3児の母 マレーシアへ行く

7歳 6歳 2歳 ワンオペ助産師ママ2019年夏からマレーシア生活開始(帰国済)

MENU

【クアラルンプール生活】予防接種完了!

マレーシアに出国する前に、マレーシア渡航用の予防接種をうってきましたが、一つだけ打ち損ねていたのがありまして、それを今回うってきました。

 

マレーシア渡航前に推奨される予防接種

f:id:mw3mom:20191124113101j:image

日本で予防接種を受けた病院で教えてもらったマレーシア渡航前に推奨される予防接種はこちら↓

  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • 破傷風
  • 日本脳炎
  • 腸チフス
  • 狂犬病
  • ジフテリア
  • 百日咳

これを教えてもらったのは2019年4月でした。
数年たったら状況が変わるかもしれませんし、また職場によって推奨されるものが変わる場合がありますので、実際に受ける時に医師と相談して決めてくださいね。

日本では子ども達の定期接種でB型肝炎、4種混合(破傷風、ジフテリア、百日咳が含まれています)、日本脳炎は聞きなれているかと思いますが、A型肝炎、腸チフス、狂犬病はあまり親しみのない種類のワクチンなので、どこでも取り扱っているわけではないかもしれません。そこも事前に確認して病院に行きましょう。

ちなみに日本の定期接種になっているワクチンは、推奨される時期以前でも無料で受けられる予診票を発行してもらえるので、そこは無駄にせずしっかり受けましょう。
例えば日本脳炎は通常日本では3歳、4歳に接種するのですが、チビ助は1歳でしたが区役所で事情を説明して予診票をさっさと発行してもらいました。それを使って、いつものクリニックでも通常より早い時期に受ける理由を説明して接種しました。

ワクチンって高いので使えるものは使わないと!

更にですが、子どもの頃に受けた予防接種はもう効果が切れかかっていることも多いので、私は日本脳炎と破傷風をうってきました。
大人も子どもも予防接種を受ける際には自分の母子手帳を忘れずに!

 

www.mw3mom.work

 

ひばりクリニック・モントキアラへ行く

 今回はひばりクリニック・モントキアラ本院で予防接種を受けることにしました。
ひばりクリニック・KLCC分院へは何度かネーネの喘息治療でお世話になっているのですが、ここは平日のみなので、夫の休みに合わせようとすると土日も開いている本院が便利なのでそちらで予約をしました。

ひばりクリニック・モントキアラ本院はモントキアラのきれいなショッピングモールの一つ「1モントキアラ」の2階にあります。
自家用車で行ったのですが、ここの駐車場…狭い、ので気を付けて…。あとはReserved…月極契約的な感じで空いているのに使えない駐車スペースが入ってすぐは続くので根気よく探さないといけません。さらにさらに、ここの駐車料金の支払いの機械はグランドフロア(G)の出入り口にあります。「よくわかんないけど、支払機も見当たらないし出口で直接精算かなー?」なんて思っていたら、ダメでした。気を付けて…。

いざ、予防接種

 予防接種自体は特に珍しいこともなく普通です。当然か。

  1. 問診(元気?くらいの簡単なもの)
  2. 熱計測
  3. 接種(接種は看護師さんがしてくれます

38℃未満なら接種は可能なようですが、ネーネが37.7℃で「どうする?今日うつ?」と確認されました。
もちろんうってきました。

分院には日本人の医師はいませんでしたが、本院には日本人医師もいるようです。看護師さん?も日本人っぽい人がいました。マレーシア人の看護師さんも日本語上手で「さすが日本人ご用達クリニック!」と思いました。

気になるお値段

f:id:mw3mom:20191124113053j:image 

さてさて気になるお値段はこちら↓

  • 大人:RM210(初診料RM50+A型肝炎ワクチンRM160)
  • 子ども:RM150(初診料RM50+A型肝炎ワクチンRM100)

家族5人で合計RM870(約23490円)です。

初診料はさておき、A型肝炎ワクチンがRM160(約4320円)、RM100(約2700円)はお安い!

このA型肝炎ワクチンは日本では大人も子どもも15120円だったのを思うと非常に安くてびっくりです。A型肝炎は日本ではマイナー、マレーシアではメジャーと言うのが影響しているのかしら。(…でも別に他の予防接種も日本は軒並み高かったような…)

予防接種は予防のためのものですから基本的には渡航前に完了しておくのがベストではありますが、日本に比べるとかなり安いので間に合わなかった追加接種はこちらで受けるというのでもベターかもしれません。

おまけ:子どもに嬉しい塗り絵とプレゼント

f:id:mw3mom:20191124113202j:image

今回予約時間に遅れていってしまったため、待合室での待機時間が長くなってしまいました。それはこちらの落ち度なので仕方のないことなのですが、子どもにとっては長い待ち時間が苦痛です。

その点ここのクリニックには日本語の絵本と塗り絵コーナーが設置されていて安心♪
兄助は久しぶりに新しい日本語の絵本を見つけて読みむさぼり、
ネーネは塗り絵コーナーでプリンセスを塗りこみ、
チビ助はネーネの横アンパンマンを何となくぐりぐり塗っていました。

と、当然一番最初にチビ助が飽きてぎゃーぎゃーし始めました。
塗り絵を見てみると「塗り終わったらスタッフのところに持ってきてね。プレゼントをあげるよ」と書いてあります。
全然期待はしていないけど、ラムネの一つでももらえたら気がまぎれるかしら、と思いチビ助の塗り絵を受付に持っていきました。

そしたら、何とミニカーを頂きました!

最近車にドはまり中のチビ助は一気にご機嫌に!

そして絵本に夢中だった兄助も「おれも!」!と思い塗り絵に参戦。笑

最終的に3人ともミニカーをもらってご機嫌で帰りました。