3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【マレーシア生活】本帰国・機内の様子

f:id:mw3mom:20200608002255j:image

先日ご報告しましたが、帰国しております。

マレーシアは徐々に国内の規制が解除されてきていますが、まだまだ就労ビザやMM2Hなどを保持している外国人の入国がやっと解除されつつあるところで、ビザを持たない私達は今しばらくかの地を再び踏みしめることはできないようです。

まぁ帰って来たばかりなのでどちらにしても動けませんが。もはや家もないし、飛行機代も安くはないし。

 

本日は本帰国の機内の様子についてお話します。

 

ANAのクアラルンプール→東京(成田)便

f:id:mw3mom:20200608002328j:image

私が帰国した6月頭、ANAのクアラルンプール→東京の便は2日に1便の早朝便のみでした。

それ以前に取っていた便が突然のキャンセルになり、かなりドキドキしていましたが無事飛んでくれました。良かった良かった。

 

飛行機に乗る前の搭乗口前の様子は

  • 日本人が半分くらい(一人客、夫婦など…我が家のようにぞろぞろ子どもを連れている人は見かけなかった…。)
  • 日本以外の外国人が半分くらい(こちらは子ども連れも結構いました。6人の子どもを連れた白人さん家族も!)

トランジット目的の人たちも結構いるんだな…もっと日本人が多いかと思っていたのに、というのが正直な感想でした。
まぁそうかも。帰るならもっとMCO開始直後など早い時期に帰るか、もしくは6月9日にCMCOが解除されるからそこから様子を見て帰るのかしら…東京の水際対策も緩和されたわけでもないし。。
ビザが切れるから私たちはこの時期でしたが…まぁ確かに中途半端かもしれません。

f:id:mw3mom:20200608002344j:image

 そして全体の数としてはあまり多くないという印象。

実際に飛行機の中に入ってみると、席が結構まばらに空いているのがよくわかりました。

前方のビジネスシートなどもかなりスカスカでしたし、我が家は一番後方の席だったのですが、全体を見渡しても「social distanceを取っているのかな?」と思われる感じでした。

飛行中に隣の席も使って横になっている人もいたりして、ゆったり使えるのは有難い状況でした。

入国のための書類

日本の水際対策の一つとして大量の書類を記入しなければいけない、というのは聞いていましたがどっさり渡されました。

といっても種類としては税関の小さな紙を除けば5種類。我が家は子ども達の分まで私が書かなければいけないのでちょっと大変でしたが…。


f:id:mw3mom:20200607214650j:image

 こちらはLINEで連絡を取ることの説明兼同意書。


f:id:mw3mom:20200608002444j:image

こちらは記入用ではなく、LINE登録の方法についての説明書。
正直家族で1つでいいんですけど…と思いましたが、たっぷり束で頂いて帰ってきました。 


f:id:mw3mom:20200607214707j:image

こちらの紙に何日から何日までどこに滞在するかを記入します。この紙は今も持っています。提出用ではない紙です。 


f:id:mw3mom:20200608002457j:image

こちらが提出用の紙。事細かにチェックされました。
子ども達の分もあったため住所を4回も書くのは嫌になりました… 

あともう一枚は同意書でした。確か個人情報の取り扱い…みたいな。。
うっかりCAさん達忘れていたようで、着陸してから「すみません、こちらも記入してください」と持ってこられたので写真を撮る暇なし。

機内食…こんなものかぁ

飛行機の楽しみといえば機内食と映画鑑賞!…なのですが、マレーシアに来た時の機内食が豪華すぎたのでちょっとがっかりしてしまいました。

 

www.mw3mom.work

行きの飛行機の食事では、おやつなんかもハーゲンダッツが出たり更にマンゴープリン的なものが出たりと至れり尽くせりでした。プレミアムエコノミーだったもんな。


f:id:mw3mom:20200607214653j:image

 今回の機内食、子ども用はこちら。
朝9時ごろ、朝食として?出されたのかな。


f:id:mw3mom:20200607214710j:image

大人用はこちら。シーフードカレーとチーズオムレツどっち?といわれて、チーズオムレツにしました。
美味しかったけど物足りない…。もっと食べたい。 


f:id:mw3mom:20200607214642j:image

お昼過ぎにクロワッサンのチキンサンドが渡されました。美味しい…けど足りない…。

子どもは少し小さいクロワッサンのハムサンド?が渡されました…。やっぱり足りない。 

それ以外に特におやつはなし…自分たちで持ってきたお菓子があるとはいえちょっぴり寂しい気持ちでした。

機内エンタメ

f:id:mw3mom:20200607214638j:image

もう一つの楽しみである機内エンタメは十分楽しめました。

兄助は「天気の子」を見たり将棋のゲームをしたりして充実。

ネーネはマレーシアで英語で見た「Frozen2」を日本語で「アナ雪2」としてみることができて満足気。

チビ助もドラえもんやクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんと見て嬉しそうにしていました。

 

私はといえば英語の勉強を兼ねてディズニー映画「ONWARD(邦題:2分の1の魔法)」と実写版「LION KING」を英語の字幕付きで英語音声で見ました。
英語字幕があると格段にわかりやすい!助かるー。

そして映画は英語で見たけれど、日本語も恋しいので「アメトーク」を見たりしました。

 

無限に時間がある気がしていたけれどそんなわけもなく、「天気の子」も見たかったなーとかハリウッド映画も何かないか探してみれば良かったなーと思いつつ終了しました。

 

以上機内の様子でした。