3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活】本帰国準備:wifiとポストペイドSIMカードの解約

本帰国準備シリーズ、今日は通信系の解約を書き記しておきます。

あくまで私が体験した範囲内ですが「え?マジかよ!知らなかったよ!」ということもあるので、多少参考になるかもしれません。

 

wifiの解約

我が家は夫が家を借りる時に電気屋さんでポケットwifiの契約をしました。

家にwifiをひく、ということももちろんできますが、なんせマレーシア。トイレやエアコンの修理でも「んー…明日かな?」「明日の12時ごろかな?」結局来るのは2時過ぎ…酷いと更に翌日…とかゆるーい国なので、工事をお願いしたらいつ来るかわかりません。

その点ポケットwifiはその場で契約してすぐお持ち帰り可能なので確実です。

YESのポケットwifi:無制限プラン

f:id:mw3mom:20200527232526j:image

夫は「YES」のポケットwifiで月無制限プランで加入しました。

我が家は夫も私も、そして途中から子ども達もオンライン英会話レッスンを受けていましたし、最近は兄助が毎日オンラインで学校の授業を受けているので、無制限プランで大成功でした。

ポケットwifiなので、もちろん外に連れて行くのもありですしとても良いです。

 

ただ最近は毎日こき使ったせいなのか、Lockdownで皆家に籠ってネット三昧の影響だったのか、若干つながりずらくなってイライラすることがありましたが…スマホ自体の4Gを使ってもつながりが悪い時もあるので仕方ないか…。

夫の契約を妻が解約に行く

契約したのは夫でしたが、夫は解約に行ける状態ではなかったので私が代わりに行ってきました。

解約は店舗に行く必要があります。

 

まず夫はスリアKLCCの電気屋さんで契約したのに、そのお店では解約できないと言われる※CMCOとかが関係してた?関係ない?よくわからない…

   ↓

KL sentralにもお店があるというのでそちらに行く

   ↓

お店の位置がわからない…
※駅からnu sentralにつながるエレベーター脇にYESのお店はあるけど、そこでは解約できないという…他のお店の道順を教えてもらうもよくわからない…
結局はKLエクスプレス乗り口近くにあった

   ↓

お店で契約した時の領収書を見せながら代理で解約したい旨を伝える

   ↓

夫のパスポートを見せろと言われる
ないので写メを見せるがダメ…たまたま数日前に他の用事で入手しておいた夫のパスポートのPDFで事なきを得る

   ↓

「6月〇日まで使いたい」と解約日を指定できる。
最後の月は日割りにしてくれるのか(?)返金する分は銀行口座に入れてくれると説明される。

 

お店を見つけるのに戸惑いましたが、解約自体は本人でなくとも割とスムーズにできました。

f:id:mw3mom:20200527232645j:image

持ち物は

  • 契約したときの領収書(契約者のパスポート番号なども入っている)
  • 契約者のパスポートもしくはPDF(顔写真ページのみの写メではだめで、見開きのPDFはOKだった)
  • 銀行口座の番号のわかるもの(銀行のカードの番号は口座番号ではないので注意)

帰国する3週間前くらいに行きましたが、「まだ帰国する直前まで使いたい」といえばちゃんと解約する日付を指定できましたのでご安心を!

しかし…解約の日は出国前日だったのですが、私の予定としては午前中兄助のオンラインレッスンを受けて、昼過ぎにホテルに移動して…だったので、解約日まで使えて欲しかったのですが

実際には10:30頃に突如使えなくなりました。授業を受けていたのに突然繋がらなくなるiPad。仕方ないのでスマホで残り2コマを受けました。

 

解約日の設定はいつまで使うのかをよく考え、プラス1日しておくと無難かもしれません。

SIMカードの解約

私と夫はHOT LINK、MAXISユーザーです。

夫はプリペイド、私はポストペイドでそれぞれSIMカードを購入しました。

 

www.mw3mom.work

www.mw3mom.work

www.mw3mom.work

 料金的にはあまり変わらないのかな…といった感じです。

プリもポストもそれぞれ色々プランはありますが

  • プリ:Monthly Pass 6GBでRM35
  • ポスト:月極 8GB(内3GBはYou Tube専用データ)でRM40

大きく変わりはない気がします。そして日本に比べると圧倒的に安い。

ただここ最近MCO・CMCO期間中はポストペイドでは毎日日中1GB無料プレゼントがあったりして気持ちポストペイドの方がお得な感じがしていました。
あとはポストペイドの方がバウチャーが魅力的な気がする。

プリペイドの解約

プリペイドはその名の通り前払い制なので、支払いをしなくなってしばらく使わなくなったら完全に停止する…というものなので特に解約の手続きは必要ありません。

旅行や短期滞在で使い捨ての番号が必要であればこちらが圧倒的に楽ですね。

 

ただ夫は銀行の口座などこのプリペイドの番号で登録してあるのでしばらく必要そうです。
その場合にはマレーシア国外からでもデータを購入し続ければ番号は維持できるそう。ただ若干割高らしい。あと結局日本ではこのSIMカードのデータは使えないから…ちょっともったいない。

データの購入は専用アプリでポチっと簡単にできます。支払いはクレカでもオンラインバンキングでもOK。

ポストペイドの解約

私の方はきちんとお店に言って解約しないといけません。
契約時にデポジットも支払っていますし、それも回収しないと!

 

お店で解約したいという

  ↓

パスポートの定時とスマホの番号を確認される

  ↓

話に言った3日後に解約、つまり3日後からこの番号は使えなくなると説明を受ける

  ↓

そして3日後、解約が完全に完了した時点でデポジットを返すからもう一度来いと言われる。

 

知らなかった!そんな説明契約時には受けてなかったよ!…ただ「解約時にデポジット返すからちゃんとお店に来てね」だけだった。

解約手続きをして解約が完了するのは3日後だそうです!
※今回は火曜日日中に解約手続きに行って、木曜日の夕方には回線が使えなくなっていました。48時間ちょっとくらいかな?

そしてデポジットの返金も3日後だそうです!

 

危なかったー…夫のSIMカードの方はぎりぎりまで使えるし、wifiさえあれば私のスマホも生きてるんだから、と帰国の1週間前くらいに解約に行きましたが、ぎりぎりにいかなくて本当に良かった。。

 

ちなみにデポジットはRM150ですが、最後の月の支払い(日割計算してくれます)を引いた額を返金してくれました。

手続きに必要なものは

  • 解約する電話番号
  • パスポート
  • あれば帰国のフライトのチケット

でした。

結構時間かかりました…お姉さんずっとパソコンかちゃかちゃしてた。なんか大変なんだな…。

 

皆さんも解約する時にはぎりぎりにならないように気を付けてください!

ぎりぎりまでスマホを使いたい場合は、解約完了後から数日ちょっと割高になる可能性もありますがプリペイドのDaily Pass(RM3)やWeekly Pass(RM10~)という手があります!

デポジットちゃんと回収してから帰りましょう!!