3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【海外移住】医療保険・結果的にどうであったか…

f:id:mw3mom:20200623185726j:image

海外移住、海外留学の際の医療保険…海外に限らず保険って思うほど安いものではないですし、普段いつも接するものでもないし、難しいですよね。
私も散々悩んだ結果、選択し、そして実際に滞在中に保険のお世話になり、そして帰国して振り返ってみました。

誰かの参考になれば幸いです。

 

私たちの医療保険の選択

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

www.mw3mom.work

 

端的に、私たちが今回選択した医療保険は

  • 夫の日本の職場で加入する通常の健康保険(家族全員)
  • 夫・私:もともと入っていた医療保険(入院日額1万円みたいなやつ)
  • 子ども達:新たに医療保険に加入(入院日額1万円のもの)

特別に「海外用」の医療保険には入らず、通常の健康保険+民間の医療保険(入院・手術の時に給付金が出るもの)に加入しました。

やっぱり海外用の医療保険は高すぎるんですよねー…長期滞在ビザを持っていればお手頃価格のものも多少はあるようですが、観光ビザの人間では一人頭年間30万円くらいするので…無理無理。。

実際にマレーシア滞在中にかかった医療費

f:id:mw3mom:20200623190245j:image

マレーシア滞在10か月でかかった医療費の合計はRM11286.55、こちらをRM1=26円で計算すると29万3450円となりました。

詳しくは下記の記事をご覧ください。 

www.mw3mom.work

 

 8月~10月くらいまでヘイズという大気汚染(インドネシアの山焼きのせいだと言われていますが、インドネシアはマレーシアも焼いてるじゃんと言っているとか…)があるため、喘息持ちのネーネは多少悪化したため病院にかかることになりました。

 

www.mw3mom.work

 

www.mw3mom.work

 

とはいえ、気候の安定したマレーシア。日本のように四季がなく、常に一定の気温気候のため喘息治療には良かったようです。体が大きくなってきたのも一因かもしれませんが。
大きな発作を起こすこともなく 、帰国前の数か月はMCOによって家族以外誰にも会わず家で過ごしていたので些細な風邪をもらうこともなく、小発作すら起こさずかなり元気な状態で帰国しました。(が、日本に帰ってきてまたヒューヒュー言い出すという…薬で落ち着くので以前よりだいぶマシですが。。)

 

突然の骨折は想定外でしたが、ソファから変な感じに落ちただけでこんなことになるとは…小さい子どもはやはり予想だにしない動きをしますね…。

 

www.mw3mom.work

 チビ助は骨折以外にも入院もしました。ちょうど旧正月後だったので「コロナ!?」とビビりまくりでしたが、風邪をこじらせた軽い肺炎でした。入院して薬によってすぐに元気になったので2泊3日の入院で済みましたが…それでも家族全体への負担はなかなかのものでした。

 

www.mw3mom.work

結果…かなりペイした!

結論から言うと払った以上に返ってきました!!

 

というのも今回海外移住用に新たに加入した子ども用の医療保険にだけ焦点を当てると、という話ですが。

 

子ども達はネオファースト生命の入院日額1万円、そして入院一時金として5万円が出るタイプの保険に加入しました。年齢・性別でそれぞれ微妙に保険料に差はあるのですが、結局7歳男児・5歳女児・1歳男児それぞれ年額2~2.5万円前後になりました。

 

子ども3人分の年間保険料:約7万円

給付金(チビ助の入院分):8万円(入院日額1万円×3日、入院一時金5万円)

 

更に帰国してすぐに解約しました。
日本にいれば乳児医療証・小児医療証のお陰で医療費は無料ですから…民間の医療保険は子どもに限って言えば全然必要ではない。…なので、年払いで払った医療費の2か月分が返ってくることになりました。アレ、いいのかな…契約日と解約日を細かく確認すると10か月半くらいでの解約になるんだけど…まぁいいかー♪

 

年払いした保険料から2か月分の解約返戻金:約1万円

 

という訳で、我が家は子ども達の海外用に新たに加入した医療保険に限って言えば、6万円払って8万円給付金を頂いた、という形になりました。

やったーペイした!
まぁその分入院費とか払ってますからね、もちろん。お得なことは何もありませんけど…病気しないのが一番ですけど。
でもお守り代わりに入っておいた保険が支払った以上には役に立ってくれたのは良かったかな、と。

健康保険の分は請求中

健康保険の分はただいま請求中です。

そもそもマレーシア滞在中にかかった医療費のほとんどが通院によるものなので、こちらの方が大事です…うーん、どれくらい返ってきてくれるかな…。

こちらも詳細が届き次第記事にしたいと思っています。

 

海外に行く際の保険、もちろん入るべきだと思います。今現在コロナで世界中が大変なことになっていますし、病気や怪我はいつどこでなるかわかりません。
心身ともにダメージを受けたときに金銭的にもダメージを受けるのはしんどいと思うので、保険ってやっぱり大事だと思います。

 

ただ、海外に行くからと必ずしも高い海外用の医療保険にこだわる必要はないのかもしれません。海外用の医療保険はその場で保険カードを見せるだけで支払いが済んだり便利な点も多いようですが、費用もバカにならないことが多いです。
保険料で結局懐にダメージを受けていては元も子もない気がしますし…

普通の民間の医療保険も入院・手術などは海外の病院であっても対象範囲であったりします。保険って難しいし、まして海外で病院にかかるなんて…って考えるのも嫌になったりしますが(私なってましたが)、諦めずに自分に最適なものが準備できるといいのではないでしょうか!

以上、海外移住用の医療保険の結果報告でした。