアの祝日とか書いてあるマレーシアのカレンダーが欲しいなーと思っていたら、件のMr.D.I.YでRM30以上お買い上げでカレンダープレゼント!というのを見かけて、丁度チビ助のグッディバッグの中身も買おうと思っていたところだったので、まとめ買いをしてカレンダーをゲットしました。

喜び勇んで帰って、よくよく見たらこれ。。

すごーく見にくい。見慣れない。
立てに数字が並んでいるし、しかも左から…。
日本人的には全くなれません。

先日行った病院でも同じように立て並びのカレンダーでした。マレーシアではこれが普通なのかしら?

 

紀伊国屋とか探せばきっと日本と同じ見慣れたカレンダーはあるのでしょうが、もはや探すのが面倒になったので自作することにしました。

 

下半分の日付の部分は私が適当に書いて、せっかくなのでMr.D.I.Yで頂いたカレンダーを見ながらマレーシアの祝日を記入することにしました。

上半分は白いままで残しておいて、適宜子どもたちの絵や折り紙の作品などを飾ることにしました。家庭内カレンダーCompetitionです。

f:id:mw3mom:20200107195903j:image

1月はこちら。
チビ助がナーサリーで作ってきたNew Year Artです。花火?なんか華やかでいいかな。

f:id:mw3mom:20200107195609j:image

2月はこちら。
兄助が先日雑誌の付録で紙を作って、2月の節分をイメージして絵をかきました。

3月は誰になるかな?日々量産される子どもの作品をちょっとではあるけど大事に扱ってやれるし、見慣れたカレンダーだし、丁度いい感じです。